※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。手作りの離乳食を与えているが、最近はあまり食べない。ベビーフードをあげるか迷っています。

離乳食について悩んでいます😭😭💦💦
アドバイス下さい~🙏✨✨

7ヶ月になったので、4、5日前から2回食にしています😌😌
5ヶ月半から初めて最初の頃は残さず食べてくれましたが、今は3分の1くらいしか食べてくれません!!😭😭
今は7倍粥大さじ4、タンパク質大さじ1、野菜大さじ1作っています!!(一緒の入れ物に入れて混ぜて食べてます。)
この間🍌もあげてみましたが、ぜんぜんたべてくれませんでした😭😭
料理が苦手て手が込んだものは作っておらず、素材を生かしたもののみです😣😣

いつも味なしであげていたんですが、食べないから昨日から昆布と鰹節のだし入にしていますが、食べません。
今日は少し吐いてしまいました💦💦💦

なんか食べてくれないとすっごく不安です🥶🥶
ベビーフードはまたあげたことがありません😿
ベビーフードをあげようか、このままでいこうか
悩みます😭😭💦💦

コメント

deleted user

同じく7ヶ月過ぎてからほとんど食べなくなってしまいました😭
好き嫌いがはっきり?しているようで、ヨーグルトやBFは嫌いで一口目から嗚咽が始まり食べてたものを全部吐く事もあります😢
うちは手作りで和風だしで味付けしたものやバナナはまだ食べてくれる方なので、毎食同じものばかりです😭😭
BF試してみるのもいいと思います!

  • まりこ

    まりこ

    やっぱりそうですよね~(涙)💦💦
    共感してくれてうれしいです☺☺

    まだヨーグルトあげてないので試してみます😆😆
    吐くことありますよね😣😣

    あたしもいつも一緒のものばかりあげてます😌😌

    ベビーフードも試してみます🙆

    少し元気が出ました🙏
    ありがとうございます❤️❤️

    • 9月27日
もん

好みが出てくる頃ですよねー!💦
食べてくれないと焦って完食させることに必死になると、子どもはなんかやらされてる感を感じて逃げるような気がします…🤔
うちの子は遊び食べで好きにさせたら結構今は食べれるようになってきましたよ!くちゃくちゃにしても食べずに机に塗ったりしても気にせず見守るスタイルです👌遊んでるところを口があいたすきにスプーンを突っ込んでました🤣

手の込んだものじゃなくて素材の味が一番いいと聞くので、そのままでいいんじゃないですか!?ただ、豆腐みたいに柔らかくてトロトロなのがいいと思います😄

  • まりこ

    まりこ

    返信ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    好み出てくる頃なんですねー!!💨💨
    ホントにそれです(笑)💦💦💦
    完食に必死で、遊び食べしようとするとスプーン取り上げたりしてました💨💨
    遊び食べスタイル早速やってみようと思います😆😆

    やっぱり素材の味スタイルはそのまま貫きたいと思います😍😍

    少し元気が出て来ました🙏
    ありがとうございます❤️

    • 9月27日
  • もん

    もん

    そうですよね!!!顔とか必死でこわくなってたり…💦色々考えてたらそうなっちゃいますよね。。。

    うちの子は好きにしてもいいスプーンと空のお皿を渡したらグズらなくなりました✨ご飯がよくわかってないので、ママばっかりおもちゃで遊んでずるいと思ってたみたいです🤣
    最近はママとパパにもアーンってしてくれるようになって、食べる真似するとキャッキャと笑ってめちゃくちゃ可愛いです💕

    ただ、めちゃくちゃ汚れるのでイライラしない覚悟が必要です!笑
    頑張りましょう✨

    • 9月27日
  • まりこ

    まりこ

    顔色かなり必死で怖い顔になってたと思います(笑)

    スプーンとお皿用意するのいいアイディアですね🙆
    さすがです!!!✨✨✨
    ママだけ遊んでてずるーいって息子ちゃんかわいいですねぇん❤️❤️

    汚れるのは覚悟でいきます☺☺
    怖い顔しないように気をつけます(笑)
    頑張りまぁぁ~す💟💟

    • 9月27日
  • まりこ

    まりこ

    はじめてのママリ🔰さーん❤️❤️
    度々すみません💦💦

    今日早速好きにしてもいいお皿とスプーンを用意して、遊び食べをしたら完食してくれましたぁぁぁ~❀.(*´▽`*)❀.
    久々の完食涙が出そうなほどうれしかったでーーーす😭😭💕💕💕

    やっぱりはじめてのママリさんの言う通り、ママだけ遊んでてズルいって思ったみたいで前のめり(いつもは後ろにふんぞりがって食べるのに笑)になって笑顔で遊びながら食べてくれました😆😆💓💓💓
    吐くこともなかったです🙆

    汚れは多めにみてあたしも久々に笑顔になれました💟💟

    いいアイディアホントにありがとうございましたぁぁぁ~❤️❤️❤️

    • 9月28日
  • もん

    もん

    本当ですか✨
    完食素晴らしいです✨
    やっぱり遊びたかったんですね😁
    お役に立ててよかったです!!!
    食べてくれたらくちゃくちゃでも嬉しいですよね💓我が家は下に新聞紙敷いて裸で食べてます🤣
    ニコニコ楽しい食事タイムにして下さい〜👌

    • 9月28日
みー

私は5ヶ月から離乳食を始め、今9ヶ月ですが、やっと半分は食べたかな位です。

最初なんか一口だけしか食べませんでした。

食べムラもありますが、じゃが芋と鮭、野菜を茹でたのを潰して小麦粉を混ぜて、ちょっとの油で焼いたのは毎回完食なので、食べないのは好き嫌いなのか?と最近思ってます。

好きな野菜とかはありますかね?かぼちゃとか、とうきびとか。

うちの子はベビーフードを何回かあげましたが、ほぼ残します。唯一、好きなのは瓶のとうきびです。

試しにあげるのも良いと思います。

  • まりこ

    まりこ

    返信ありがとうございます~(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

    9ヶ月で半分くらいなんですね~☺☺
    そんなに焦ることない気がしてきました(笑)✨✨

    あと食べさせてないものまだまだあるので、鮭ととうもろこし今度食べさせます😆😆

    好きな野菜はカボチャとさつまいもです😍😍

    ベビーフードにとうきびあるなら、早速試してみまーす🤭

    少し元気が出てきました🙏
    ありがとうございます~❤️❤️

    • 9月27日