※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

寝不足で人間性が変わることが心配。産休前に有休を取っているが、生まれたら上の子を預けたい。家族のサポートが不安定でストレスが溜まり、子供との時間が苦痛に感じる。娘に申し訳なく思う気持ちもあり、子供の優先順位について悩んでいる。

寝不足って人の人間性変えてしまうな…

これ2人目生まれて大丈夫なのかな…。

今は産休前から有休消化して休んでるし
コロナもあるからなるべくみれるなら自宅保育と言われているけど
生まれたら上の子週4くらいで預けたいよ…。
実家の母だっていい方悪いけど全然頼りにならないし
義理実家も頼ったところで後から何言われるか。
それならいっそ遠方にいてくれよ。
もう誰も悪くないから余計につらい。

今でさえトイレとか胎動で睡眠時間少なくて
保育園では昼寝するのに家では昼寝してくれないだけで
イライラ半端なくて酷いこと言ってしまいそう、言ってしまう時もある…
保育園とは活動内容も環境も違うしましてや保育のプロがいるのはわかってるつもりなのに、、

こんなに可愛い娘なのに
家に居るとこの昼寝の時間が苦痛…。
ほぼ毎回ごめんと思いながら娘が寝た後に泣いてる気がする😢

下が生まれても上の子優先ってずーっと思ってるし
やろうと決めてるけど
なんか無理に思えてきて娘に申し訳なくなってきた…

コメント

ちぃ

お疲れさまです。

寝不足は本当に良くないですよ。
産後うつや虐待だって、はじめのところはそういう余裕のない状態が続くから陥りやすくなるんだし。

昔みたいに😅もっとママも周りも雑なら、ちょっと見ておいて~
いいよー👌
ってどうにでもなるんですけどね。
今はそんな風にすることは少ないし。
この前の4連休しんどかったなぁ😭笑

うちは今保育園行ってますが、コロナで自粛した時もたまにお世話になったし、今も産休で仕事は休みですがちょくちょく通ってますよ。区分変えるだけで継続利用できる環境ってのもあるかもしれないですが。

3歳半で赤ちゃんを理解したりお姉ちゃんの自覚が芽生えつつありますが、2歳じゃまだまだ大変な時期だと思います。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    4連休本当にきつかったのと今週2.3で登園なのに鼻風邪ひいてしまい先週は1日しか登園出来てなくて疲れがMAXに達しました💦

でも友人とかは妊娠中でも自宅保育で見てる子もいるのでその子に比べたら私なんか全然…と思ってしまって😭

今区分は就労から出産の為に変更になったばかりなので8時半から16時半までは預けられるのですが園も小規模園で先生にも上の子と大切な時間過ごしてください的な感じで言われてしまったので中々登園日数ふやしにくくて😭
    関係ないですかね、、。

来月のスケジュールもう出してしまいましたが
    週4登園する週があってもいいですよね…😥

• 9月26日
ゆき

コロナがあるからと誰に言われようが、ぐーたんさんの判断で決めればいいですよ😊
しんどいなら預けたらいいです。
だって頼りにできる人がいないなんて気持ち的にも辛いですよね。
私は、本当にしんどい時は母を召喚するか実家に帰ろうと思いつつ毎日を乗り切ってます。
誰にも頼っちゃいけない、という気持ちで育児するのと、しんどい時は頼ろうって気持ちで育児してるのとじゃ全然しんどさが違うと思います!

私も妊娠中に1歳児の相手、とてもしんどくて、2人目生まれたらどうなっちゃうんだ〜と思ってました。
大変ですがなんとかなってます。母を頼りつつ😅

母が手伝いに来ても、上の子がわんぱくでうるさくて寝れないので、これからリフレッシュを理由に一時保育なども頼ろうと思ってるところです。
下の子だけなら気が楽だし寝れるので😊
子供も保育園行った方が充実した1日を過ごせると思うので✨
下の子生まれたらやっぱり上の子の相手できない事も増えます💦
可哀想だなぁごめんね、と思いますが、愛情がなくて放置してる訳じゃないので、子供もそれは分かってると思います!

