※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

妊活中の仕事との両立についてどうしていますか?病院通いと有給取得で周囲に妊活がバレないようにする方法を知りたいです。

妊活中、仕事との両立ってどうしていますか?
病院ではホルモンの採血など「生理が終わったら早めに来てね」と言われるけれど、仕事の休みがそこに被らないと病院に行けず…💦
ちょうどいいタイミングで行くなら有給とらなくてはいけなくて、そうすると他の同僚にも有給とってることがわかってしまいます😵
ほぼ有給消化できない職場なので、そのような休み方をすると妊活していることを知られてしまいそうです…
知られてもいいですけど、わたしのプライベートのことなので、あまり同僚には知られたくないのが本音です。

みなさんどのように折り合いをつけていますか?

コメント

mama

妊活とお仕事、お疲れ様です。

私は上司にだけ妊活していることを伝えてました。また病院は夕方6時まで受付してくれていたので、フレックス制度を使って4時に早退して走って通いました。
次の日は早退した分、残業していましたが、、

そのような制度はありませんか?

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます☺️
    一応所属長には通院しているので採血のタイミングで休みをとるかも、とは言ってあります💦男の上司なので、細かくは言ってないんですけど…

フレックス制度はないんですよね😣シフト制ですが休みの曜日が変動するだけで、勤務時間は変わりないです💦
    自分が休むと他の人の業務も変更になるので申し訳ないです😵もっと遅くまでやってる病院に最初から行けば良かったかもしれません…

• 9月27日
きゅうちゃん

シフト制ではないですが、突然休むとけっこう周りに迷惑かける仕事をしてました。そして私も職場には言いたくない派です💦

私は仕事終わりに通院できるクリニックを選びました。元々は正社員で働いていましたが毎日ガッツリ残業があって、通院すら出来なくて💦
年齢的なこともあったので思い切って辞めて、残業ほぼ無しの派遣で働いてました。

顕微授精までしましたが、採卵日に1日休んで、移植日に半日休んだのみです。採卵前は毎日クリニックに行って注射してましたが、全て仕事終わりに通院してやり切りました。

不妊治療と仕事の両立は、どれだけ通院しやすい環境かが大きいですよね💦治療を同僚みんなにカミングアウトして融通利かせてもらえるならそれがベストですが、全ての職場でそれが叶うとも限らないし、プライベートな問題って伝えづらいですよね😓

ストレスなく通院できる環境を求めて転院するのもありだと思いますが、先生との相性はそれとはまた別ですし、ほんと治療と仕事の両立って難しいですよね…😭

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます☺️
    元々生理中の体調不良がひどくて婦人科でピルをもらってたんですけど、そろそろ妊活しようかなと思い、半年くらい前からピルをやめて妊活をしています😌普通の病院の産婦人科なので、普通の時間までしか空いてなくて💦
    最初の方の採血で高プロラクチン血症を指摘され、定期的に採血しています💉不妊に関係する検査項目も追加して、いま結果待ちです👌

お仕事変えられたんですね😣
    仕事おわりに行けるクリニックじゃないと働きながらだと難しいですよね😭それでも大変だったと思います、おつかれさまでした💦

職場は未婚が半分以上なので、なかなか言い出せそうにありません😞気を遣わせるのも申し訳なくて…それだったらいっそ辞めてしまった方がみんなのためにもなるんじゃないか?とか思ったり。仕事自体は大好きなんですけどね😣

妊娠は神のみぞ知ることでもあり、なかなか計画通りにはいかないです…

• 9月28日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

言えない雰囲気、すごくよく分かります💦良くも悪くも気を遣わせたくなかったので、私もプライベートなことは言いたくなかったです。

もし今後、転院も視野にいれていらっしゃるなら、通いやすさも一つのポイントとして探してみるのもいいかもです。ストレスなく通院できるのが一番なので😃

思うようなタイミングではなかなか進んでくれないですよね💦

• 9月28日
  • ゆあ

ゆあ

とても遅くなってすみません💦
    そうなんです、言わなくても時期的にみんな感づいている気もします😅1人目なので…

こないだ採血で黄体不全かな?と言われて、なんだかまだまだ妊娠できない気がしてきました💦しっかり不妊クリニックに通院するなら通いやすさもちゃんと考えたいです😣

こればっかりはわからないですね…できれば今年😭!!

• 10月4日