※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

出産後の会陰裂傷がケロイド化し、痛みやかゆみが続いています。再度の切開はリスクがあるため、薬で様子を見ることになりました。同様の経験をされた方の経過や治療法について教えてください。

8/2に出産し、会陰裂傷、小陰唇から膣にかけても裂けて、縫合しました。
1ヶ月検診で抜糸してもらいましたが、その1週間後くらいから膣回りの抜糸したところが、痛痒くなり、治りかけの痒さだと思い様子を見ていました。
痛痒さは治らず、本日レディースクリニックで見てもらったら、
裂傷した部分がケロイドになっているとのことでした。

再度切開して縫合し直しても、またケロイドになるかもしれないため、痒み止めとステロイドの軟膏をもらい、様子をみることになりました。

歩くときに擦れたり、しゃがんだりして圧迫されると痛いし、寝ていてもむず痒くなってくるしで、治るか不安です。

同じような方がいらっしゃったら、経過や治療法など教えていただきたいです。

コメント

🌸

私も産後1ヶ月くらいに裂傷部分が開いてしまいケロイドになりました。
私も同じく、再度切開してもまた痛くなることの方が多い、と言われ軟膏をもらい塗ってました!2週間くらいで治りました🤲🤲

• NN

NN

2週間で治ったんですね😭✨
    裂傷した部分が粘膜なので治りにくいのかなと思っています😢

ちなみに軟膏の名前は覚えてますか??
    ケロイドの治療薬は授乳中には使えないとのことで、ステロイドと痒み止めの軟膏をもらったのですが、同じですかね(T . T)?

• 9月27日
  • 🌸

🌸

裂傷部分が狭かったのですぐ完治しましたけど、粘膜だと不安ですね、、

お薬、すぐ捨ててしまって名前わからないです🤭すみません😢😢

• 9月27日
  • NN

NN

完治して良かったです😊
    私もちゃんと軟膏を塗って、早く治るように頑張ります( ; ; )!

• 9月28日