※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

芸能人の自死のニュースやコメントが母の死を思い出させ、辛くなります。明日の職場での話題もつらいです。

私の母が昨年鬱病で自死してるので、芸能人の自死のニュースを見ると胸に突き刺さります。コメント欄でも、自死は周りの責任、自死は絶対にしてはいけない…など書かれているのを読むと母の死が否定されているようでなお一層辛くなります。
ニュースやコメントも見なければいいのですが、自分を追い込むように見てしまいます。
明日も職場で竹内結子さんの話題になると思いますが、母を思い出し辛くなります。

コメント

りりー

残された家族は、その想いを一生持ち続けなければいけませんからね。本当に辛いですね。
自分の母が亡くなるだけでも辛いのに、自死されて本当に大変でしたね...。鬱病になる事も、死ぬことを選択することも、誰にでも有ることで、ほんの隣り合わせのことだと思います。

大切な人をそのように亡くされたラリマーさんは、きっと同じ立場の人の気持ちも分かるだろうし、優しく出来ると思います😢

• ラリマー

ラリマー

お優しいお言葉をありがとうございます。
    こう見ると、どんな人でも鬱も自死もありうるんだな…と思うところです。

発見状況やら遺書やら…憶測で興味本位で探るのはやめてもうそっとしてやって…って思います…

• 9月27日
むーむー

わたしも母を自死で亡くしました。
竹内結子さんのニュースを観て、
お子さんが可哀想…等のコメントを見ると、
母の選択を責められているように見えて辛くなります。
もちろん、わたしだって肯定したくはない。
けど、否定はしたくないんです。
だって今でも大好きだから…

置いていったことを嘆いていいのは身内だけだと思っています。
他人は同情して言っているのは分かっているけど、その同情はわたしにとって凶器でした…

可哀想、頑張って等々は、わたしの心に強く突き刺さり、
傷つけられたくなくてどんどん殻に閉じこもってしまいました。

私たちは、黙って寄り添ってほしいだけなんですよね。
余計な言葉はいらないから…

今でも、母に対して怒ったり、泣いたり、共感したりしながら過ごしています。
ラリマーさんの辛い気持ちが、手に取るように分かって、わたしも久しぶりに涙が出ました。

自死したなんて周りの人に言い出せなくて、悩みを相談出来なかったりしますよね。
どうか、お一人で悩まず、ママリでもいいし、吐き出してくださいね。

母親の分も、何倍も幸せになることがわたしの使命だと感じています。

ラリマーさん、同じような境遇の人がいることを忘れないでくださいね☘
1人じゃないです。

なんだか、自分のことのようで、思わずコメントしてしまいました💦

• ラリマー

ラリマー

コメントくださりありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました…

竹内結子さんもショッキングで…否定的なコメントを読んでは母親と重ねて落ち込んでみたり…
    真相は本人にしか分からないですよね…自分があの世に逝ったら母に真相聞きたいですが…母の年齢越してるかもなぁ…とか…
    憶測で同情されたくしたくないです…

妹が最近同級生に、「お母さんのお悔やみ行けなくてゴメンね、事情が事情だから行きづらくて…」と言われたそうです…
    そうか…そうだよな…世の中の人たちは、私たちは母親に自死されたかわいそうな家族って思われて、、色々口々に噂されたりしてるのかもね…って。
    でも友達から同情されてもその場限り所詮は他人事なんですよね…
    それこそそういう同情が凶器ですよね…
    母親を自死で亡くしたから分かるけれど、もし逆の立場だったら私もそう思ったと思いますし…

でも、母親は犯罪を犯した訳ではないですし、私たちはかわいそうと思われたくないので、母親の分も生き父親を支えていこう!っていつも妹と言います。

私は自死は病死と思ってます。心ない事言われたりします…分かってくれる人にだけ分かってくれればいいです。
    頑張って乗り越えて!立ち直れ!とか…💦

母親の死は一生乗り越えれないですし、乗り越える必要もないと思います。その時の気持ちに寄り添って一生自問自答しながら生きていく事かなぁ…って…私も母の遺影の前で怒ったり泣き叫んだり…何度もしました…

