※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

里帰り出産かこちらで出産か悩んでいます。旦那の不定期な休みや陣痛時のサポート、コロナ感染リスクが懸念されています。悩んでいます。

茨城から大阪に里帰り出産するか悩んでいます😔
もし里帰りをするとしたら新幹線を利用する予定なので行きだけでなく赤ちゃんを連れて帰る際のコロナ感染を危惧しています。車だと7時間かかるため利用予定はありません。

旦那の休みが不定期で土日仕事も多々あるためワンオペ育児になる可能性があり、もし陣痛が来た際に旦那がいないと病院に行く手段がありません(陣痛タクシーがないエリアです)。
ただ、実母は実家(大阪)で午後数時間だけ教室を運営しており子供たちが出入りしているためそこでの感染も危惧しています(アルコール消毒、換気などの感染対策はしてくれています)。

このような場合、里帰りしてもいいと思いますか?
それともこちらで1人で出産した方がいいのでしょうか?
悩んでも答えが出なくて迷っています😔
この時期だと里帰り出産自体をしない妊婦さんの方が多いのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

不要不急じゃない用事で乳児連れての新幹線乗りましたが、乗ってみて、想像よりは感染しにくいかな?と思いました。
朝イチの新幹線(品川⇒名古屋)で、乗客少なく、いても誰も喋ってませんでした😅
乗ってすぐ身の回りの触るところはウェットティッシュで除菌し、子供もまだ動かないので抱っこ紐の中って感じでしたし、換気もすごい勢いでしてました。
なので新幹線はそんなに不安がることではないかな~と思います。

問題はお母様の教室かな?🤭
でも旦那さんがいないと病院に行けないというのは…😱
いつ来るか全く分からないですからね😂
初産でも急激に進む場合もありますし…。
それなら里帰りするしかないのかなと思いました。

• いくら

いくら

新幹線は大丈夫そうですね💦
    少し安心しました。

そうなんです😔
    でも頼る人がいない方がいざという時に怖いですよね💦
    ありがとうございます!里帰り出産する方向で考えてみます😊

• 9月26日
うっちゃん

私は里帰りします😊
上の子の保育園送迎や産後の2人の育児を考えると、里帰りが一番安心なので💕

里帰りを決めるのに一番ネックだったのは、神奈川から青森に帰省するにあたり感染者数が少ない青森での里帰り受け入れが出来るかということ。1人目を出産した病院では4月の段階で受け入れ不可。他にもチラホラ連絡しましたが、何とも言えず今後キャンセルしてもらう可能性ありとの返事ばかりでした💦
それが9月になり受け入れ不可の解除がされてきた為、急いで予約。青森での出産育児の方がコロナに関しては多少安心かな〜と。
帰省には飛行機を使ってサッと帰ります。戻ってくるときには一人で二人を連れて帰るかコロナが落ち着いていれば実母も一緒に…の予定。
旦那には申し訳ないですが、しばらく自宅で一人で過ごしてもらいます💦

いくらさんの状況を見ても、里帰りの方が気持ちも楽に過ごせるのではないでしょうか?旦那さんが側にいない、すぐ動けない、陣痛タクシーも無いのであれば、かなり不安のまま臨月を過ごすことに💦
あと、もし里帰りを考えているのであれば里帰り先の病院も受け入れが可能か確認が必要ですょ!

• いくら

いくら

やっぱり里帰りした方が安心ですよね😔

そうなんです💦
    初めての出産になるので1人で臨月を過ごすのは多分無理な気がします。
    里帰り先の病院は既に連絡済み、受け入れ可能で今検診を受けている茨城の病院と大阪の病院どちらで産むか30週までに決めないといけないので悩んでいました💦
    里帰りする方向で考えてみます😊ありがとうございます!

• 9月26日
初めてのママリ🔰

私は里帰りしないことにしました。
実家が田舎でもしものことがあったら
噂が回り住みづらくなるからです。
里帰りしたほうが私自身は楽ですが、、。
陣痛が来たときに病院に行く手段がないなら
計画分娩はどうですか?
私も計画分娩にしようかと思っています。
それのほうが段取りしやすいかなと🤔