※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にイライラし、育児ストレスを感じている女性。旦那は働けと言い、保育園入れたいが複雑な気持ち。心配しているが、旦那は飲み会。

最近子供にすっごくイライラしてしまいます。
まだ言葉もわからない赤ちゃんだということはわかっているのですが、私が『あっぷ!』とか『ダメ!』という事はなんとなく感じとるようで、身の回りのものを思い切り投げてバラバラにしたり泣き喚いたりします。後追い?なのか、私の姿が見えなくなるとギャン泣きして、旦那は『ママがいいってー』とすぐ私にパス。書き出したらキリがないのですが、もう毎日泣き声聞くだけでイライラ止まらないです。手を出したことはないですが、イライラしてるときは泣いてても抱っこしないで放置したり、安全を確認した上で部屋に閉じ込めたままトイレに籠ったりしてしまいます。それでも聞こえてくる泣き声。トイレも集中してできない。
最近常にイライラしてて、自分余裕ないなって思います。
旦那にそれを話すと、『子供と一緒にいたくないならさっさと保育園入れて働けよ』とか『産まれてすぐ保育園預けて働いてる母親ってほんとすごいよな』とか嫌味のように言われます。
旦那は仕事を転々としていて給料も安定しておらず、生活がギリギリなので旦那のお小遣いもかなり少なく、私に早く働いてもらってお小遣いをアップして欲しいみたいです。
保育園入れて働きたい気持ちもあるんですが、旦那に育児ストレスを話して、じゃあ働けよと返されるのがすごく嫌です。
今も泣き声聞いてて心臓バクバクします。旦那は飲み会です。
はあ…ダメな母親。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
イライラしちゃいますよね!😭😭
今もこんな時間なのに子ども2人で騒いでいて、、マジイラつきます😤😤
怒ったところで言うことを聞く子どもたちでもなく、、😫😫
心臓バクバク私もなります😭😭
旦那さんがちょっとでも手伝ってくれると楽になるのにそれがわからない旦那!!!にもイラッとしますね😩
でも頑張ってるんだから全然ダメな母親ではないです!!
仕事をして離れるとちょっとは楽になる気もするし、、でも働いて育児と両立するのも大変だろーなと、、
あまり無理せず、時々旦那さんに預けて1人でリフレッシュする時間があると良いかも知らないですね😊

ぷーさん

わかります😭
子供相手にイライラしたりキツい言い方したくないって思うのに、後追いで一日中べったりだし、しないで欲しいことばっかりするし、とめたら泣くし、
もー!うるさい!と喉まで出かかっています😣
でも、ダメな母親なんかじゃないです!
子どもにちゃんと向き合っているからイライラするんですよね。

旦那さんも、このイライラに対して共感して
大変だね、保育園とかで少し離れる時間を作った方がいいかな?等、
家族の事として捉えて欲しいですよね。
このまま勢いで働きに出てしまうと、
お前が子供と離れたい、働きたいって言ったんだ!家事分担なんてしないなどと言いかねない気がします…。

mi

今同じくらいの子を育てているのでめっちゃわかります💦
私は来月から働く予定で、今慣らし保育に行かせているのですが、後追いピークでただでさえずっと一緒じゃないと泣くのに、保育園行った日の帰宅後は疲れからかさらにグズグズ。この前爆発して大声で子供に怒鳴ってしまいました…
保育園連れてって1日何時間か自分一人の自由時間があってもこんなんです(まだ仕事始める前なので本当に自由です)。一日中ずっと一緒にいてイライラするのはおかしなことでもなんでもないです。私はむしろ自宅で保育する方が大変だしすごいと思います。
旦那さん、もっと共感してほしいですね。

hony

ご主人にじゃあ働くから私が飲み会の日子供のことよろしくと行って欲しいです 笑
この文を見てるだけで私がイライラしちゃいました

私は0歳の頃より1歳すぎての方が後追いすごかったです💦
でも泣き声聞こえてる方が逆に変な物飲み込んだりして無いなと安心してトイレのんびりしてました!

でもあと数ヶ月したら
トイレ行ってくるねと言えばちゃんとわかってくれて
たまにふざけてついてくるけど泣かなくなりました^ ^