母親が自死したとは周りにはなかなか言えないですよね…
    家族兄妹で気持ち分かち合えばいい事なんですが…

こうやってママリで吐き出して同じ境遇の方にお会いしてお話しできて…それで救われる事もたくさんあります。
    本当に…ありがとうございます。

私たち家族も、母親の分生きて生き抜いて幸せになり、父親を支えて子供を一人前にする!!それが私たちの使命と思います。

• 9月30日
  • むーむー

むーむー

ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 9月30日
ゆき

身近な人が自死する経験がある方には、とても辛くなりますよね💦💦💦

私は身内ではありませんが、身近な人が自死しています。

有名人が自死するニュースを聞いて職場の人と話したりすると、綺麗でお金もあって何で自死してしまうのか理解できないってみんな一同に言いますね😰

ただやっぱり私はその意見には賛同できないです。
自死するにはそれなりの理由があり、当人にしか分かり得ないと思うし、綺麗とか裕福とかそういう次元じゃないと思うんです。
周りからしたら他にも手段はあるように思えても、本人にはその瞬間そうするしかなかった。
自死をやってはいけないことと、簡単に否定はできないと思います😔

きっと私の職場でも明日は話題に上るでしょう。
私の意見は強く主張はしませんが、てきとーに相づち打つしかありません😢

みんな、自分にも起こり得ることと思えれば簡単に否定はできないと思うのですがね…

ましてや1歳にならない子を含め2人の子供を残しての自死…
否定的に思う方もいるでしょうね😢

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    相継ぐ芸能人の自死のニュースに心を痛めています。
    でもそれ以上に本人は苦しかったと思います。だから…共感して気持ちを理解して…までは言わないけど否定はしないで欲しいです…

生前母は、自死のニュースなど目にすると、「本人にしか辛さ分からないし、苦しかったと思うよ、今楽になったんじゃないかな…」と話してました。
    竹内結子さんもお子さん2人残して亡くなりましたが、竹内さんにしか分からない気持ちだと思いますし、残された旦那さんお子さん2人辛いですが、何とか竹内さんの分も生き抜いて欲しいと思います。
    旦那さんを責めたり、長男さんも多感な時期ですし憶測で付け回したりはやめてそっとしてあげて欲しいでる

• 9月27日
ぷー

私は小学生の頃、母が自死しました。妹がまだまだ小さい頃でした。
子どもの頃のことなので、父親も詳しく話してくれないですが、今思えば鬱病だったと思います。一時期入院してたのですが、そのとき母に『がんばって!頑張って病気治してね!』と手紙書いたりしていたことを今でも、後悔することがあります。私自身子どもが産まれ、母はいないので里帰りすることなく育児をしていますが、ふと母のことがよぎります。あの時、私が頑張ってってしつこく言わなければ母は少しは楽になれたのではないかなと・・・。
後悔してももう母はいないです。
最近、芸能人の自死のニュースを耳にするたび、胸が痛みます。

ちなみに母が亡くなったときも『子ども3人残していなくなるなんて信じられない』と言った親族がたくさんいました・・・

• ラリマー

ラリマー

コメントくださりありがとうございます。
    私も母は明らかに普通の状態ではなかったのに、母の心の訴えにも耳を傾けずどう接したらよいのか分からず無視した事も多々ありました。唯一の側にいた娘にも力になってもらえず、、
    もっと母の訴えに耳を傾けてやれば良かった…
    後悔しても母は戻ってきません。

辛さは本人にしか分からないし、亡くなった本人を否定したり責めたりはして欲しくないですよね…母を自死で亡くしてこう思えましたが、身内を自死で亡くす経験がなければ、私も自死なんて無責任だ、自分勝手って思ってたかもしれません。
    残された家族は辛いですが、母は苦しみから解き放たれ楽になったんだ、、成仏して欲しい…って少しずつ思えるようになりました。

• 9月27日
むーむー

同じような経験をされた方がいるんだぁと、わたしも勇気づけられました。

わたしも、ラリマーさんに同感で、
自死は病死だと思います。
心の病気ですよね。

わたしにあてられた母親の遺書には、
『大学受験が控えているのに本当にごめんなさい』と震える字で書いてありました。
いつもの達筆な母の字ではなく、母からだと一瞬分からないくらいでした。
そして、その遺書と一緒に、私の母子手帳が添えられていました。
いつか結婚して、子供を産む時に困らないようにと、置いておいてくれたのだとわたしは思いました。
置いていってしまったけど、でも、わたしのことを最期まで思ってくれていたと今は確信しています。

