※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

創価学会三世の方が、財務やオンライン会合について疑問を持っています。財務の強制感や古いやり方について不満を述べています。組織の方針について不安を感じているようです。

創価学会三世の者です。

最近色々疑問に思うことがあります。
財務について自由だとは言うけれど、コロナで収入減ボーナス無しでも夫婦で最低2万の財務を半強制的にするように諭されました。
今年は金銭的に本当にキツく、食べていくだけでやっとですと言っても皆大変でも頑張ってるから頑張ろう。と言われ、無理とは言えない状況になりました。
自由だとは言うけれど、これだと半強制です。

オンラインでの会合参加についても、無視すると毎日訪問されキツいです。

このような体制では、今の時代若い人には特に受け入れられないと思うのですが、創価学会はこれからも負けたらあかん!どん底でも頑張ろう精神なんでしょうか。

これから少子化でどんどん会員は減っていき、組織としても大変な時代になっていくのに、こんな古いやり方どうなんでしょうか。
はっきり言って時代に合ってないやり方、思考だと思います。
幹部や上層部の方はどうお考えなんでしょうか。
自分の周りだけなんでしょうか。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

同じく三世になります。両親が熱心で私も活動してますが財務に関しては本当に金銭的にしんどかったら大丈夫だよって感じです💦ただやっぱり自分の福運になるしお金のことで絶対守られるから財務は大事だよとは言われてます。オンライン会合参加しないだけで毎日訪問があるってそれはめんどくさいですね、、お子さんだって居るのに迷惑ですね💦私の地区はそんなことないです。昔は神社がダメだとか色々あったみたいですがやっぱり今は今の時代の流れにそったやり方をしていくべきだと思いますね😣

ひよこ

創価学会に入って何かメリットってあるんですか?金を取られているだけに思うのですが…。

私の母はかなり熱心な学会員で私も一応入ってますが(赤ちゃんの頃に勝手に入れられてます)

母は悪いことばかりおきてるし。正直母はかなり不幸な人間だと思ってます😅
洗脳されてるようにしか思えないし…
まぁやる事がない年寄りの暇つぶしなのかなって思っているのですが(すみません)

自分達の生活を苦しめてまでやる理由は無いと思います。

®️ママリ

財務は強制されてするものではないと思います💦 ましてや最低金額を指定されるなんて… 財務は気持ちが大事ですよ。強制的にさせられるのは絶対違いますし、そんな事先生は望んでいないと思います。 うちの地区も会合不参加で訪問は無いですね。。

よぴ

質問締め切ってたらすみません💦

財務はあくまでも自分の意思なので、強制的にやらされるものでは無いと思います。
後、ポピンポピンさんが、断りきれない、嫌だという気持ちを率直に伝えてみてはいかがでしょうか?
ただ、訪問もやめてほしい!と言わなければ伝わらないですし、勇気出して言えば、理解しようとしてくれる方は必ず居ます。

ポピンポピンさんに頑張ってもらいたいから、相手も強く言われてるのかな?という印象です。
財務は、人に言われてやるのではなくて、自分の気持ちが大事なのでやりません、で良いと思います。

あとおせっかいですが人から見て不幸に見えても本人は幸せなことだってあるもんです。

🌸

横からすみません。

創価学会財務は最低1万円からですか?

• ミント

ミント

そうですよ。最低1万円からです。
    夫婦合わせて2万ということで2万と書きました。

• 12月14日
  • 🌸

🌸

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日