※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2020.5生まれの子供の保育園入園時期に悩んでいます。0歳児クラスと1歳児クラスで悩んでおり、兄弟加点があれば1歳児クラスでも入園できると考えています。近くで子供の成長を見たいが、職場や通勤、兄弟の影響も気になっています。ご意見を頂けると嬉しいです。

2020.5生まれの子 保育園の入園時期て悩んでいます。

上の子は保育園在園中
私は育休中です。

①2021.4入園 0歳児クラス
②2022.4入園 1歳児クラス

上記2つで悩んでいます。

当初は0歳児入園を考えていたのですが、3人目は考えていないので、こどもの成長を近くで見ていたいという気持ちが出てきました。

ただ、職場に申し訳ないような気もして…
上の子が通ってる保育園からも印象悪いかな…と思ったり💦
でも、満員電車で都内まで通勤するので、コロナも怖いし…と悩んでいます😭

兄弟加点があれば、1歳児クラスでも入園は出来ると思います。

ご意見貰えると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、育休延長できるなら全然良いと思います(^^)
保育園には全部落ちたと言えば良いのかなあと!笑
たしかに下の子だけ特別扱いにも見えるので言わない方が良いとは思います😢
時短保育で娘さんも早く帰れて嬉しいんじゃないですかね(^^)♬

• りんご

りんご

早速コメントありがとうございます😊

4月の申し込みをしていなくても、保育園側には申し込みしてなかったことをバレないんでしょうか?笑
    それなら全部落ちちゃったんです〜で行けますよね多分!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に直接申し込みでなければバレないと思いますよ😊
    ただ、保育園にバレないだけであってそれで育休延長できるのかは分からないです><

• 9月27日
  • りんご

りんご

教えて下さってありがとうございます✨

延長する場合は、5月生まれなので、4月入園を見送り5月入園で申し込みするつもりです!
    年度途中での入園はほぼ出来ない地域なので…笑
    5月で入園出来れば復帰になりますが😂😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    それなら1歳児で入園枠増えるなら完璧ですね^^✨

• 9月27日
  • りんご

りんご

今年も来年も1歳児の募集枠が10あったので、それがそのまま続くことを祈ります😳笑

娘も早く帰れて嬉しいのでは?と仰ってくれて、嬉しかったです!ありがとうございました😊❤️

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら兄弟枠強いですし、きっと大丈夫ですね^^✨

保育士がどれだけ頑張っても当たり前ですがママに叶う存在にはなれないので、絶対嬉しいですもん😊💕

• 9月27日
ひいらぎ

上の方のコメントを読まさせて頂きましたが、保育園待機になっている証明書類を提出しないと育休延長できなかったようなします😭
会社によって違うのかもですが、、

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

子供が5月生まれなので、0歳児入園を見送るようであれば、5月の入園申し込みを行い、5月の保留通知書を受け取るつもりです💡
    年度途中での入園は難しい地域なので、多分保留になると思います…笑
    もし、5月で入園させられたらその際はもちろんそのまま復職するつもりです🙇‍♀️

• 9月27日