※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳0ヵ月の娘のイヤイヤに悩んでいます。息子は大人しく、困惑しています。対処法を教えてください。

3歳0ヵ月のイヤイヤ、どう対処すれば良いでしょうか?

3歳0ヵ月の娘のイヤイヤが拍車をかけておさまりません。
朝から晩まで何をするにもイヤイヤ、何を言ってもギャン泣きで返され、無視してもギャン泣き、出来ないことばかり要求される毎日。心身ともにほとほと疲れてしまい、一緒に暮らすことが苦痛になっています。
ギャン泣きを聞くだけで私が全身けいれんを起こし、自分を傷つけないと子どもにあたりそうになるくらい、トラウマになってしまいました。診療内科で抗不安薬を処方してもらい、通院しています。

0歳10ヵ月の息子は大人しく、いつもニコニコ。正直息子が可愛くて、上の子優先と思ってやってきたのにもうどうすればいいかわかりません。

ネガティブな文面で気分を害されたら申し訳ないです。
家族にも自治体に相談しても、この暗いトンネルへの希望が見つからず、こちらに投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ままり

平日も自宅保育ですか?

せっかく心療内科に通っているなら診断書をもらって、保育園の申し込みをするといいのかなと思いました🤔

• かな

かな

コメントありがとうございます。今月から幼稚園に通い始めました。平日昼間は通っています。

• 9月26日
  • ままり

ままり

平日少し離れるだけでも変わるかもしれませんね😊

私は診断書で上の子を保育園に入れています。幼稚園より預かり時間が長いで、だいぶ変わりました👍

保育園に通い始めて半年ぐらいで娘のイヤイヤも落ち着いてきましたよ✨

早く少しでも楽になれるといいですね!

• 9月26日
  • かな

かな

温かい言葉をありがとうございます、ままりさん診断書出されたのですね。落ち着いてきて何よりですね😊
    私もその時が来ると信じます!

• 9月26日
ママリ

お疲れ様です。
イヤイヤ、ギャン泣きはキツイですよね😩

子供がイヤイヤしたり泣いたりわがまま言う時は、不安サインを出している、という事なんだそうです。

環境の変化など不安な気持ちが取れなくてママに甘えてるという現象です。

娘さんの不安要素はなんでしょうねぇ🤷‍♀️
下のお子さんにママを取られたと思ってるか、幼稚園に慣れないか、トイレが不安か・・・?

うちの子もイヤイヤ酷かったので育児書読んで対処したところなんです。
今はマシになりました😅

• かな

かな

勉強になります、ママリさんが挙げてくださった不安要素全部あてはまると思います。
    幼稚園通い始めたばかり(慣らし保育なし)、トイトレも進んだり戻ったり、幼稚園のお迎えはいつも下の子を抱っこして、、不安でいっぱいなんだろうなと改めて思いました。

イヤイヤなワガママで癇癪が酷い時、どう対処されましたか?
    最初は受け入れたりうまく流そうとしていましたが、30分以上続くと私がキレて怒鳴ったりしちゃってます。
    すみません、育児書も探してみます。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

始めての習慣は、子供にはかなりストレスらしいです🤷‍♀️

いろいろ重なってしまったのですね💦

酷い時は、とりあえず共感してきけるワガママは聞いてあげて、スキンシップを増やしました。

ご飯食べさせてあげたり、トイトレはやめたり。
    膝に乗せてあげたり、あなたは宝物だよ、大好きだよ、と沢山言ったり、添い寝したりが特に効果的らしいです。

自己肯定感をあげてあげれば多分マシになります🙋‍♀️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

下にも書いちゃいました!

• 9月27日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます、、スキンシップできてなかったです。自己肯定感を上げられるように、アプローチしてみます。
    本の紹介まで、感謝です✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私なんて1人なのにブチ切れてばかりで😅少しでも役にたてるかもと嬉しくなっていっぱい書いちゃいました💦

私、育児書は子供の説明書みたいなイメージで、読んだ後だとブチ切れずにうまく対応出来るので便利なのです。

読むの休むとまたブチ切れてますけど😂

• 9月28日
  • かな

かな

たくさん書いてくださっててとても嬉しかったです!!
    育児書これまで敬遠していましたが、ちゃんと読んでみます。
    今日頂いたアドバイスをもとに共感など実践してみたら、癇癪なく過ごせました✨こんなに笑顔で過ごせたの久しぶりで泣けます涙
    本当にありがとうございます✨✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

えー✨良かったです😭
    すごいすごい✨

私も育児書読んでなかったんですが、最近読み始めたんです😅
    もっと早くから勉強すれば良かった(笑)

これからでも間に合いますよね🎶
    私も改めて頑張れそうです😆

• 9月29日
ママリ

世界標準の自己肯定感の育て方、という本やモンテッソーリ系の本が私はおすすめです😃

まりえ

お互い育児お疲れ様です😭

私も今上の子イヤイヤです💦

最近イヤイヤが減ってきたなと感じたのが息子を会社の後輩みたいな感じで距離をとってます😂

癖のある後輩ですよね💦

私がしてる下の子のお世話を一緒にしてもらってます😃

下の子のご飯食べさせてみる?
下の子うんちしたからオムツ持って一緒にやろう(隣でぬいぐるみ にオムツかえる真似してます)

麦茶注ぐのやってみる?

下の子が寝たら一緒に白玉団子のコネコネやっておやつ食べよう!

とか遊びとかには上の子に中々追いつかないので家事を遊びと学びにつなげてます😃

それでもイヤイヤはするんですが

上の子は必要とされてると思うのか前よりはイヤイヤが治りました😊

下の子かわいいですよね💓可愛い時期ですよね💕お気持ちわかります☺️✨

上の子も泣かないでで泣かなくならない年ですから鳴き声だけでイライラしてくるときありますよ😭

最近よく寝れてますか?中々寝れないとは思いますが💦💦
少しでもお身体が休まる環境ができますように🙇🏻

• かな

かな

優しい言葉をありがとうございます✨巻き込んで一緒に下の子のお世話をするのが良いんですよね、、下の子を叩いたり押したりが酷くて、難しいなと感じてしまっていました。

睡眠が安定してとれるようになれば心の余裕もできるかと思うので、それまでなんとか頑張ります💪
    お互い毎日お疲れ様です✨

• 10月1日