だから、竹内結子さんも、お子さんのことを決して頭に無かったわけではないと思うのです。
心の病が深刻な状態になってしまって、
その選択をした。

遺されたお子さんはその選択に対して、泣いたり怒ったり認めたりする権利はあると思うけど、
テレビなどであれこれ詮索し評論するのは、無神経だなぁと怒りの気持ちでいっぱいです。

妹さんも、友人からの言葉、お辛かったですね。
もし私も経験していなかったから、なんと言葉をかけてよいのか分からないだろうなと思います。
分からないからこそ、余計なことを言わずにただそばにいてほしいですよね。

同情ではなく共感してほしいなと思います。
分からなくても分かろうとしてほしいなと…

仰る通り、犯罪を犯したわけではないですし、可哀想とも思われたくないです!!

とはいえ、何で亡くなったの?と無神経に聞いてくる人には隠してしまうのですが…

一生この傷は癒えることはないし、
乗り越えられないけど、
人の何倍も幸せになって、
わたしが天寿を全うしたら、
あっちの世界で母に
思いっきり怒って、
抱きしめて泣こう思います!!

父親を支えようね、と妹さんと話し合えているラリマーさん姉妹はとても素敵ですね✨

ラリマーさんご家族がこれから先、何倍も何十倍も幸せになれますように☘
いや、なれますよね!!!
私たちなら💕

こんなに悲しいことを経験したから、
その分人の痛みの分かる人間に少しはなれたかな。と思います😊

• ラリマー

ラリマー

涙があふれます…
    何と言っていいか分からないです…
    最期までお母さまは、むーむーさんを想ってます。子を思わない母なんていないです。

ただ…病気がそうしただけなんです。残された子の気持ち考えたら死ねない…とか…それは元気な人が思う事です。心の病気になったらそう思ったとしても…もはや判別がつかないというか…そうするしかないんです。
    周りがどうこう言ったって支えたって、本人にしか分からない、分かり得ない領域なので、どうにもできないんです。それが病気なんです…

母の遺書はありませんでした。私の帝王切開手術の当日、突然病室にきて、「娘の大事な時に…何もできなくてごめん」母が泣き出し…
    その辺りはもう鬱が悪化して起き上がるのがやっとで、一日中寝てる状態でとても動ける状態ではなかったのに、最期の力を振り絞ったのか…会いに来てくれてお腹を触って帰っていきました…それが、母との最期です。
    自死した当日は、妹とも普通に会話し、昼ご飯や夕飯も作っていたみたいで…本当に衝動的に…だったんだろうな…と思います。

母は生前、芸能人や知り合いが自死したと聞く度に「本人は辛かったと思うよ、本人にしか分からない気持ちだし…楽になったと思うよ」と言ってました。
    母も苦しみから解き放たれ楽になったかな…って思うんです。

同情じゃなく、共感…本当にその通りです。この気持ちは実際に経験しなければ分からないですが、、ただただ気持ちに寄り添って欲しいだけなんです。

私も母以上に生きて、あの世に逝ったら一発ぶち怒ってから、ずっとずっと会いたかったんだからね!って思いっきり抱きしめたいです。

私も母の死を経験して、少しは人の痛みの分かる人間になれた気がします✨
    これ以上に悲しい事ないですもんね…

本当…私たちなら、きっときっと人の何十倍幸せになれますよ!!💕

自分の事ばかりヅラヅラ綴ってしまい…すみません💦
    お話しできて救われました。
    本当に嬉しかったですし、ありがとうございます😊😊😊

• 9月30日
  • むーむー

むーむー

ごめんなさい🙏またコメントの場所間違えました😭

• 9月30日
むーむー

こちらこそ、自分の話ばかりですみません💦
こちらの方が救われました。
実は、三浦春馬さんが亡くなってから、当時のことがフラッシュバックしてしまい、ずーっといろんなことを考えていた先に、竹内結子さんの件で、気持ちがどうしても落ちてしまっていたところでした。
昨日も、自死遺族の会のホームページを覗いていたところだったので、このタイミングでラリマーさんの投稿に目が止まったのは、何か不思議な縁があったのではないかと思っています☘

