※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売物件の購入にあたって、仲介手数料がある所とないところ、どう違う…

建売物件の購入にあたって、仲介手数料がある所とないところ、どう違うのですか?

気に入った物件があり、即決し、審査待ちですが、その事を姉に話したところ仲介手数料無料のところあるよ。と、言われました。

もし審査が通ったら、別の仲介手数料かからない所で契約できるのですか?

旦那に言ったところ、そういうことしたくないと言われました。
もともと話を進めていた不動産会社が、何をしてくるかわからない。と。

仲介手数料だけで120万かかるので、この金額はおおきすぎるし、かからないに越したことはないのですが、購入にあたって不利になったりするのでしょうか?

コメント

仲介手数料なしで購入しました!

確か、自社で販売している場合は手数料取らず、建設だけして販売は他に任せてる場合仲介を雇ってたりすると手数料かかるとかって言ってた気がします🤔

建設から販売までに仲介があるかないかなのでとくに不利になるような事はないかと😊アフターケア?もしっかりしてくれてますよ🙆‍♀️

りんご

場所によってですが、凄くしつこく電話をしてくるハウスメーカーもあるようですよ😢!
クチコミで調べると悪い所は出てくるようなのでチェックですね🤔!!
ただ良いところだと、断った後の電話とか資料送付とかもないそうなので!!

おはぎ

手数料なしで購入しました。
住宅建設業者から直接購入した形です。
建物を建てた業者が不動産に販売を委託してると仲介手数料は発生しますね
一度大手の不動産に話を聞きに行き契約まで行かなかったのですが個人情報流されました😩
関わったことのない不動産関係の企業からDMやら電話やらしつこかったです。

ささみうまい

売買専門の不動産会社で働いている旦那に聞いてみました。
詳しく説明すると文字だけでは難しくなるので、簡単にですが聞いた内容を書いてみます。

そもそも仲介手数料というのは、不動産会社にとって売買の仲介手数料のみが基本的には会社の売上(利益)になります。
会社の家賃、光熱費、人件費、広告費、契約から引き渡しの間に、この利益に中から契約書作成にかかる費用や登記簿謄本を取りに行ったりなどの費用に使われます。

またこの金額設定というのは、宅建業法という法律で3%+6万を「上限」として仲介手数料を請求できる事になっています。
なので値引き交渉や無料にすることも可能です。

ただ殆どの不動産会社がこの仲介手数料で運営されているので、無料にすることや値引きをしても切りよく100万円でとなる場合が多いと思います。

ではなぜ無料にしているところがあるかというと、実は建売住宅の場合「売り主からも仲介手数料が出る」と言うことを、知らない方が多いという事です。

不動産会社からしたら、売り主と買い主、双方から仲介手数料を請求できるため、一つの契約で2倍の利益になり効率がいいらしいのです。なので建売住宅を売りたがる不動産も多いそうです。
詳しくは「不動産売買 両手」などで検索されてみてください。

なので、恐らく3500万〜4000万程の建売でしょうか?そのクラスの建売であれば、売り主からの仲介手数料だけでも十分利益が取れるため、買い主からの仲介手数料は無料にします(もしくはオプション費用50万円サービスなど)という場合が多いです。

デメリットとしては、この無料にしているところは個人経営の不動産会社など比較的規模の小さな所が多いので、場数を踏んでない分、契約時にミスや行き違いがあったり、将来的に倒産したときなどに頼るところがなくなるなどですかね。

審査は住宅ローンの審査だと思いますが、その段階であれば、不動産会社の変更は可能ですが、当然変えられたくないため、値下げなどには応じてくれると思います。
なにかされるということはないと思います。
ただその不動産会社と仲のいい建売会社とかだと、売りませんとなる場合が出てくる可能性があるのでなんとも言えないそうです。。

相当長くなってしまいすみません。。

ままり

審査は事前ですか?もう本審査ですか?🤔事前ならお断りは可能だし、この段階のお断りならごくごく普通のよくあることだと思います🙌

実際仲介の事務でしたが、その段階でキャンセルされたからといってしつこく営業してる人なんて居ませんでしたよ🙆‍♀️他で決まりましたと言えば問題なしです✨

私も自社物件を購入したので仲介手数料はかかりませんでした!!

いろいろお世話してもらって本審査も出てからの変更はやめた方がいいです。お世話前提での仲介手数料だと思います。
審査前でしたら変更もできますが。。。我が家は契約前の審査前に売主さんから直接に変えました。