※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転が上手くなりたい女性が、運転経験や事故について悩んでいます。夫からの修理代に関する圧力もあり、自分に自信を持てない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

どうしたら車の運転が上手くなりますか…😢?

学生時代に免許は取ったんですが、大学も就職先も都会で車のいらない生活だったこともあり、7年近くペーパーをしてました。
でも、これじゃマズイと自分でも思って、ペーパードライバー講習を受講し、カーシェアを契約して、たまーに乗るようにしてました。本当に、月1,2回くらいですが…乗っていた車はコンパクトカーです。

その後、転勤族の夫と結婚しました。
夫の車はマニュアル車だったため、AT免許のみの私は運転できず。また、2年くらい乗らない日々が過ぎました。でも、その後、妊娠をきっかけに私も運転できる車を、とのことでAT車に変えました。
その際、ディーラーでファミリーカー(ノアやセレナみたいな車です)を試乗したのですが、私にとっては数年ぶりの運転&人生初のワンボックスカー。かなり緊張していたのですが、お店に入ろうとした時に、内輪差を読み誤って、左後ろを縁石にぶつけてしまいました…ディーラーの人はぶつけたところが交換のし易い場所だったと言い、修理代は2万円。安過ぎると思ったら、夫は恩を売られたのだろうと言ってました。私はもう申し訳無さ過ぎて……長年ペーパーをやってた自分を殴りたくなりました。

結局、買い替えたAT車は、ほぼペーパーな私がぶつけても良いように、80万円の中古車にしました。
でも、妊娠後期~産後間もない&当時住んでいた場所が都心で駐車場も狭く道も狭く、私は怖くて乗れませんでした。
ただ、車のサイズはコンパクトカーとはちがい8人乗りのセダンタイプで、横幅が結構ありました。我が家は転勤族で、どこのエリアに住むか分からないし、車は1台しか持てないので、コンパクトカー以下のサイズという選択肢はありませんでした。

次の転勤先は地方でしたが、マンションの駐車場が機械式で、ミラーを畳まないと入れないくらいギリギリだったため、とても怖くて運転できず…
また更に1年半過ぎました。

そして、次の転勤先で、やっと広い駐車場の場所に来たため、私もすこーしずつ乗るようになりました。
ですが、常に緊張しており、気を張って運転していたのですが、図書館の立駐でやらかしてしまいました。
立駐を昇り降りするときに対向車とすれ違うのが、結構ギリギリに感じてしまい…平日昼間でも、車の出入りが結構多く、当ててしまったらと思うと怖くて、左に寄り過ぎてしまい……軽く左のミラーを壁に当ててしまいました。
ミラーは本当に軽かったので、夫も「当てても良いように中古車にしたんだし、これくらい大丈夫」と言われて、私も気をつけなくては、と思ったんですが、翌月に同じく図書館の立駐で、白の大きいファミリーカーがガンガン突っ込んできて(という風に私には見えただけだと思います)怖くてまたも左に寄り過ぎてしまい、左のボディをぶつけてしまいました……
2回目のは明らかに擦っている&タイヤの横のところ?の塗装?が割れてしまっていて…やってしまいました。
次に夫に報告したら返事がなく…ショックを受けたようです。。

夫は運転歴も10年以上で、運転が本当に上手です。自動車保険の等級も一番上です。
できれば保険を使わず修理をしたいとのことで、この前ディーラーに行ってきたのですが…
修理代の見積もりは22万円…
夫からは
「80万の車に22万の修理費ってあほらしい」
「人を轢かなかっただけマシか」
「22万は大金なんだぞ」
「22万を稼ぐのは大変なんだ」
と言われてしまいました…
私だって分かってます。私が全部悪いんです。今は専業主婦で収入がないのですが、だからといって決して22万が安いとか、お金を稼ぐのは楽だとか、そんな事は思ってないのですが…

修理代は私の独身時代の貯金から出そうと思います。
もう本当に落ち込みます。
車の運転もできない、お金も稼いでない、私なんて何の価値もない人間です。

もう本当に、どうしたらいいのか…

コメント

匿名希望

経緯や旦那様とのやり取りはさておき、個人で練習とかいきなりいろんな場所に行くとかではなく、まずは車校の初心者研修ペーパードライバー講習を受けてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでも、既にペーパードライバー講習を受けたことがあるんです…
    行く場所も限られてて、遠くても車で15分くらいの場所しか行かないようにしてるんですが…もう一度、受け直した方が良いですかね…

