※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

子供2人分の教育資金を1つの口座で貯めるか、別々の口座に分けるか悩んでいます。下の子の学資保険を一括払いも考えています。どちらが良いでしょうか。

お子様が2人以上いる方
学資保険、児童手当と別で貯金をしている方
教えてください!

お子様1人につき教育資金1口座で貯めていますか?

元々は娘名義の口座に貯めていたのですが
成人後もお金を動かせるように娘の教育資金
として私名義の口座で貯めています。
兄弟で一律の金額がかかるわけではないこと、
余った分のお金を渡す等をするつもりはないことから
今の口座で2人分貯めても良いかな?と考えていますが
口座を分けることのメリット等あれば教えてください。

今ある貯金で下の子の分の学資保険(またはその代わり)を一括払い込みすることも検討しています。

コメント

deleted user

こどもそれぞれのゆうちょ口座の他に、教育資金用はまとめて私の1口座で貯めています。残高が1000万円を超えるようなら、他の口座を使おうと思っています。一人1000万円貯める予定なので。

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    学資、手当別で口座には1人500万ずつ合計1000万を予定しています。
    この程度ですとやはりとりあえず1口座でも大丈夫そうですね😊

    • 9月27日
deleted user

うちは娘と息子に一つずつ、口座分けています(^^)
私の場合は、学資と手当て別で、大学までに一人800万ずつ。私が理系院卒で、院に行きたいと言われれば行かせるつもりです。
それで例えば上に使いすぎて下の子が足りないとかなっては困るので個人ごとに分けています。
院に行かずにもし余れば、余った子には車を買ってあげたりしたいです(^^)
トータル費用で同じ額出せるように分けています。

  • a

    a

    我が家は情けないながら、そこまでの経済力もなく夫婦の学力もありません。
    あればあるに越したことはありませんよね(^^)偏ったお金の掛け方にならぬよう、気をつけたいと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 9月27日