※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

つかまり立ちや座りはまだできない赤ちゃんに対して、ゆっくり成長させることも大切ですが、練習させることも考えていいでしょうか。

( ´・∞・)ウーム…つかまり立ち自分からしないけど掴ませるとしっかり立てるって微妙ですよね^ ^;
無理にさせないでおきたいですけどハイハイ、つかまり立ち、おすわりしないでできるのはズリバイと寝返りがえりだけです。ゆっくり成長するのも大事ですけど練習させるべきでしょうか?

コメント

あーか

練習しない方が良いと聞きましたよ💡
足腰の負担になるので歩き方や足の形に影響が出るとか…💦

• まな

まな

このまま様子見がいいですかね?未だに1人で色々する気配は無いです

• 9月27日
  • あーか

あーか

様子見で良いと思います!

• 9月27日
  • まな

まな

このまま行くと多分わたしみたくなりそうなんでさよね。6歳になってもまともに走れない子になりそう^ ^;

• 9月27日
  • あーか

あーか

でもこればっかりは待つしかないです!
    無理に練習して骨格に影響が出た方が今後大変だと思いますよ💦
    立つとかは本人のやる気も大事だし、筋力とかの問題もあるので、練習すればどうにかなるってものでもないのかなと思います😖
    まだ10ヶ月なので様子見で良いと思いますよ!
    心配なようなら小児科で相談してみても良いと思いますが、まだまだ個人差が大きい時期なので、様子見になるかなと思います!

• 9月27日
ぴこ

出来るようになれば自分からするようになるので無理にさせない方がいいとお医者さんから聞きましたよー!

負担になりますし💦
その子のペースがあるのでやめた方がいいですよ😱

• まな

まな

やめておきます(^_^;)成長遅くても大丈夫だと思いたいです。私が6歳になってもまともに走れない子で勉強もろくに出来ない子供だったので心配ですが…^ ^;

• 9月27日
  • ぴこ

ぴこ

10ヶ月だとまだ心配するのは早いと思います!

• 9月27日
ひみ

うちも下の子がそうでした😊
10ヶ月健診ではおすわりも倒れそうで、つかまり立ちもせず、ずりばいと寝返りのみでした!支えるとしっかり立てたので、先生からは、2ヶ月ほど発達が遅れてるけど許容範囲で、見てる限りもうつかまり立ちできますねと言われました!
それから11ヶ月でつかまり立ちやおすわりも急にできるようになりました✨
少しだけおすわり長めにさせるくらいしかやりませんでしたが、急に成長しましたよ🌟

• まな

まな

私の住んでるところでは10ヶ月検診がなくて7ヶ月検診からは1歳6ヶ月検診までないんです(^_^;)このまま様子見してみます!

• 9月27日
nico

うちの子はつかまり立ち、伝い歩きまでは割と早めでしたがまだ歩かないですしその子のペース、やる気とかがあるんだと思います😊

本当急にできるようになるのでもう少し見守ってそれでも変わらない、気になるのであれば小児科とかで相談するのはどうでしょうか☺️💡

専門家ではないので、最終判断はお任せしますが、うちの子はお風呂の中で立つのが好きです!
浮力もありますし、どこに手を伸ばしてもつかまるところがあって、安心するみたいです。
もちろん、私も脇の下に手をやって溺れないように注意しています。
目線が上がってママと同じ高さなのが楽しいみたいで、ずっと笑ってます笑

他の方がおっしゃるように、無理に練習させない方がいいかもしれません💦
(うちはつかまり立ちするし、練習させてるつもりではないですが…)
でも地上でやるよりは、よっぽど負担ないと思います!😊