※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
家族・旦那

なんか自分の器が小さいのかと落ち込み始めました。旦那は基本的には土…

なんか自分の器が小さいのかと落ち込み始めました。

旦那は基本的には土日家族のために過ごしてくれています。
ビジネス系の大学院にも通っていますので、夜は勉強してることが多く基本的には色々やってくれています。

ですが飲み会が絡むと、最近でもたまに出勤してたまに飲み会もあり遅くに帰ってきます。
出勤してたときは多いと週5、少なくとも週2くらいはあるような会社ですので、社内の付き合いやらなんやらのことは分かっているつもりなので容認しています。
(私も前の職の時は営業職だったので)

ただ、先週は会社の人とのBBQということで朝7時30分くらいに出て、多分夕方には帰るよーなんて言ってたのに全然連絡もなく、こっちが何回か連絡したらまだ二次会だよとか来て、結局帰ってきたのは21時30分…
ムカついて一方的に怒って、子供とすぐに寝て翌日の10時くらいまで口を聞きませんでした。
今度からこまめに連絡するね、と言われました。

今日は会社の後輩の新居祝いで何人か集まってBBQをやるということで11時40分ごろ出て行きました。
そんなに遅くならないと思うなんて言っていましたが、17時56分に、スマブラ盛り上がってるからもう少しかかそう、と連絡が。(我が家のスマブラを持って行きました)

私は数日前から風邪をひいていて今は鼻と咳が出ています。
その連絡を受けて、なんなの?私が風邪ひいてるから夜ご飯くらいは作るとかそういう気遣いはないの?帰ってこなくていい、と連絡したら、「帰ります」と連絡が来てそのあと20分近く後に出たようです。

ほとんど遊びに行くこともないし、家族のために色々やってくれているのは分かってますが、たまの遊びで楽しむのはいいのですが、帰りが遅いとつい怒ってしまいます。。。
なんでもっと心を広く持てないのか…と自分のことも責めてしまいます。。。
もう遊びに行く日は帰ってこないと思うようにした方がいいとは思うのですが、そんなに遅くならないだろうと期待している自分が悪いのは分かってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びに行かないことが多いからこそ、ご主人が家にいて家事をしてくれたり、時間を過ごしてくれることに慣れてるのかと思いました。私がそうなのですが😅仕事は遅いですがそれはわかりきったこと&家族のためなので置いておいて、遊びといえば年に数回飲み会か何かがあるのですが、普段そういうことがないからこそ、容認できないというか、、耐性がついてないというか、、なんか早く帰ってきて欲しい気持ちになってしまいますね。遊ばせてあげたらいいのに、なぜだろうと自分でも思いますが🤔

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすいません💦

確かに慣れしまったのかもですね…普段は仕事はそんなに早くなく最近も飲みは増えましたが、前はもっと遅く飲みも多いと週5毎日なんてこともありましたが、コロナで家にいて夕飯作りの時は子どもの相手をしてくれたりしていたので、最近ちょこちょこ出勤しているからか上手く平日が過ごせずバタバタしたりしてしまっているのでそういうのも重なってたんだと思います😔
    なぜ許せないのかと自分でも思いますが、同じように葛藤しているとがいるんだと思えたらなんか気持ちが軽くなりました✨
    きっと次は笑顔でおかえりを言えるように頑張ります‼️

• 10月4日
ママリ

わかります。
自分が勝手に期待して早く帰ってきてくれたらなーと思ってるだけなのに、凄くイライラするし、そんなことでいちいち怒ってしまう自分のキャパの小ささに嫌気がしますよね。
我が家も全く同じです。

自分が夫の立場だったら嫌な気持ちになるだろうなと思ってイライラするの辞めようと思うのに、その反面なんで夫は自分が遊んでる間私が家で一人で1日子供達の世話してて申し訳ないとか、早く帰って手伝おうとか思ってくれないんだろうって思っちゃうんですよね…。
本当小さい人間です😢

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    そして返信遅くなりすいません💦

コメント頂いたとき、自分の発言かと思うくらい私の気持ちを代弁してくれていて、共感もしてもらえてすごく涙があふれました…!
    そうです。夫の気持ちになったら、たまの遊びなのに少しくらいゆっくりさせてほしいし、怖い顔で待ってる妻がいると思うと楽しかった気持ちもパァになるのも分かってるのに。。と思って自己嫌悪にもなって。。。

でも同じように自分の気持ちと葛藤している人がいるんだと思ったら気持ちがすごく軽くなりました…‼️
    泣いてしまいましたが、険悪なムードは早めにやめることができました!
    本当に小さい人間と思うけど、反面旦那さんが大好きだからなんですよね❤️
    次は笑顔でおかえりを行って、次は私も友だちと出かけさせてね!と言えるように頑張ろうと思います✨

• 10月4日