※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2人目出産後、2歳児とのストレス、育児の負担でイライラ。愛情伝えるけど不安。2歳差育児アドバイス求む。

先日2人目を出産しました。
新生児はとても可愛いく、癒されます。
ですが出産後、上の子(2歳)にすごくイライラして、このご時世なので入院中の面会もできず我慢させてたので帰ったら甘えさせてあげようと思っていたのに、下の子の対応、家事に追われ、テレビばかり見させて全然相手をしてあげれていません。
すごく可哀想なことをしているのはわかっているのですが、イヤイヤ期も相まってこっちもイライラしてしまい、下の子が泣けば私もそっちに行ってしまうので、上の子は泣き、どうすればいいのか分からなくなります。
出産前はあんなに愛おしかったのに、今では冷たい態度をとってしまう自分が嫌になります‥‥
余裕がある時は一緒にテレビを見たり、ギュと抱きしめてだいすきだよ、愛してるよと伝えてはいますが、それだけでは足りないような、、、、分かっているのにできない、それ以上自分のキャパがないことに情けなくなります。

皆さんはどうやって2歳差育児、2人以上育児されてますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽん

とりあえずやっぱり授乳以外は上の子優先にしてます!
下の子泣いててもとりあえず上の子の要求聞いてあげてます😂
なんやかんや20-30分近く泣かせちゃうこともあります💦
正直上の子に泣かれる方が大変ですし😱
下の子のお腹すいた以外の泣きはどうにかなるかなと思ってます😂

• ちー

ちー

アドバイスありがとうございます!!!!
    20、30分泣かせることあります😭
    やっぱり上の子優先ですよね。努力します!!!!

• 9月27日

私はとりあえず1ヶ月は日中は家事をしないようにしてました😊結局少しはしちゃいますが、上の子のご飯の準備などのみにして、下の子にかけたと同じ分だけ上の子だけを見る時間を作るようにしていました🙆‍♀️

上の子が下の子を受け入れるまで、と決めていたのでめちゃくちゃ上の子とゆっくり向き合いました👍このやり方は母に教わったのですが、そのうち上の子が下の子が泣くとお世話してくれるようになるので、結構良い方法だと思ってます😊

• ちー

ちー

やっぱり家事はほどほどでいいですよね。
    一応上の子は下の子にヨシヨシしたりトントンしてくれたりするのですが、お昼寝の時とかは添い寝でしか寝ないので、抱っこしてると下の子を置けと、泣きます。
    お昼寝とかはどうされてますか??

• 9月27日

保育園の先生から言われたのですが、下の子はないても大丈夫だからお兄ちゃんを大事にしてあげてと😭
私もちーさんと同じ状況だったのでハッとしました💦
お兄ちゃんにかまっていると、お兄ちゃんのワガママが落ち着いてきて、赤ちゃん泣いてかわいそうだから一緒にお世話しよっか?と言う流れができました🙏
授乳しながら一緒にお絵かきしたり、掃除や洗濯などは上の子に手伝ってもらいながらとにかく一緒にやっていましたね。
逆に今は下の子に構ってやらなくて悪かったなと思っています😭

ただ、お互いストレスは溜まっていたのでときどき一時保育に預けていましたよ😊少し離れるとまた愛しい気持ちが戻ります。

ほんと大変ですよね💦
お兄ちゃんも赤ちゃんがきて戸惑っているでしょうね。受け入れられると落ち着くと思いますよ😊

• ちー

ちー

アドバイスありがとうございます!!!!一緒にお世話、一緒に家事してくれるようになったら助かりますよね✨
    私もそうできるように上の子との接し方考え直します!!!!

• 9月27日
チョコレート

分かります分かります😭上の子優先にしてるつもりでも、伝わってないような気がしますよね。
私は最近ですが、旦那に下の子をみてもらい、子供と2人でデートに出かけたり『いつも頑張ってくれてるから』ってご褒美買ってあげたりして愛情伝えているつもりですが、、。何を考えているか分かりません😱

• ちー

ちー

ほんとちゃんと接してあげられてると思っても上の子を満たしてあげらてないのが現実です。
    2人でデートいいですね‼️
    もう少し落ち着いたら私もデート計画してみます!!!!

• 9月27日