※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事の最後にぶどうを欲しがり、食事が中断されることに困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

助言をいただければ嬉しいです🌸

1歳5ヶ月の娘はぶどうが大好きです🍇

いつもごはんの最後に
デザートとしてフルーツを出しているのですが
最近はまだ完食していないのに
「ちょーだい!ちょーだい!」とぶどうを催促してきます💦

「まだだよ、これ食べてからね」等やさしく促しても
分かってくれるはずもなくギャン泣きで叫び
もうごはんどころではなくなってしまいます😕

全部出してしまうとお腹いっぱいになって
ご飯が食べられなくなる可能性があると思い
少しの量をあげても(まだある)と勘づかれるのか
ちょーだい攻撃は収まらず、、

こういう場合は
(もう少し大きくなったら分かってくれる)と割り切って
欲しがるタイミングでぶどうを与えていいべきか、
我儘が通ると言えば出てくると思ってしまうので
泣き叫んでごはんが中断してでも聞かないべきか、
どう対応すればよいでしょうか🥺

最近はイヤイヤ期に片足を突っ込んでるようで
自我がものすごいです🙄😭

コメント

うちはトマトですが 笑

最後まで隠し通します😅

ご飯も好きなものだけ食べて、他を食べずにお代わり催促されるので、1番興味なさそうなやつから順番に出してます🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも隠してるのですがキッチンを指差しちょーだい攻撃です、、😭笑
    順番に出したいのですが、食べたくないものを前に出されると首をイヤイヤ降って意地でも口を開いてくれません😂
    興味なさそうな品でもきちんと食べてくれるの羨ましいです🥺

• 9月26日

退会ユーザー

あるの分かってるんですね!賢いですね😍
    ちょっとイヤイヤの始まりで食べないって時はありますが、その時は好きなものあげちゃいます😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

変に知恵がついてしまって😫笑
    やはりあんまり(フルーツは最後)ていう大人の都合は押し付けない方がいいですかね🤔
    できるだけ隠し通して、ごねられたら少しだけ与えるようにしてみます🙌🏼

• 9月26日
りんだ

ちょうど同じ月齢で、思わずコメントしちゃいました!

うちも、果物が好きで同じトレーにフルーツも乗せていると気付いて指差します🤣
「食べたいの?」「うん」「じゃこれ食べてからねー」と一口ご飯を口に入れて食べさせてみたり、ごねたら「あれ?これはー?食べてないよー?食べるー?」と質問攻めにしてみたり😅
娘もなかなか手強いですが、日によっては、「あ、フルーツあるんだった!食べるー?」と後出ししてみたり。

フルーツがない日も設けてみたら、より後出しが通用しそうな気もします🤔
(うちはたまにしか出さないので💦)

ただ、保育士としては、この時期フルーツ(デザート)は最後と言うのは、分からない月齢なので、先に食べようが後に食べようがどちらでも仕方ないと言った感じです。食事の順番はもう少し月齢が進んでから理解していくので、こちらとしてはご飯食べてからフルーツという理屈を子どもにも伝えたいのですが、正直なんで?と思っているのが実際です😭

フルーツを食べる分のお腹の許容範囲を確保しての食事の分量にしたら、先に食べちゃってもご飯食べるかな?
食事自体は好きなお子さんですか?^ ^

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとだ!同じ月齢ですね😆
    なるほど、まだ「フルーツが最後→なんで?」という月齢なんですね🤔
    食事自体特別好きってわけでもなくどちらかと言うと小食なんです😩
    日によって(今日めっちゃ食べるやん!)ってゆう日と
    (え、もう終わり?)という日があるのと
    (この前この品全然食べなかったのに今日は食いつきがいいのか、、)という日があるので
    「好きな品+調子がいいと食べる品」を用意してるので本人からすると少し多目なのかもしれないです😣
    今までフルーツはデザートとして「食べても食べなくても栄養面や量的には支障がない品」の部類で考えていましたが、
    もうひとつの献立の品として考えた方がいいかもですね🤔

