※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子がトイトレに抵抗があり、補助便座に座ろうとしません。おしっこの感覚はわかるようになってきたが、どう進めればいいかわからないと相談しています。

トイトレについて聞きたいです。
息子は怖がり&はじめてのことは嫌がり
なかなかできない性格です。

トイトレをしたいのですが、まず補助便座にすら座ってくれません。
大好きなアンパンマンの補助便座を買ったのですが
それを指差してアンパンマン!と言うものの
座る?って聞いてもイヤイヤ。
お友達に見本として補助便座を使ってトイレをするところを見せてもらっても
自分は座ろうとはしません。

最近までは公園とかにある馬とか動物の遊具とかは
押すのは好きだけど
またがることは嫌がっていたくらいです。
なので補助便座に座らせるのも難しいだろうなとは思ってましたが…
ずっとこんな調子なのでどうやってトイトレを進めていけばいいのかがわかりません😭

とりあえず、おしっこを出す感覚だけわかるように
お風呂の湯船に入る前に、洗い場でにチーチーと言ったら
2回に1回くらいはおしっこができるようにはなりました。

これからはどう進めていけばいいのか
何かいい方法があったら教えてください😭

コメント

deleted user

おまるは無理ですかね?

うちの娘は
始めた頃シール大好きだったので
座れたらシールあげる!って言ってたら
座れるようになりましたが
そういう好きな物とかはどうでしょう?!

  • はな

    はな

    好きなものでやってみたんですけど
    座りたくないけど欲しいからギャン泣きだったんですよね…💧
    むずかしいです😓

    • 9月28日