※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お出かけ

赤ちゃんの外出について。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。お散歩など外出…

赤ちゃんの外出について。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
お散歩など外出時は、生後3ヶ月でも日焼け止めが必要でしょうか?
日焼け止めが必要な場合、一年中塗りますか?
夏の日差しが強い時だけですか?
また、抱っこひもで外出する時は帽子も必要でしょうか?
帽子も一年中つけますか?
まだ帽子を買ってないので必要であれば購入したいと思います。
質問ばかりすみません。
分からないことだらけで教えていただけるとうれしいです!

コメント

こりす

日焼け止めは負担を考えて
ぬりませんでした!
一歳すぎてからぬりました!

夏場は抱っこ紐のときは
帽子と日傘で対応してましたよ!
冬は何もしてません!

そんな長時間外にいないですしね!

  • あお

    あお

    やはり赤ちゃんのお肌には日焼け止めは負担ありますよね😔
    帽子と日傘をうまく使いたいと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
ゆう

住んでいる地域にもよりそうですね!

こちらは九州在住で日差しが強く、私自身が紫外線に弱い肌質なので遺伝するかなと思い、長く外出するときは新生児の時から日焼け止め塗ってます!
赤ちゃんも使えるタイプを使ってます!
こちらでみなさんのコメントを読んでいて気付きましたが、私は紫外線の方が気になって、日焼け止めの刺激については考えたことなかったです😅←おいw
今のところ日焼け止めで肌荒れしたことはありません😊
車移動でも子供の方に陽が当たる場合は日除けをつけます🕶

ただ紫外線も全く当たらないのも良くないと聞くので庭を眺めたりなど5分くらいの散歩や日が沈んでから外に出るときは塗りません☺️
目からも入ると聞くので、日差しが強いときは自分が影になったり日傘をさしたりして眩しくないようにも心がけています。

帽子はかわいいし、髪が薄いので(笑)被せてます!
抱っこ紐に日除けのケープ?もついていますが、それだと景色とか見えなそうなので帽子にしました!
うちの子は今のところ嫌がらずに被ってくれます🧢
お店で被せてみて嫌がるようだったら買っても使えないかもしれませんね😅

  • あお

    あお

    わたしも九州で日差し強めです😂
    赤ちゃんも使える日焼け止めあるんですね!
    肌荒れないならよかったです✨
    どこの日焼け止め使われてますか?😀

    車での日除けは窓につける物でしょうか?
    今車の窓に日除けがついているのですが、それでも眩しそうでタオルでガードしてて何かいい方法ないかと思っているところでした😂
    うちの子も髪薄いので帽子チャレンジしてみます😆

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう

    あら!あおさんも九州ですか✨
    今年は特に暑かったですよね😅
    私はこれです!
    西松屋に売ってありました☺️
    特にこだわりなく、とりあえず西松屋にあるものだしピジョンだから大丈夫かなという安心感から(笑)

    はい!日除けは吸盤で窓につけるタイプです!
    あおさんが使われてるのが眩しそうということはメッシュタイプみたいな物ですか?
    私のはどこで買ったか忘れましたが、ぱっと目に入った物でメッシュではない物を使ってます!
    なので残念ながらそれを付けると眩しくない代わりに外の景色は全く見えません😅
    私と子供だけの時はどうにもできませんが、旦那が運転で私が隣に居る時は直射日光の時だけつけて、直接当たらないときは外して景色を見せてって感じでやってます😊

    帽子喜んでくれるといいですね✨
    被ってくれるとすぐ大きくなってサイズアウトするとわかってるのに可愛くていくつも買っちゃいます🤣

    • 9月28日
  • あお

    あお

    同じ九州で6月生まれの男の子👶🏼なんだか嬉しくなりました😆
    日焼け止めの写真ありがとうございます✨
    ピジョンよさそうですね😊

    はい、メッシュタイプです😂
    完全遮光のものだと景色が見えないんですね🤔
    わたしは基本運転せず赤ちゃんの隣に座ってるので、完全遮光のものにすればよかった😂
    探してみます✨

    赤ちゃんが帽子かぶってる姿たまらなく可愛いですね😍
    サイズは何センチを買いましたか?

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう

    親近感湧きます✨

    ドラモリとかドラッグストアにもありますよ!ベビー用品のコーナーをみたら赤ちゃんの肌に優しい系のもいくつか並んでると思います😊

    完全遮光でほぼ丸々窓を覆うような大きさにしてるのでほぼ景色は見えてません😅
    あと運転席から目視で後方確認したい時とかに私たち親の方が見にくい可能性もありますので判断材料にしてみてください😅

    帽子かわいいですよね〜❤️
    今は44cmです!
    たぶんすぐ被れなくなります(笑)

    • 9月28日
  • あお

    あお

    ドラッグストアにもあるんですね😀
    見てみます✨

    確かに!運転する時に支障がでてくるんですね😯
    色々アドバイスありがとうございます🙇

    44センチですね✨
    帽子で赤ちゃんの成長がわかりますね😆
    ほんと成長早いですよねー😆😂

    • 9月28日
あんこ

一歳未満は基本的には一年中不要だと思います。

紫外線が強い時に2時間以上野外にいるような時だけで良いかなと。

ただし生後半年未満に使えるものは少ないです。

帽子はかぶってくれるなら、かぶってもらうのは良いことだと思いますが、大抵、2秒で上島竜兵ばりに地面に叩きつけられるのが赤ちゃんアルアルです。

  • あお

    あお

    すみません、上島竜兵笑ってしまいました😂
    まだ被せたことないですがうちの子も嫌がりそうです😂
    生後半年未満に使える日焼け止めが少ないことも知りませんでした!
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
deleted user

日焼け止めは小さい子には刺激物なので塗らなくてもいいですが、紫外線はいいものではないし、私は自分自身が日焼けしたくないタイプなので娘たちも徹底して日焼けさせないようにお帽子は年中お外に出る時は被ってます!あと赤ちゃんは髪の毛が薄いので寒い時はお帽子をかぶる事で体温調節を助けるので冬場は外出するならかぶしてあげたほうがいぃたいですよ!

  • あお

    あお

    紫外線と寒さ対策で帽子は年中必要ですね!✨
    ありがとうございます✨
    ちなみに赤ちゃんの帽子のサイズ感がよく分からないのですが、何センチくらいのものを買ったらよいですかね?🤔

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月くらいだと新生児サイズの1番小さいやつがいいと思います!上の子でもまだ50cmとかなので46cm以下だと思います!試着できるのがあればかぶせてみてます!

    • 9月28日
  • あお

    あお

    なるほど😊😊
    試着があるとわかりやすいですね✨
    ありがとうございます😆

    • 9月28日
ママリ

赤ちゃんのときはつけなかったです!つけるようになったのは外遊びするようになってからですね。
ベビーカーなら日除けつけたり、抱っこひもなら日傘さしてました。日焼け止め塗らなくても防げますよ🤗
本人動くようになると防げないので塗るしかないですが😅💦

  • あお

    あお

    まだ日焼け止めデビューはもう少し先にしようと思います😊
    日除けや日傘活用します✨
    ありがとうございます✨

    • 9月28日