• 9月27日
momo

まずはご自身が今後運転をするであろう道をご主人に運転してもらって、助手席で慣れるのからはどうでしょう?
慣れてきたらご主人に助手席、ご自身で運転!
アドバイスをもらいながら😊

あとは対向車が来て細い道だなー、嫌だなーと思ったら私はできるだけ寄ったら動きません😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その立駐が苦手みたいなので…今度、助手席に乗ってみます。
    ただ、隣に夫を乗せると、夫がイライラするので私が萎縮してしまって…余計に不安になってしまうんです…ダメですよね…

そうですね、自分は動かず、相手が行ってからにした方が良いですよね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
生ハム

私は取り立ての頃事故しちゃってそこから運転怖くてちょっと乗らない時期がありましたが、妊娠して検診などでどうしても車に乗らなければならないようになって運転するようになりました😳
やはり運転は乗らないと上手くならないなーって思いました😔
乗り続けたら昔の自分じゃ考えられない狭い道でも全然行けるようになりましたし少し自信を持ちました🤣
でも、過信運転は危ないのでかもしれない運転は心がけるようにしてます(笑)
車の傷も練習車だと思って諦めた方がいいかもしれないですね😂
22万するなら直さず乗り続けて運転に自信が持てるようになったら新しい車を買った方がいいかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、乗らないと上手くならないですよね…
    とにかく気を付けながら運転を続けないと上手くなりようがないですよね…
    見た目はそんなに大きい傷じゃないんですが、3cmくらい割れてて…やってしまいました…
    練習車とはいえ、夫がイライラしているので、私が出して直そうかと思います。。

• 9月27日
  • 生ハム

生ハム

元々ぶつけても良いようにと買った車なので怒る旦那さんの気持ちがちょっと分からないんですよねぇ😂
    私もファミリーカー買う時軽自動車から大きい車になるのが怖くてずっと運転できない運転できないーーーーって言ってましたが旦那は練習車じゃん?って感じなので、元々今の車に愛着がないってのもあると思いますがぶつけてもいい!と言う気持ちで買ったなら怒らないでよ。。。ってなっちゃいますよね😢

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒られた方がより反省すると思うので…怒られるのは仕方ないかもしれません。
    ただ、まるで私がお金を稼ぐ大変さを知らない、とでも言いたげた内容のことを言われたのは正直ショックでした…

• 9月27日

数こなせば慣れるとは思いますが…いっその事、免許があっても運転をしないという選択をするのも大事だと思います。生涯、免許のない人も居ますからね。本当に今までぶつけてきた相手が「人じゃなくてよかった」と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    やはり私みたいなのが運転するということ自体が間違ってるんですかね…
    人に危害を及ぼす前にやめた方が良いですかね…

• 9月27日
はじめてのママリ

車の運転て慣れるの大変ですよね😣それに大きい車だと余計ですよね…
狭い道で対向車が大きいとビビりますよね😢
それでも車が必要なときは乗らないといけないし…
あまり自分を責めないでください😣主さんやお子様に怪我がなくて良かったです!

YouTubeで運転のコツみたいなのがたくさんあるので見てみてはどうでしょう😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…こんな大きい車初めてで…
    更に狭い道で対向車が大きいとなるともうビビってしまって…
    車がないと、子供をどこにも連れてってあげられないし、図書館くらい行ってあげたくて乗るようになったんですが…自分が情けないです。
    他の方が仰るように、私みたいな人間が運転すること自体が間違っているのかもしれないです…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeに運転のコツがあるんですね。見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様のために頑張ってるんですね、本当に偉いです❗️
    慣れるしかないところもあると思いますが、無理しない程度に頑張ってください😔

• 9月27日

田舎や空いてる土地で日々練習しかないかと💦💦
練習しなきゃ慣れるものも慣れないかと。
億劫になるのはわかりますが🤔

でも、個人的な意見ですが
多少運転って腕が必要かなと思います。
何年乗ってても下手な人
初めからある程度上手い人っていますし。

最悪、もう乗らない。って選択肢は難しいでしょうか?
田舎でも持ってない人は持ってません。
それなりに工夫して生きてますよ😊
確かに持ってた方が便利ではありますが。
今はネットなどもたくさんあるので昔よりは持ってなくても過ごせない環境ではないかと。

私の周りの運転が下手な人は
だいたい免許取っても返してました😅勿体ないですが
旦那さんも、事故されて、人殺しちゃう前にそうした方が良い。と言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、練習しないと慣れるものも慣れないですよね…
    でも、才能みたいなものが必要なら、私には運転する資格がないのかもしれないですね…

