※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

祖母の告別式に参加するべきか相談です。旦那が3歳未満は参加しないと言っていますが、息子に祖母を会わせたいと思っています。ご意見をお願いします。

今日父から祖母が危篤状態だと連絡があったのですが、もしもの時は告別式に参加するのは良くないのでしょうか?

旦那が3歳未満は冠婚葬祭(特に結婚式以外)は参加するものじゃないって言われてるのですが、そうなのでしょうか?

出産やインフルエンザ、コロナと色々ありまだ1度も祖母に息子を会わせてあげられていないので個人的には告別式だけでも旦那と参列してもらって会わせてあげたいです。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

え?そうなのですか🤔
息子は3ヶ月と2歳8ヶ月
娘は1ヶ月の時に身内のお通夜、葬式と出てます💦

コナン

私なら連れて行きます!
大人しくできないから旦那さんも言ってるのかもしれませんが…

はじめてのママリ

身内の冠婚葬祭は出てもいいと思います😱

SUN&MOON

同じ県内だったので5月に祖母のお葬式しました!
家族のみだったので、私の実家と叔父家族、私の家族のところとだけでやりました。
通夜は父と叔父と祖父のみで行いました。

ウチは曾祖母の葬式とかお通夜とか普通に赤子連れてでてましたよ🤔
まぁそこの家族の考え方があるのかもしれませんが、私は泣いたり騒いだら外に出ればいいかなーぐらいでしたので。適当な黒いシンプルな服着せて参加してました。すぐ出れるよう席とかも後ろにいました。

旦那さんがなぜ参加するものじゃないって言ってるのか聞いてみては?

うんぴ

お父さんに聞いてみてはどうでしょうか。
近い間柄ですしお父さんのお母さんとのことなのでお父さんが喪主になるのであれば子供も参加していいよとのことなら参加していいと思います😊
私の父の方の祖父の時は従姉妹のお姉さんの子供その時一歳頃でしたけど参加してましたよ😊

まい

3歳未満ダメなんて初めて聞きました🙌
葬祭場で働いてましたが、赤ちゃんとか来ますよ‼️

私も生後1ヶ月の長男を祖母のお葬式に連れて行きました😃
親族席に座ったけど、泣いた時すぐ出れるように、端に座らせてもらいました✨いとこ達も子連れでした🎶

抱っこ紐で0歳の息子連れて両方祖母の通夜や葬式に参列しましたよ‼︎
周りの親戚などからも特に何を言われたこともありませんでした…🤔

退会ユーザー

うちの兄も3歳の姪連れてましたし、従兄弟も同じくです‼︎
    主人も参列してもらったのでぐずった時に連れ出してもらったりなどで助かりました🙌

• 9月26日
うみうみ*4kidsmämä

そうなんですか?💦
主人が僧侶ですが、騒ぐのを気にして参列しないとかはあるそうですが宗教的理由で参列しないと言うのは聞いた事ないそうです🤔
赤ちゃんから幼児まで居るそうですよ😀

もも

2ヶ月のとき義祖父のお通夜に連れて行きました!
連日は疲れちゃうかなと思ったので、告別式は実家に預けましたが💦