ラリマーさんのお母様、最期にラリマーさんに会いに来て、
お腹をさすった…
その行動に、ラリマーさんとお孫さんへの愛情を感じました。
ラリマーさんとお孫さんのことを思っていなかったら、会いにはこないです。
絶対に。
あなた達のことを大切に想っているよ。というお母様のメッセージですよね。

ラリマーさんの仰る通りで、子供のことを考えていないことはないんですよね。
ただ、病気がそうさせてしまった。
本当にそれに尽きると思います。

お子さんのことを考えたら死ねないなんて、心が健康で、大切な方を自死で亡くされていない方なのかなと思います。

芸能人の方や知り合いの自死の話で、それに共感できるお母様は、人の痛みの分かるお優しいお母様だったんだろうなと思います。

わたしもラリマーさんに同感で、
お母様は今は穏やかな気持ちで過ごされていると思います。

1ヶ月検診や病院や、
いろんなイベントでお母さんと一緒に来ている人を目にする度に辛い思いをされてきたと思います。
(わたしがそうだったので…)
でも、誰かの言葉で、忘れない限りはその人は死なないって言っていたので、
わたしもずっと想い続けるし、娘にもたくさん母の話をしようと思っています。
心はそばにあると本当に思っています。

だから、そういった場所でお母さんと一緒の方たちを目にしても、
母は見えないけどそばにいるから大丈夫。と言い聞かせています。

それと、ふと悲しくなった時は、宇多田ヒカルさんの『道』を聞いています。

宇多田ヒカルさんも、お母様を自死で亡くされているので、恐らく道もお母様を想っての歌なのか、すごく自分にも当てはまって泣けます💦

• ラリマー

ラリマー

私の方こそ…救われました…
    私もこのタイミングでむーむーさんに出会えて不思議な縁感じています、、☘
    私も辛くなった時、自死遺族のサイト見て同じような境遇の方のコメント読んだりしてます…

三浦春馬さん、竹内結子さん…夜な夜なニュースを検索してコメント欄見ては母や自分と重ねて自分を追い込み落ち込み…

否定的なコメントにはムキになり、自死は病死なんです!って一人一人にコメント返してやりたくなったり…
    でも、、大切な人を自死で亡くす経験をしてない価値観の違う人にムキになっても無駄だよな…って…

母親じゃなくても、身内や大切な人を自死で亡くした方たちのコメントはやはり共感できるものだったり…
    寄り添ってくれる人、共感してくれる人に分かってもらえればいいんですよね…

1か月検診…私は1人で受診したのですが、お母さんと一緒に来てる人を見て…ものすごく羨ましく…辛くて胸が張り裂けそうでした…
    里帰りで、出産後も母親に手伝ってもらえたり助言してもらえる環境にある人も…
    よく、ママリで里帰りで実母の愚痴を投稿されてる方いますが、確かに私も母が元気だったら喧嘩したり不満もあったかもしれないです。でも…いなくなった今…そういう記事を見ると辛くなります…

むーむーさんもきっと…同じような思いされてきたんだろうな…って…自分だけじゃない…って…

ある方に、「お母さんは普通の死に方じゃないから、人の何倍も一生懸命供養しなきゃダメだよ」って…
    普通の死に方って…?癌や病気で病院で皆んなに看取られて亡くなる事…?
    私だって、母の最期看取りたかったです。親の死は病院や自宅で看取るものばかりだと思ってましたし、まさかこういう形でお別れするとは思ってなかったです…でも、、そういうつもりで言ったんじゃないにしてもまるで母が異常者だったみたいな偏見…本当に言葉は凶器ですよね。

宇多田ヒカルさんも、お母さま自死で亡くされてますね…
    「道」聞いて、歌詞見て…自分と同じ境遇だって…泣けてきました…

なかなか同じような境遇の方でないとここまで話せませんし…ましてや自死って…あまりいないですよね…
    本当…お話しできて嬉しいです。母の事もたくさんたくさん共感してくださり…本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 10月1日