乗らない、のは…
    私の母がよく「〇〇さんは車に乗れないからってすぐに頼ってくるから嫌」とか、よく言っていたので、やはり限界があるのではと思ってしまいます…
    でも、こんなにぶつけてるなら、私は運転する資格がない人間なんですかね…

• 9月27日
ままり

車が変わったり慣れてない道となると更に緊張&恐怖で運転が怖くなりますよね💦

私も昔家族の車を駐車しようとして壁でやらかしました😖💦
当時は遠回りになっても大きな道を選んで走ったり、狭いとこで対向車が来たらゆっくり端に寄せて止まって待ってました!
他の車が来るとなぜか焦って早くしなきゃって思っちゃうんですよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、転勤族なので見たことない場所を運転することになるので…

曲がるときは信号のある場所を選んだり、大きい道を選んだりしてるんですが、立駐は避けようがなくて…
    でも、狭い場所で対向車が来たら向こうが行くまで待つった方がいいんですよね。
    今回、車の出入りが多くて後ろからもどんどん車が来てて焦ってしまったのが良くなかったと思います。本当に焦ってしまってました…
    反省しても反省してもしきれませんが、反省します。。

• 9月27日
  • ままり

ままり

焦っちゃいますよね💦
    それでも努力されているのが素晴らしいと思います😁✨

こればっかりは慣れと経験を積んで自信をつけることが一番かなと思うので、焦らず自分のペースで練習されたら良いと思いますよ😊✨

• 9月27日
mama

まず、ディーラーで試乗する時にペーパーだとお伝えしたと思うのですが、それでも試乗すれば意外と大丈夫等言われたと憶測します。なので、恩を売られたとか気にする必要はありません。
あちらは少しでも高い車を購入させたいだけですよ。

購入した中古車が8人乗りのセダンとは、ステーションワゴンでしょうか?
前も後ろも長いタイプは視界が悪く運転しにくいです。選択ミスですね…。
フリードやシエンタ等車高のあるコンパクトカーが視野も広くて運転しやすいです。
ご主人がMT乗っていたということで、きっとご主人のこだわりもあって車を選んでらっしゃるとは思いますが、、、

私は運転が好きですし得意です。仕事柄ハイエースから軽まで色々経験しましたが、結婚して主人のステーションワゴンを運転し始めて、この車がまー運転しにくいです。
あとは経験上HONDAHONDAが特別運転しにくく感じます。何に乗ってもHONDAは本当に合わないです。
HONDAすきだったらすみません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ペーパーだということは伝えてました。ワンボックスカーに乗ったことがない、ということも。でも、仰る通り、意外といけますよって言われました。でも、実際は全然ダメでした…夫にも恥ずかしい思いをさせてしまいました…

ステーションワゴンが何なのか分からなくて調べたんですが、たぶんそれです。
    ステーションワゴンっていうんですね。
    そして、運転しにくい車なんですね………全然知らなかったです……
    フリードやシエンタも検討したんですが、練習車にするには高過ぎる&私が車高の高い車に慣れてなくて怖がったため却下になってしまい…
    でも、間違えたみたいですね…
    そうですね、夫は運転が好きな人で…私でも運転できるようにと選んでくれたのですが…

そんなにたくさんの車を運転されてきた方でも乗りにくい車だったなんて…ちょっと衝撃です。
    ちなみにホンダではないので、そこは大丈夫そうです。

• 9月27日
  • mama

mama

恥ずかしい思いをさせてなんて思う必要はありませんよ。
    奥様の運転技術を知った上でその車を試乗することを了承しているわけですので。

イメージとしては背の高い車は大きくて乗りにくそうに見えると思います。でも、実際には視界が広く運転が苦手なママさんに向いていると思いますよ。
    確かに今は需要が高まっているのでその分お値段も上がっています。
    逆にステーションワゴンは需要がなく、廃盤になっていたり手を出しやすい価格帯になっています。

運転するにあたって初歩的なことですが、サイドミラーの角度は合っていますか?😊
    運転席に座って、サイドミラー見た時に、車のおしりの角がしっかり見える位置が正しい位置です!
    ご主人との体格差もあるでしょうから、ご主人が運転したらまた位置を治してくださいね💡

