※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

婚姻届の保証人は誰に書いて貰いましたか?私も旦那も実父に記入してもら…

婚姻届の保証人は誰に書いて貰いましたか?
私も旦那も実父に記入してもらいました!

ここから愚痴になります(´ºωº`)
旦那の妹が来月入籍するのですが、婚姻届の保証人を旦那にお願いしたいと言っています。
それはいいのですが、義妹が引越しの準備や結婚式の準備やらで忙しいので今週末に書きに来て欲しいと旦那に連絡が。。
旦那の実家まで車で片道4時間弱。7ヶ月入ったばかりの子供もいるし行くとなると泊まりになりそうです。
しかも3連休の日曜、月曜と既に家族での予定があって泊まりで行くと予定もキャンセルしないと。。
旦那が義妹から保証人やらの話を聞いたのが昨日で、正直ハァ?と思ってしまいました。
旦那にはそれやったら土曜日に妹にこっち来てもらう事できんの?と聞いて義妹に聞いたら「足ないし無理ーお兄ちゃん車やし来てよー」って。。
いやいや、自分がお願いしてるんやしこっちに来るのが普通じゃないの?
てか、保証人、一緒に住んでる実両親じゃあかんの?って思ってしまいました。
今まで何かあるとお兄ちゃんお兄ちゃんでお兄ちゃん離れできてない小姑が正直鬱陶しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
3連休行った方がいいのでしょうか?
行きたくないのが本音です。
旦那はまだ迷ってるみたいですけど。

コメント

れいれい

子供がいるので無理、こっちにくるか郵送で。
じゃダメなんですか?

• ママリ

ママリ

子供がいるだろうが義妹には関係ない感じです。
    郵送は大事な書類やから嫌だそうです。
    自己中のワガママ言い放題で困ります。

• 7月14日
  • れいれい

れいれい

自己中ですね。。
    そんな人にはキッパリ無理なものは無理って言わないとこれからもいいように使われるかも…

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那もはっきり義妹に言ってくれないので本当に困ります。
    予定も車がないと無理なので旦那に断れないなら1人で新幹線で行ってきてねと言おうかな。。

• 7月14日

旦那さんにもう予定があるのキャンセル出来ないので保証人になってほしいなら土曜に来ないんであれば他にお願いしてくれと言わせた方がいいです。
自分勝手な妹ですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那にしたら大事な妹なのでなかなかはっきり言ってくれなくて、旦那にもイライラしちゃいます。
    保証人書いて欲しいならもっと早く言ってくれーって思います。
    こんなギリギリに言われてもって感じで本当にイライラします。

• 7月14日

退会ユーザー

ちなみにうちは郵送で書いてもらいました!新幹線で行かないといけない距離だったので。それでも一ヶ月前くらいに頼みましたよ!
    イライラしますよねー
    子供いるのに移動させるの悪いと思わないんですかね?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!
    ちなみに犬もいるので泊まりってなると荷物の準備から大変です😭
    郵送って旦那から言ってもらったんですけど、大事な書類やからなるべく郵送は。。って言われたそうです。。
    ワガママすぎますよね‎( ꒪⌓꒪)

• 7月14日

退会ユーザー

これも嫌、あれも嫌って…
    お前が世界の中心じゃないんだよ!って言いたいくらいですね。

もうそこまでの人なら断ってもらうしかないですね。私なら断ってくれ!と頼みます(^-^;

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

もともと自分が中心じゃないとすぐに機嫌が悪くなるような子だったので今回結婚してくれてせいせいします😅
    はっきり断ってもらうか土曜日にこっちに来てもらうしか無理と言ってもらいます!
    小姑の勝手で家族の予定まで左右されるのおかしいですもんね😅

• 7月14日
みほぺこ

個人的には頼まれてる側なので
行かなくてもいいと思います!
お子さんもいらっしゃるし
予定まで入っているんですから!
家族の予定潰してまで行くことないと思います!
むしろ頼んでる側なのに
こないってどーゆうことって感じです!

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    おめでたい事なのに私が心狭いのかと思ってて。ありがとうございます。
    土曜日に来てもらう方向で旦那に強く言ってもらいます!
    無理なら実父に書いてもらえばーって感じです!

