※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が急にシャンプーを嫌がるようになり、洗うのが困難。何か対処法はありますか?

1歳11ヶ月の娘のお風呂についてです。

3日前から急にシャンプーを嫌がるようになりました。
今まではおめめぎゅーしてね〜って言ってから、娘の目の辺りを手で押さえてあげて頭からシャワーを流してました。
なのに急にそれが出来なくなったんです。おめめぎゅーしてね〜と言うとやぁだ!!って言って逃げまわります。
私が自分で頭を洗って見せてもダメ、シャンプーハットもダメ、抱っこもダメです。
どうしようもないので強制的に洗うんですが、この世の終わりかと思うほどの泣き方をするのでメンタルが削られます。私がどこかの家の前を通りがかってこの泣き声が聞こえたら虐待を疑うレベルです。

何かいい案はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

まる

娘はそのあとお風呂入ろう!って言うと泣き喚くようになりました😂💦
バスボムや泡風呂を毎日してお風呂楽しいよ〜って思えるようにしたら大丈夫になりました☺️✨
バスボムはダイソーにあるおもちゃか入ってないものを今でもストックしていて、お風呂の時間になると自分で撮りに行って1つ選んできます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

お風呂自体は好きなんですよね🤔
    大人しくおもちゃで遊んだりボディソープを出して自分の体に塗りたくっては流して〜ってやってくるんですが、頭になると急にスイッチが入ってしまいます😢

• 9月26日
®️

お湯の温度ぬるめ、
水圧弱めでゆっくり流す、
シャワーをヤメて、洗面器で流す、
美容室で洗う様に上向きにして洗ってあげるというのはどうですか?

• なっちゃん

なっちゃん

洗面器は試したことなかったのでやってみます!
    逃げ回りはじめると捕まってくれないので察せられないように頑張ります!

• 9月26日
  • ®️

®️

段々、知恵が付いてくると色々大変になって来ますよね💦
    洗面器の方が一気にジャーって終わるので早く終わる気がします‼︎
    いい結果が出ます様に…☘

• 9月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

たしかにそうですね😢
    ありがとうございます!

• 9月26日

我が家もです😭😭
娘は、赤ちゃん抱っこしたり、マット敷いてその上に寝かせて、美容院ごっこみたいにすると洗わせてくれます😭😭🙏🏻

• なっちゃん

なっちゃん

月齢近いですね☺️
    昔はマット嫌がったんですけど今は平気かもしれないのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆみ

うちも顔にお湯がかかるのがダメみたいで大泣きなので、小さめのタオルを持ち込んで顔にかかったらすぐに拭けるようにしてますよ☺️
それでもお湯はかかるので、ひー!って耐えてるのを「頑張ってるね~!いいよー!」と大袈裟に励ましながら急いで終わらせてます。笑

• なっちゃん

なっちゃん

4日前まで平気だったのになんでー?ってなってます😂
    ギャン泣きで逃げ回るので出来るかどうかわかりませんがタオルで拭く作戦やってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月27日