• 9月27日
  • mama

mama

下のコメント読みました😌
    ご主人少しモラハラ気味に思います。
    人間誰しも得意不得意ありますよ。
    なんでぶつけたと言うくらいなら衝突回避する自動ブレーキの車買ってくれって感じですね。
    少し古い車だって接近するとブザーの鳴る車なんていくらでもあります。
    (センサーに虫がくっついても鳴ります笑)
    ぶつけたくてぶつける人なんていないでしょう。
    怒ったら余計に緊張して更に運転が上手くいかなくなるとなんでわからないのでしょうね。
    修理せずに車の買い替えも検討してみてはどうですか?
    少し前の車ですがキューブなんか、カクカクしてるので前も後ろもわかりやすいです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢お返事できてなくてすみません。
    そうなんですよね…
    以前も友人からもモラハラではないか?と言われることが何度かあって…そういう傾向のある人なんだと思います…
    本人は全くそういう自覚がないので、私がどう感じるかなんて考えてないと思います。

私もすっかり萎縮してしまって乗りたくなかったのですが、今日、半強制的に乗ることになり、かなりガクガクになりながら、何とか無事に乗れました…

たぶん、修理代が予想を大幅に上回る結果だったのでイライラしてたんだと思います…
    ディーラーじゃないところでも8万かかると言われました。 
    見た目はそんなに酷くないから、そんなにかからないと思っていたようなので…
    接近するとブザーが鳴る車もあるんですね。知らなかったです…虫でもなるのは夫はイライラしそうですが、私としては良いなぁと思います…

ぶつけても良いようにと言われて買ったはずなのに、いざぶつけると「仕事上、傷が付いた車で職場に行くのは良くない」と言われて…そんなの初めて聞いたし、だったら何でぶつけても良いようになんて言ったの?って感じで…
    ちなみに車屋さんとか運転手さんとか、そういう職業ではないです。

乗り始めて最初の頃は運転が怖いといった感情はなかったのか、と聞いたら「いい年して何を言ってるんだ」とか言われたり…
    私が長年ペーパーだということは知ってるはずなのに…いい年でもペーパーは初心者同然と思ってたんですけど、夫の中ではそうじゃないようです…

カクカクしてる車が乗りやすいんですね。
    また次ぶつけたら、ボコボコになってもいい車を買うと言われたので、その時はキューブにしてもらおうと思います。
    ご親切にありがとうございます😢😢

• 9月28日
  • mama

mama

いえいえ、吐き出すだけでも楽になると思うので、お話聞きますよ😊

やはりそうなのですね。
    モラハラって本人が気づかないとどんどんエスカレートすると思います…
    精神的に追い詰められてしまいますよね。

1〜2センチの丸いセンサーが前後左右に付いています。
    メーカーや車種にもよりますが、少し近すぎるとピピっと鳴り、近すぎるとピーーーーー!と鳴ります。
    虫が付くことは滅多にないので大丈夫ですよ😊

ぶつけてもいいといいながら、ぶつけたら小さな傷でも直さないと気になって、修理代で怒るって、ほんっと筋通ってないですよね。

ご主人だって何年もAT乗って、今後MT乗ったらエンストしまくりですよ絶対👍
    だから元々運転が苦手でペーパードライバーなのだから、そんなに深く考え込まなくて大丈夫です😌

• 9月28日
ポテトヘッド

ペーパードライバー講習受けられたの何年も前ですよね?
ならもう1度受けるのはどうですか?

私はセレナ乗ってますが
やはり乗らないと
間隔って身体に染みつかないと思います。
免許取った時は
ひたすら立駐で練習してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もう1回受けることも検討したいと思います。

ですよね…乗らないと慣れるものも慣れないですよね。
    行く場所は限定されているので、気を付けて注意しながら少しずつ続けていくしかないですよね。

• 9月27日
ゆか

私も免許とって数年運転せずに、結婚して夫の異動で1人車一台の地域に行って、慌てて練習しました💦
コンパクトカーはえらべないのことですが、お子さんが三人以上ということですか?
私もはじめは70万くらいの中古にしました!ぶつけてもいいように中古にしてると思うので、20万の傷は直さなくていいんじゃないですかね😅
人に当たらなかっただけ本当に良かったです!

塗料がはがれてるなら車屋でさび止めをしてもらうとか。
個人的には新車じゃないし、高いディーラーで修理しなくてもいいんじゃないかなって思っちゃいます😅

地方に行ったときのマンションが機械式でした!まさにミラー畳まないといけない幅です。
車の後ろが入れば、そのまま下がるだけなのでミラーはそこで畳めばいいのかなと思いますが…そういう問題ではない感じですか?