• 7月14日
みき

私なら行かないですね😰
足ないから〜って電車でもなんでも
ありますし、、
こっち小さい子供居ますし
来てもらうようにした方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    もう既に予定も入ってるのでどうしても書いて欲しいなら土曜日に来てと旦那から強く言ってもらいます!
    義理両親はいい人なのに小姑ややこしすぎる。。

• 7月14日
ふゅ

そこまでして旦那さんに保証人欄を記入してもらう必要あるのでしょうか?(^^;;
記入するだけ1分もかからない<予定をキャンセル…うーん。ないです。。。

そもそもお願いする立場の人がその態度はおかしいですよ〜。近場ならいいですが片道4時間弱もかけて行く必要ないです!親しき人にも礼儀ありですよ!断ってもらいましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    なんで旦那?って感じです。
    実両親と一緒に住んでるのに書いてもらえばいいのにって思ってしまいます。
    親しき中にも礼儀ありで強く言ってもらい、こっちに影響ないようにして貰います!!

• 7月14日
チャンタケンス

うわー!!!
義妹さん自己中ですね。
イライラして思わず書き込んじゃいました!!!
すいません。
その後も気になります‼

• ママリ

ママリ

いやー、イライラしますよね。
    自己中すぎて結婚生活やっていけるのか不安ですよ!笑
    しかも旦那に書いてもらいたい理由が、義妹の旦那になる予定の人が兄弟に保証人欄記入してもらうかららしいです!笑
    いやそりゃ、両親が亡くなってるんやから兄弟に書いて貰うでしょ?そこ合わせる必要ある?って感じです。笑
    こんなワガママ言いたい放題にされると今後付き合いたくなくなります。
    とりあえず今は旦那に土曜日に来れないなら無理って言ってもらってて返事待ちです!
    めっちゃ怒ってたけど、こっちからしたら怒られるような事言った?って感じです。逆ギレですよねー笑

• 7月14日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

本当に義妹さん…非常識すぎて、思いやりなさすぎてドン引きしちゃいますね。。
    おくりんさん!負けちゃダメですよ!!!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今まで私の周りにこんな子がいなかったので身近にいて扱い困ります😭
    ありがとうございます!丸め込まれないように頑張ります!!
    また報告します!笑

• 7月15日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

休日にすいません!!そのあとどーなったかきになってしまいました!!!

• 7月18日
so❤︎mam

大事な書類なら書き留めでいいじゃないですかね?
そんなアホな妹につきあってられないです。
交通費もかかるし。

• ママリ

ママリ

その手がありましたね!!
    でも旦那に土曜日来るか他に保証人になってもらうかのどっちかできつく言って貰ったので敢えて言わないでおきます。。笑

• 7月15日
チャコちゃん

頼んでる立場ならこっちに来させます

普通予定あるかどうか聞きますよね…

• ママリ

ママリ

本当ですよ。。
    常識なさすぎて困ります😭

• 7月15日
nooooon!

妹さん勝手過ぎますね…
証人は成人してれば身内ぢゃなくても
大丈夫ですので他にあたってもらうとか?
ちなみにあたしと旦那は
仲良しのお友達にお願いして
証人になってもらいました♡

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    実の両親が一緒に住んでるに。。
    保証人旦那にしたって結婚生活が変わるわけでもないのに😅

• 7月15日
ひなゆり

新しい婚姻届に旦那さんが保証人の欄だけ署名して郵送で送ってしまったらどうですか?
それが最大限の譲歩です、と。
で、自分たちの予定は変えずでいいと思います!
妹さん、かなり自己中だと思います。

• ママリ

ママリ

ほんと、自己中すぎて困ります。。
    その方法でもありですね!!
    旦那から土曜日にくるか他の人に頼むか聞いて貰ってるので返事待ちです!
    てか、今まだ返事ないのって意味わかりません。。

• 7月15日
ママリ

みなさん相談にのって頂きありがとうございました😌
あのあと、旦那から義妹に土曜日にこっちに来れないならサインはできないとはっきり言ってもらいました!なぜか義妹は逆ギレして怒って電話を切ってしまいましたが。。😅
そして妹からの返事は金曜の夜中にあり、やっぱ土曜日行くのは無理やからもういいわーと😭😭
結局父親に書いてもらうそうです!
なんかスッキリしませんが、こちらは予定狂うことなく休日を過ごすことが出来ました❣️
今後この義妹とは微妙な距離感でのお付き合いになりそうです😣