※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩きょーちゃんmama✩
家族・旦那

義親と同居してる方、してた方!家事の分担はされてましたか?わたしは気…

義親と同居してる方、してた方!
家事の分担はされてましたか?

わたしは気づいたらやるみたいな感じで
最近はお弁当作り、洗濯物、夜ご飯の支度などはほぼ私がしてます

義母は洗い物…たまーに洗濯物くらいです
義父と旦那はなーーーーんにもしません( ¯−¯ )

みなさんはどのようにしてますか?

コメント

まぁぁぃ

うちも同居で完全同居です(^^;)
お互い仕事してますが、同居した時から私は子供と私の洗濯物と息子のご飯しかしてないです(^^;)というのも、姑から台所に立つの好きだから今まで通り私がやる!と言われたからです。姑からは変な所に神経質な人で姑もずっと同居してて台所に女は2人いらない=私のテリトリーに入らないで!って感じだったのでそのまま甘えてます。その代わり姑や他の家族の誕生日にはケーキを用意してご飯を作ったりしてます。あと週1位で私も料理しますが、その時は絶対姑は台所に来ずに息子と遊んでます(笑)
うちは最初に姑からそのように言われたのでその決め事を守ってるって感じですね(^^;)
旦那も義父はなんもしないですよ!
ただ出てくるのを息子と遊びながら待ってるって感じです(^^;)

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!

    一緒にはご飯作らないんですね
    それはそれで一緒にいるとき気を使わなくて楽そうですね
    まぁぁいさんが料理する時は全く来ないんですね😳

    義母とは真逆です
    私は息子がまだ小さいので買い物には言っておらず、私に献立を決めさせ今日何買ってくればいい?っていつも聞いてきます😥

    • 7月15日
まぁぁぃ

ちなみに大姑もいるので、洗濯物は姑の物は姑が、他の家族の物は大姑、私と息子の物は私がって各自でやってます!

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!
    大姑さんもいるんですか😳
    各自でやってるんですね!
    時間とかってキツキツになりませんか?

    • 7月15日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    おそくなってすみません💦
    土日は洗濯機の順番待ちがあります(ーー゛)下手したら1時間待つとかあります。うちは農家で洗濯物を干すハウスがあるので、でかけたい日は夜洗濯して終わったらそのまま夜ハウスに干したりしてます(^^;)じゃないと出掛けられなかったり、仕事で干せなかったりするので💦あとはたまに洗濯だけしておくと大姑が干してくれたりしてます(^^;)

    • 7月20日
ゆいゆづママ

私も同居です。
が、義母は私のことを娘と思ってくれていますし、
子供が増えただけって思ってくれてるので
家事は全てやってくれます。
自分と子供の洗濯は自分でやります。
旦那は旦那でやってます。
掃除は自分の場所だけで、
共同のスペースは綺麗好きの義母がやってくれます。

まぁ、ゴミ捨ての後のゴミ袋が入ってなかったりとかはいつもですが、
やってもらってることの大きさに比べれば小さいことです。笑

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!
    家事全部やってくれるんですね!
    良い義母さんなんですね😊
    旦那さん自分で洗濯物やるなんて羨ましいです✨

    義母はもう掃除機は1ヶ月以上かけてないんじゃないか!っていうくらいホコリ落ちてます(=_=)
    自分たちの部屋は毎日掃除してるんですけど、犬飼ってるので毛の固まりが落ちててほんっっっっとにきたないです( ¯−¯ )

    綺麗好きな義母ではないので本当羨ましいです(><)♡

    • 7月15日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私が掃除できない人なので助かってます😌
    ほんとはずっと家にいる私がちゃんとしなきゃいけないんですけど、
    義母は2人も子供いるからと言ってくれるのでありがたいです。

    • 7月15日
  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    本当に優しいですね!
    そんなこと言われてみたいです😶💭
    ずっとお家にいても2人もお子さんいるならなかなかできないですよね💫

    • 7月16日
aaaa_k

義母と義父と義兄と旦那と私で同居してました☆
旦那のご家族の方は皆とても良い方だったので
ご飯も何もしなくていいってずっと言われてたんですけど
私が嫌で朝の皆のお弁当と皆の晩御飯はしてました😭!
晩御飯あとの洗い物は義父担当でした笑
それ以外の事は全て義母がしてくれていました!!
ただ義兄がいるので赤ちゃん産まれると迷惑かな?とも思い、最近旦那と引っ越しました!
あ、ちなみにうちの旦那は家事は一切やりません笑
たまーーーーーに本人の気がむいた時に洗い物をしてくれるぐらいです笑

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!
    とてもいい義親ですね!
    義父さんが手伝ってくれるなんて羨ましいです😳💭

    うちにも義兄がいるんですど、全く家にいないので私の中ではいないも同然です(笑)

    旦那さんたまーーーーーになんですね😶笑
    赤ちゃん産まれたら家事もパッパとできないからやって欲しいですね👀

    • 7月15日
  • aaaa_k

    aaaa_k

    義父は結構義母にこき使われてます!笑
    まさに尻にしかれてる!って感じです…笑

    全く家に居ないと楽ですね☆笑
    義兄毎日仕事以外は家にいてて
    私のご飯も美味しい美味しいって食べてくれるので
    とても良い人なのですが
    やはり次男である旦那が先に結婚出産なので
    やっぱりその辺りで気を使います…笑

    旦那はほんとに家事全然しなくて😅
    てか、次男なせいかあまえたでワガママ笑
    洗濯機の回し方も何もわからないし
    お米の炊き方も最近覚えたぐらいです笑
    ✩きょーちゃんmama✩さんが言うとおり
    赤ちゃん産まれたら手伝って欲しいです😭

    • 7月15日
  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    あら、尻にしかれてるんですね(笑)
    うちは逆でお父さんが1番って感じです😔

    次男っていろいろ甘えますよね(><)
    あんまり頼りないし引っ越したら大丈夫かなって思います(笑)
    多分旦那も洗濯機回せないかもです😥

    • 7月16日
ぽんず選手

義父母と同居ですー!
私は洗い物だけで、洗濯物は旦那と私の分だけやってます。
夜ご飯の支度は義母がやってくれていて、たまに手伝うくらいです꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
旦那のお弁当は私が作ってます꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
旦那と義父は何もしません✨

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!
    ご飯の事はうちのは逆ですね(><)
    男連中少しはやって欲しいですよね😥

    • 7月15日
夏色☆

義祖母、義両親、義弟、主人、子供、私の7人家族で完全同居してます!


うちはお弁当は男性陣はお弁当持ちなんですが、早く出勤する義父のを作るから、と主人の分も作ってくれるので、私はそれを詰めるだけです(笑)

ごはんは基本は義母で、義母がいない時は私です!

洗濯はそれぞれ、掃除はお互い気づいた時にと言う感じです!私は出産後は掃除もほとんど自分たちの部屋しか出来てませんが💧

うちの男性陣も何もしません(笑)かろうじで、食べた食器を流しへ運ぶくらいです(^_^;)

  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    お返事ありがとうございます!
    ご飯は義母さんなんですね

    私も出産後は自分の部屋だけ掃除して、みんなのスペースは全くしてないです

    食器置きっぱなしよりは流しへ運んでくれるのはうれしいですね
    男性陣もう少し動いて欲しいですね😭

    • 7月16日