※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園を考えている女性が、定員18名の小規模保育園を第一希望に変更するか悩んでいます。息子のゆっくりめの発達や距離、再保活のデメリットなどがポイントです。アドバイスをお願いします。

4月入園を考えています。先輩ママさんアドバイスをください。
第一希望を人気のある定員180名0〜5歳の私立のこども園にしていましたが、定員18名0〜2歳の小規模保育園を第一希望にしようか迷ってきました。

息子は発達もゆっくりめで、支援センターに行って友達からおもちゃを取られたり、手を出されても平気なおっとりな子です。その性格を踏まえて、手厚く見てもらえる小規模保育園が魅力的でした。
どちらの保育園も雰囲気は良かったです。

こども園は家と職場の間くらいですが、小規模保育園は家から歩いて行ける距離です。
実家や義実家が遠いため、旦那と送り迎えをか、有料のサービスを利用するかしかありません。

ただ、その小規模保育園の連携園が公立の子ども園で、雰囲気は最悪だったので、もし3歳になって転園する際は再度保活をするというデメリットがあります。

足りない情報があればお伝えしますので、何かアドバイスや体験談をお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

3歳で保育園探すのが大変でないなら小規模でもいいかなと思いますが、基本的にはマンモス園でも先生一人あたりが見る園児の数は決まっているので、そこまで変わらないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、、建物が小さくて園庭が狭い分、小規模が手厚く見えたのかもしれません。

• 9月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

園庭狭いと、のびのび遊んだり走り回ったりもしにくいし、外遊びの時間は外の公園にばかり行くのでしょうか?🤔

うちは2人とも0歳から最寄りの保育園(徒歩10分くらい)ですが、送り迎えはほぼ私のみでやってますよ😃

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お散歩に行くと言ってました。

そうなんですね!わたしの方が朝早く出なければいけないので、送りを旦那、迎えをわたしにしようとしています。

• 9月26日
moony mama

見学に行った結果の印象でそう思われてるのだとは思いますが… 小規模保育園の方が手厚く見てくれるというものでもないかと。
三歳児での再保活が大変でないなら良いですが、激戦区とかなら迷わずマンモス園に入れます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳は入りづらいと言われますが、何歳でも大変ですよね💦
    転園するとき、希望順の低い保育園に入ってしまったら意味がないのでこども園にしておこうかなと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

人数はプラス、マイナス面両方ありますからね。
人数多くても見えもらえないわけではないし、お友達が多くて刺激になったり、多ければ何人かは気の合う子もいるでしょうし。
3歳で転園して、環境変えるのもかわいそうな気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお友達がいればいるほど付き合える幅も広がりますね。確かに環境を変えるとものすごい負担になると思うので、第一希望はそのまま5歳まで通えるこども園にしようと思います。

• 9月26日