うちの子も、最近私が寝かしつけるとなかなか寝ません💦
旦那とかじいじと一緒に寝るとすぐ寝たりします。
なので寝かしつけが下手という訳ではなく単純にママだと嬉しくて寝れないんだと思います!
その証拠に私がトイレに閉じこもってると、諦めて一人で勝手に寝るので、最近はトイレ閉じこもり作戦で寝てもらってます笑

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    優しい言葉に救われます😭

先生にも上の子との残り少ない時間大切にしてくださいねと言われてしまい
    産休や育休中は週2.3登園の子が多いですねと言われてしまいなかなか日数増やす勇気でず…。

元保育士の友達は妊娠中でもわんぱく3歳の男の子を自宅保育していて、私なんかまだ保育園があるだけいい方だと言い聞かせてましたがこの連休もあり後期つわりも少しあり心が疲れました😭

実家頼れるの本当にいいですよね😭
    うちも母だけはいますがシングルなのでまだフルで仕事もしており少し精神疾患もちでぎっくり腰で…😅
    抱っこも出来ないし召喚してもお昼頃来て、娘と少し遊びお昼ご飯食べてからは日頃の仕事疲れからか昼寝してしまう事が多く夕方〜夜には帰ってしまうので😅
    余計私が疲れてしまう日もあります。。

旦那も週一の休みにゴルフを入れたり平日も帰宅は8〜9時…
    寝かしつけなんて1歳前からやったこと無いです😭
    子供は可愛いしもう頑張るしかないのですが
    ちょっと疲れてしまって…
    ママリではかせてもらってこうやって優しいコメント頂けるだけでまた頑張ろうと思えます😭✨
    長々すみません…ありがとうございます😢♡

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

他人と比べなくていいですよ
    家庭によって状況も違いますし、同じ妊婦さんでも体調の加減も体質もメンタルも違います。上の子の手のかかり様だって違いますし。

うちも旦那忙しくワンオペだし、臨月まで気持ち悪いし貧血気味だし体調悪いし気管支炎も起こし、骨盤周りも痛くてろくに動けない中、上の子の相手、本当にキツかったです。
    妊娠中の芸能人のインスタとか見てて、何でそんなに元気なの?!と羨ましかったです。

心が疲れてしまったらお腹の赤ちゃんにも良くないですし頼れるとこ頼りましょ😊
    ぐーたんさんの場合はお母様もあまり頼らないという事なので保育園頼ればいいと思います。

頑張りすぎると疲れてしまいますよね、育児に休みなんてないんですもん。
    うまく乗り切っていけるといいですね😊

• 9月26日

ぐーたん☆生涯涼介推し

親身になって頂いてありがとうございます😢♡
    ゆきさんもすごく大変な中でご出産されたのですね!
    本当に尊敬します。。
    そしてご体調、その後は大丈夫ですか?😢
    まだ2ヶ月の赤ちゃんのお世話もありで休めない日々続きかと思いますが、ゆきさんも無理されないでください😭✨

そうですよね😭
    比べたらキリがないし、そもそもが比べる事でもないですしね!
    実母も申し訳なさそうにしているのであまり言えずで…
    保育園に頼るのが周りにも気を使わせず、自分も気を使わず、娘も刺激をたくさん受けてWIN-WINなのだと改めて感じれました!

その時その時の状況次第で自分に合った選択肢を選んでいこうと思います😭
    本当にありがとうございます😊✨

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

お気遣いありがとうございます❤️
    出産したら体調は良くなり、上の子の動きにもついていけるようになりました😊
    やっぱり妊婦さんってそれだけ大変なんだなぁと思いますね!

お体お大事になさって下さい✨

• 9月27日