• 9月26日
  • りんだ

りんだ

小食ちゃんなのですね^ ^
    でも、自分でその日の食べられる量がわかって食べているのはすごいですね!
    うちは、大食いなので足りないという時があるのでいつも多めにあげちゃって💦
    今日もヨーグルト食べ終えたら、少しウプってなってて。
    適量わからん!です😅
    保育園での量を参考にしようとしても。ついつい。。。

栄養面も考えつつ、フルーツ含めいろんな味を楽しめたらいいですよね🎶

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その日の食べられる量を食べている、、ハッとしました😳
    ただの気分屋で我儘だと思ってましたが、本人なりに考えがあったのかもしれませんね😮
    なんだか明日から残してしまっても優しい気持ちで入れそうです🌸笑
    日によって食べる量もまちまちで、、ほんと適量わからん!ですよね🙄笑
    フルーツもいろいろなものをあげてみようと思います😆

• 9月26日
  • りんだ

りんだ

時にはイラッとしたり、笑かされたり、子どもって面白いですよね❤️
    これからくる本格的なイヤイヤ期も、お互い子育て楽しみましょー!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんと1日のうちにコロコロ表情も変わって面白いですね☺️
    一緒に頑張りましょうー!!✊

• 9月26日
ひかり

フルーツうちも大好きです☺️
うちは朝ごはんの食べが悪い日だけ、朝ごはんにのみあげています。

他のタイミングで食べたいと言っても、明日の朝食べようね、お約束しよう😊と言って指切りしてます。

食べる時も、おかわりは一回にして、一回だけね、これでおしまいよ、お約束してます☺️

結構色々分かってるので、約束したり、一回だけねも理解していますし、逆に何度も追加してあげると、いくらでも食べていいものと認識するかと思います💦

現に、わたしとはお約束できても、実家に行くと好きなもの好きなだけ食べさせてもらえるの分かっているので、わがまま放題になります😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すごい、、!かなり理解してるんですね😳
    要求を飲むときに、「わがままを聞く」のではなく「その要求はきくけどこの約束をしようね」とするのですね🤔
    勉強になります!指切りもいいですね🙌🏼わたしもさっそく明日から試して見ます😆

• 9月26日
  • ひかり

ひかり

大人でもわがまま言いたい時もあるので体調悪そうな時、暑くて水分多いものしか食べない日などは、今日は特別ね〜ってあげちゃいますけどね☺️

大人が思ってる以上に子供は色々分かっていますよ〜😊

お子さん、せっかくぶどう🍇好きなら、ただあげるだけじゃなくて、一緒におやつの時間に台所に踏み台持っていってぶどう洗って食べたりして、おやつの楽しい時間にしてあげても良いかもですね😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

様子を見て対応してるのですね👏🏼
    そうですよね😳伝え続けることも大切ですね😌
    わー!最近はわたしが台所に立っているとかまってかまって攻撃がすごいので喜びそうです☺️
    素敵な提案ありがとうございます🙌🏼

• 9月26日
年子の王子様のママ

ウチの1歳5ヶ月の息子もフルーツやヨーグルトが大好きで、少し前までは冷蔵庫に入れておいてご飯食べたら冷蔵庫から出す、という風にしていました。
そうしたら「冷蔵庫にデザートがある」と分かってしまったようで、ご飯の途中で冷蔵庫を指差して催促するようになっちゃいました😅
なので最近はご飯の後というのは気にせずご飯と同じタイミングでデザートも食卓に並べるようにしています。
もちろんデザートは全部食べてご飯を残すことも多々あるのですが、ご飯の最後にデザートを出すようにしてもデザート食べたいがためにご飯を早々に食べないと言うこともあるので気にしないようにしました😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もうほんと一緒です!笑
    うちもキッチンカウンターの奥からフルーツが出てくると知り、指差して鬼の催促です😂
    デザート食べたいがためにご飯を切り上げてしまうのもあるあるです!ほんと厄介ですよね🥺笑
    わたしもあまり順番にとらわれず気にしないようにします☺️

• 9月26日