※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夫は優しいが、家事や育児の負担が偏り、休日も同じ。自分の時間を持ちたいが、納得できず。解決策は出かけてリフレッシュすることか。

愚痴です。
誰かに聞いてもらいたいだけの投稿です。

夫はとても優しいです。
時間があるときは家事もしてくれるし、娘にも本当に優しいです。

でも、土日の様子を比べると、9:1?もっと?家事も育児も負担は妻の私に偏っている気がするのです。
夫はゴロンとする時間がある、スマホでゲームをする時間がある、娘より先にお昼寝しちゃう…。

試しに私も同じ行動をしてみると…?
娘は1人ぼっちで遊んでしまうことになります。
夫はスマホやテレビに集中すると、娘の呼びかけにも気付きません。
正直私の感覚からするとあり得ないのです。
母と父の違いだとは思うのですが💧
夜中も娘がふがふがしたら私はすぐ起きるけど、夫は気付きません。
でも、これは仕方ないことなのだと思うのです。
赤ちゃんの声に反応するのが母なのですから。

土日は夫もゆっくりしたいだろうと思い、細かいことは言わず娘と遊びます。
でも、これが育休中ずっと続いていると、「ん?私は平日と休日何も変わらないぞ?母だから仕方ないか…?お小遣いも私はほとんど使わないから家計のためにも減らしてるけど…でも育休とった側って損だらけじゃない?」と思ってしまうことが多々出てきました。
そんなこと考えてると、もうこういう考え方してる時点で娘に申し訳ないし、失礼だし、何より心の底から育児を楽しめていないよな…ってなってきて、混乱してきました。

夫は「自分の時間欲しかったら出かけていいよ。」と声をかけてくれるのですが、そういう問題じゃない…というところが正直なところなんですよね。
土日、パパママ娘揃ってるのに、平日と変わらずママと娘2人で過ごしてる時間が多いことが不満なのかもしれません。

もう細かいことは言わず、「ゆっくりしたいから出かける。娘と過ごして。」とお願いして、自分1人の時間を作ってリフレッシュして発散するのが平和な解決方法なのでしょうか。

コメント

しはるん

ママもお休みほしいですよね😅
育休中とはいえやっぱり子育てって幸せだけどしんどいのも事実です。正直平日仕事して土日休みの方がよっぽど楽だと思います。←子育ては決めたとおり時間どおりにいかないし、仕事みたいに退社したら終わりではないので💦

そして今の状態って育休中だけなんでしょうか?何も言わないと復帰してからもそのまま自然になってしまいそうです😢
できれば話し合ってもう少し家事育児を分担してもらえたら負担感も少なくなるのかな?と感じます。

• M

M

寄り添ってくださるようなコメント、ありがとうございます。
    そうなんです、仕事の方が正直楽なんです。
    土日の疲れたとき、パパと交代したくても、普段ママと過ごしてる娘は「ママーママー(T . T)」だから結局私が相手しないとごきげんじゃなくて。
    そこを泣いててもパパにしていかないと状況は変わらないんですよね。
    タイミング見つけて話し合えるように頑張ります❗️

• 9月26日
  • しはるん

しはるん

子どもをみてる、っていうのも父親と母親でレベルが違うんですよね😢
    うちも夫にちょっと娘みててー、とお願いすると、夫はYouTube見てて娘が隣で一人で遊んでるなんてこともしばしば💦
    ←いやそれみてるって言わないから☹️もっと本読んであげたり一緒に遊んであげて!と私は言っちゃってます😅
    ママが母親になって変わったように(母はほんとに子ども1番になりますよね)、旦那さんも父親になったんだから変わってもらう必要があるんですが…なかなか無自覚なのかもしれませんね💦
    みくさんが本当にしんどくなってしまう前に話し合ってゆっくりでも改善していけると良いですね✨😢

• 9月26日
  • M

M

そうなんです!
    近くにいてるだけなんですよね💦
    ちゃんと相手をしてあげてほしいんですよね。
    しんどくなってから爆発しても誰も幸せじゃないですよね。
    早めに改善させたいです◡̈♥︎

• 9月26日
chan

すっごく、わかります😭

私は専業主婦で違いはあると思いますが、
主人が休みの日くらいは、娘と遊んで欲しいって気持ち、すごく分かります🥺

任せると抱っこしてるだけ、とか、携帯触らせてるとか、
そこじゃないーってイライラしちゃいます。
娘もママと一緒がいいってなるので、仕方ない…
ダメですが、もう私が娘見るから家事やってになってしまいます😓

娘より、甥っ子が先に2人も生まれてめちゃくちゃ遊んでたのに、え?🙄って感じで騙されました😂

• M

M

同じ気持ちの方がいて、少しホッとしました。
    ありがとうございます。

こんな状況続くならさっさと復職して、お互い同じ立場で同じように家事育児分担した方が平等で、私も気持ち的に楽なんじゃないかな?なんて思います。

ママとパパでやっぱり考え方とか全然違うもんなんですね😖
    見てくれるだけいい方だと思わないといけないのかもしれませんが、やはりいろいろ求めちゃいます💧

• 9月27日