※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の自閉症疑いについて相談です。発達段階で考えうる行動や不安を述べています。

4ヶ月の娘ですが、自閉症を疑っています。
不安でいっぱいでどこにも吐くことができないので
吐き出させてください。

新生児の頃からお腹空いた、眠い、嫌以外泣かず、最近はグズグズするのみで一日のうちほとんど泣きません。
泣き分けもなく、抱っこ要求等もありません。
また、声の反応も良くなく、振り向く時もあれば振り向かない時もあります。
昨日より寝返りをし出しましたが、寝返り中は目も合わず、呼んでもこちらを向いてくれません。
おしゃべりもあまりしてくれなくなりました。

不安なことをあげるときりがないのですが、
上記の様なことは4ヶ月の発達段階で考えうるのでしょうか。
赤ちゃんに個体差があるのも、この時期で判断が付かないのも承知しています。

(ただ、あやしたらたまに声を出して笑いますし、目が合ったらにこりとして、目線がしっかり合うことは多いです。)

コメント

えり

うちの息子もほとんど泣かなかったですよ!
そして、何か調べると必ず自閉症ってワード出てきますが4ヶ月は反応鈍い子とかいっぱいいると思います!

大きい音に反応したりしますか?自閉症というより音の聞こえが悪いのかな?ってわたしなら心配します🤔

首座ったくらいですか?
呼んだ方向をすぐに向くっていうのも難しかったりしますよ!

ma

4ヶ月ってそんなもんじゃないですか🤔?

うちの子もほとんど泣きません😂というかお腹すいた、眠い、気持ち悪い以外に泣くことってあるんですか🥺?

現在8ヶ月になりましたがつかまり立ちしたりハイハイしたり忙しそうです😂だんだんお喋りもするようになってきます!いまでも呼んでも振り向いてくれない時もあります!

☆まめお☆

普通だと思いますよ!
そんなに毎回、毎回反応の良い赤ちゃんなんていないと思います💦
1歳すぎた次男ですら毎回呼び掛けに反応しませんよ😊

空腹、眠い、嫌以外で泣くことって何かありますか?
うちは、ほとんど泣かなかったですよ☺️

mam☆★

4ヶ月の息子も同じ感じですよ!
うちの子は成長が遅めで追視もあまりしないし、読んでも向かないです。

心配なことはうちも多々ありますが😂💦
まだ4ヶ月、普通だと思います😌

pipipipipi

娘はほぼ泣かなかったです😂
オムツも、4ヶ月の頃はお腹空いたでも泣かなかったので、時間見て授乳したり、たまに確認してオムツ替えたりでした🙌🏻
そもそも、まだ目もちゃんと見えてないですし、毎回反応するってことはないんじゃないですかね?🤣

あー

書いてある内容で気になるところひとつもないです🙆🏻‍♀️
全く問題ないと思います!

さらい

ごめんなさい
普通だと思います