※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

妊活中や妊娠中、産後に友達との距離感が難しい経験がある方いますか?友達との会話が難しくなったり、連絡を避けたりしてしまうことに悩んでいます。

妊活中、妊娠中、産後の時に それまで仲が良かった友達から連絡が来て、
なんとなく落ち込んだり、スルーしたり、しばらく距離を置いたりしたことのある方いますか?(*_*)

私は妊活中から落ち込むので友達に会いたくなくて
メールとか来ても適当に返したり、
なんとなく年賀状とかも憂鬱になったりしてしまって… 妊娠中も そんな気分になれず たぶん産後も色々比べられたりするのかな~と思ったりして気分が乗らなそうです(T-T) 友達が嫌いになったわけじゃないんですが…
。 それぞれ立場が違ったりすると会話も難しくなってきますよね~(^^;)))
昨日1年ぶりにメールがきて、会おうよ!みたいな言われたけど 複雑でした…

コメント

tyr.

1人以外連絡来ても返してません!
なんか絡むのめんどくさくて😓
妊娠中から今もです。

• ハナ

ハナ

おはようございます(^_-)

無視って感じですか?
    私も めんどくさくて…。
    みんな自分の都合いい時しか
    連絡してこないですよね(*_*)

• 7月15日
  • tyr.

tyr.

おはようございます!
    完全無視です(笑)
    約1年ほとんど絡んでないですが余計なストレスなくて気疲れしなくてすみます。

• 7月15日
  • ハナ

ハナ

分かります! なんか気疲れしたり、会って帰ってくると
    すごーく落ち込んだり…、
    妊活中、子どもの写真とか送られてきた時には泣きました
    (;o;)
    ムリすることはないですよね…

• 7月15日
ぴんこさん

私は妊娠して体調やお金がないことで、会わなくなって、さらに最近子どもに障害があることがわかって、友達からの連絡が億劫になりました。内職も休んで、毎日引きこもりです。産まれてしまえば大丈夫だと思ってますがどうなんでしょう…(⌒-⌒; )

• ハナ

ハナ

そうなんです(^_-)
    億劫になりますよね~ 私も 体調のこともありましたが
    一番は気持ちの問題?で、引きこもり状態でした。
    心配事とかあると なおさらです…

• 7月15日

私は悪阻が酷くて他人のこと考える余裕なかったので、妊娠中は誰とも連絡とってないですよ(^_^;)色々対応するの面倒だったので、ラインのお知らせ欄みたいなところに悪阻が酷くて返信できないという旨の投稿をしていたので、周りも理解してくれてました。
出産報告は大事な友達にのみ行い、これからも仲良くしたい子としか連絡とってないです。元々ドライなタイプなので、自分にとって気楽な方法をとってます。

会いたくなければ会う必要無いと思いますよ。でも、産後どこかで友達と話したい時期が来ると思うので、気楽に話せる人くらいはたまに連絡しておいた方が良いかもしれませんね(^_^)/

私は妊娠中引きこもりで家で一人だったので、2か月になる今、色んな友達に来てもらってます。赤ちゃんも知らない人に興味があるのか、いつもニコニコと楽しそうなので、むしろ他人といたほうが育児が楽ですよ(笑)

• ハナ

ハナ

私もドライなタイプなのかも…(^_-)このままで産後、誰かに話したくなったり人に会いたくなったり出来るようになるのか 微妙です(^^;)))

• 7月15日
ぐでたま

ありましたよ。
やっぱり子どもいるのといない人って違ったりします。

仲いい独身の友達いますが、今ではママ友の方がはるかに話も合うし相談などもできるし楽なこと多いかなと思います。

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます

そうですよねー なんか会話にも困るし、知らずにお互い
    言われたくないこと言ってしまって、傷つけたり 傷ついたり…(*_*)
    だんだん億劫になってきました

• 7月15日