※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク吐きが増えて心配です。母乳とミルクのバランス、授乳間隔について教えてください。

生後1ヶ月半です。混合で育てている方教えて下さい!

文章読みにくかったらすみません😣

入院中や2週間検診で母乳の出はいいと言われましたが1ヶ月検診時で両方のおっぱい10分ずつで赤ちゃんの体重30増えてました!
入院中からずっとミルクを足していて1ヶ月検診では1回の授乳で片方10分×2とミルク80を足していて体重の増えも丁度いいからこのままで大丈夫との指導を受けました!

ですが3日ほど前からミルクを吐くのが多くなりました今までは吐き戻しなどぜんぜん無かったので、ミルクの量が多いのかと思い減らして見て様子を見ているところです。

この場合赤ちゃんが飲めてる母乳量が増えたとゆう事でしょうか??
いきなり増えたり完母に切り替えられる事って
あるんでしょうか??

それと、母乳の後にミルクを少し足す場合は次回の授乳の際ミルクは3時間空けた方が良いのでしょうか?😣

どなたか教えて下さい😵😵

コメント

最初の1ヶ月だけ混合で育ててました!
完母にしたいのでしたら
少しずつミルクをあげる回数を
少なくしていくといいですよ😊
私は夜寝る前だけミルク足して
日中はひたすらおっぱいあげてました笑
飲んでもらわないとおっぱいも分泌しないので
ミルクは3時間空けないといけないです!
でもおっぱいは欲しがるだけあげていいので3時間の間に
欲しがって泣くようならおっぱいあげてOKですよ☺️

• 、

回答して頂きありがとうございます😭
    母乳プラスミルクあげていても1時間しか持たないのですがそのような時どうしていましたか??💦

• 9月26日

退会ユーザー

そしたら次のミルクの時間まで
    おっぱいだけあげてください☺️
    うちの息子も未だに1時間半とかで
    おっぱいあげてます笑

• 9月26日
ゆき

母乳の出がいいからお腹いっぱいなのかもしれません。
母乳からミルク追加は3時間でなくてもいいと思いますが、ミルク追加ではなく母乳をお休みしたい時にミルクにしてみるのはどうでしょう。

あと哺乳瓶のちくび新生児様でしたら変えてみても良い頃かもしれません。

ままりん

私も1ヵ月検診の時には今まで通りおっぱい+ミルク80でいいですと言われました‼︎
私の場合は直母が上手く出来なくて搾乳してたものを飲ませたり、足りなければミルクでした😆
徐々に直母が出来るようになった1ヵ月半頃に市の保健師さんの訪問で体重が日55g増えてるから母乳だけでもいいのでは?と言われ、早速その日から母乳だけでやってみると吐き戻しもなくなりました😊
頻回授乳にはなりますが、今は完母です🎶

ミルク残してたり吐き戻しがある場合は直母で飲める量が増えたのか、ゲップが上手く出来てないのかだと思います‼︎
私も1ヵ月半からいきなり完母になりました😊

• 、

返信ありがとうございます🥺
    そうなんですね😳
    1時間しか持たなかったり頻回なのはどのくらいで落ち着きましたか?💦

• 9月26日
  • ままりん

ままりん

もうすぐ2ヵ月になりますが、今は日中は2時間から3時間置きで、夜は3時間から4時間置きになりました😊
    だいたい私は2週間くらい1時間半くらいで授乳してました😆

• 9月26日
みー

私もまさに同じ感じです!!
1ヶ月検診では母乳+ミルク80mlでこのままでって言われたんですが、吐き戻しも多くて、助産院で相談したところ母乳で飲めてると思うよって言ってもらって今、完母に向けて頑張っています✨
まだ母乳だけでは足りない時もあるみたいなので、1日3回程ミルクを40〜80たしてます。
吐き戻しもめちゃくちゃ減りました!
1時間半から2時間で欲しがるので大変ですが、夜にミルク足して3〜4時間寝てもらったりしています☺

• 、

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺🥺
    私も母乳だけあげてみたところ足りてそうで吐き戻しも無くなりました!でも母乳だけだと1時間もあかないのでしんどいです、、😣
    どのくらい経てば授乳感覚空いてくるんでしょうね😵

• 9月26日