怖いと端によりたくなりますよね!すごくわかります。
端によるときに、左側のサイドミラー見ながら寄れば、当たりそうか見えるはずなので、今度からは寄るときにもしっかりミラー確認すればいいと思いますよ😊
つい怖くて対向車側ばかり気になるのもわかるんですが😭
車道だったら、左側を自転車やバイクが通ることもあるので、寄るときには確認徹底しましょ✨

車の運転も慣れですし✨見なくても感覚でぶつからない人もいますよね、そういう真似はできないですね😅
お金も稼いでないのは今だけじゃないですか?おこさんが大きくなったら働けますし、そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ😭

バック駐車が苦手なときに、夫を横に乗せて練習していて。
ハンドル右左回してるとタイヤがどこ向いてるかわかんなくなるんだよね💦と言ったら「え、のぞくかミラーで見ればいいじゃん💧」と言われて、確かにそうなんですけど、私はバックモニターとサイドミラーで横ばっかり見ていて😂

いまは駐車普通にできますが、当時はJAFの動画見てイメトレしたりしてました💦

ゆめ

私も車ぶつけたことあって苦手意識があるんですが、保育園送迎のために毎日のように乗ってます🤣

だいたいぶつける時は、私の場合、焦りとかで確認不足なんですよね。
前方だけでなく、サイドミラーで後方も気にしないといけませんでした💦

前方と後方両方確認するの大変なので、スピードはかなり遅くしてます。
時には止まりそうなくらい。

立駐で同じようにぶつけてしまうなら、同じシチュエーションになった時、とにかくスピードを落とす、左に寄れるだけ寄るけど、サイドミラーでも左側を確認。

言うだけは簡単なので、
あとは練習あるのみですかね💦

• ゆめ

ゆめ

乗る時初心者マーク貼ってますか?
    貼っておいたら、多少相手が気を遣ってくれるかもしれませんね☺️

• 9月27日

私も運転苦手で軽しか乗れないです😭
お子さんが2人なら全然コンパクトカーでいいと思いますけど、、、
旦那がセダンですが、車高が低く運転しづらいです
それなら、セレナとかのミニバンが乗りやすいです

はじめてのママリ🔰

また夫に叱られてしまいました…
立駐は初めてなのか?と聞かれて、カーシェア時代に何度かあるけど、事故をしたことはないと言ったら「自分の車だからいいと思ったわけ?」と言われて…そんなつもり全くないんですが…
夫はどんな車でも乗れる人なので、コンパクトカーとステーションワゴンの差が分からないのかもしれません…
車なんかに何万もかけて悔しくないのか?そのお金で子供に何ができる?チマチマ節約したってそれが一気に無駄になるじゃないか。なんでぶつけた?寄り過ぎたからって、寄り過ぎたのが分かってるならなぜぶつける?ミラーを見ずに運転してたってこと?お前はミラーを見ずに運転をしているのか?と…もう私は何も言えなくて、ただひたすら「はい、すみません、気を付けます。すみません…」と頭を下げ続けるしなく…
私にとって、車の運転というのはハードルの高いものなので、悔しいというレベルに達することができません。車なんか、運転なんか、とはとても思えません。車は凶器にもなるものですし、運転はとても大変なことだと思っています。そう思うのなら、周りの人のために私は運転すべきではないんだろうなと思います。でも、そう言うと夫は、そんなわけにいかないだろう、と……
もう、どうしたらいいのか…
自分が情けなくて情けなくて…消えてしまいたいです…

私も運転苦手なんで、お気持ちよくわかります😱💦
運転しはじめてから数年立ってますが未だに近くのスーパー&軽自動車です。ペーパーからのファミリーカー、頑張られて運転されてた事と思います🙇

確かに旦那さんの言い分もわかりますがそんな風に言われ続けたら益々車にたいする苦手意識も強まい悪循ですよね😱💦

平場の駐車場など近場のところなど自分がここなら絶対大丈夫!と思うところを何回も行って自信をつけてみるのはどうでしょうか。

それで少しずつ、行けそうなところをペーパー教習などで見てもらうとかどうなんでしょうかね🤔
あとは、すれ違い様、大きい車が来たときは下手に動かずに止まってた方がいいみたいです。

ママリさんは、充分に頑張られてますし消えてしまいたいなんて思わないでほしいです🙇

車の傷は、そんなに気になりますか?
直してまたぶつけたら‥とプレッシャーや焦りになる位なら直さなくてもいいのかなと思ってしまいました😅
さすがにミラーが割れたとかなら直さなきゃかもしれませんが💦
私なら自分が運転する車なら、旦那にそう言ってみます。

長々と失礼しました🙇

はーくん

私も今ゴールドのペーパーで、コンパクトカーですが中古車購入したので絶賛練習中です!😭運転怖いですよねーーー!旦那様の気持ちも分かりますが、まずは怪我がなくて良かったですよ!!その一言!!!
そんなこと言うなら助手席乗って運転指導してよ〜って読んでて思ってしまいました😭