※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳の出が少なく、ミルクを残すようになり、ストレスを感じています。母親の希望と現実のギャップについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょうど、授乳の理想と現実の差に悩んでいます。

現在の状況に対してどうすれば良いかアドバイスいただけると嬉しいです。
でもほぼ愚痴になるかもなので、励ましのお言葉だけでもありがたいです。よろしくお願いします。

理想→ほぼ完母の混合。基本は完母にしたい。(理由→ミルク代が高いし、毎回作るのもしんどい。何より母乳を吸っている息子の顔を見るのが幸せで、それが無くなるのはつらい。免疫云々はあまり気にしてませんが…)
ただ、私が出かけるときに旦那や母にお願いしたいのでミルクも嫌がらず飲んでくれるようにしておきたい。(ワガママですかね😅)

現実→完ミよりの混合。母乳の出が良くないです。毎回母乳をあげた後にミルクを足しています。
入院中は授乳前後にスケールで測っても増える体重は10g未満でしたが、退院後もスケールを購入しほぼ毎回測っているとだんだん増えてきて、最近は30〜60g増くらいになりました。
ただ、最近ミルクを足しても残すようになってしまいました。80ml足してと産院に言われたので80ml作っても20〜40mlしか飲みません。母乳が増えてきたから?と思いたいのですが、1〜2時間でまた欲しがります。一気に飲んでくれてた頃は3時間以上空いてたのに。2週間検診のときに母乳あげる時間は左右各10分にしなさいと言われて5分から10分にしたので吸い疲れてしまってるのでしょうか。

今のままだと残したミルクを捨てないといけなくて勿体ないし、後で欲しがられるとミルクを作り直さないといけなくてまたミルクを消費する…ミルク安くないのに無駄になってる気がしてイライラしてしまいます😭ミルクを作る回数も倍になってそれもかなりしんどいです😭しかもミルクは3時間以上間隔あけないといけないのに少量とはいえ1〜2時間間隔になってて心配です😭

それなら毎回母乳の後ミルクを足すのはやめて、数時間ごとに、母乳のみ→ミルクのみ→母乳のみ→ミルクのみ…という感じで交代であげる方が良いのかな…とも思いますが、母乳をあげる回数が減ってしまうと出なくなるのではないかと心配です。

あと関係ないかもですが今里帰り出産中でそろそろ帰りたいところですが私の住んでるところはコロナ感染者が多く、実家はまだ少ないので帰るのが怖くて長引かせてます😓母はゆっくりしていったら良いと言ってくれてますが、母が私が寝ている間とかに勝手にミルクを飲ませて事後報告してきます。母的にはお腹空いてそうでかわいそうだったからとのことです。泣いてるわけじゃないのに。泣く前にお腹空いてそうだったらあげた方が良いんでしょうか?
母乳あげてからミルクあげたいと伝えても、いつも母乳の後疲れてミルク残すからもっとミルクあげなさい!とか、母乳足りてないんだから!とか言われ、またたまに勝手にミルクあげられます。母乳出なくなりそうだしストレスです。
夫は週末会いにきてくれますが一緒に過ごせる時間も減って寂しくてこれもストレスです。

それと、ほぼ毎日、夜寝る前の授乳(23時〜1時ごろの授乳)のときだけ、母乳を嫌がります。ミルクなら飲みます。そして飲んだ後良く寝ます。母乳飲まそうとすると泣かれて悲しくなります。今も息子はミルクを飲んで良く寝てくれてますが、母乳を嫌がられてショックでいろいろ考えてしまい私は寝付けません。
それ以外のときは頑張って飲んでくれるのに…何故なんでしょうか。

思いつくまま愚痴と疑問を書き連ねてしまい読みにくくてすみません。
全てに答えていただかなくても大丈夫なので、アドバイス等お願いします😭

コメント

☆まめお☆

本当に母乳の出が悪いですかね?
現状、30~60増えるのなら母乳のみで良いかと!
そしてミルク80は明らか多いかな~と思います。
私は、完ミですが生後1か月ちょうどくらいで1回80が目安です。
缶に記載されているのは多いです💦

母乳のみで3時間くらい開くようになるのは順調でも生後2~3か月くらいの頃です。それまでは、1~2時間間隔がザラです。
そして、ミルク3時間は気にしなくて良いです。
機嫌が悪いならあげてください☺️
どうしてもミルク時間が気になるなら母乳だけ与えて様子見してください。

寝る前の母乳を嫌がるのは、出ないからだと思います。
日中に出しきってしまっているんだと思います。それなら就寝前だけミルクのみ80与えてしっかり眠ってもらった方が楽ですよ🎵

母乳を増やしたいなら日中は、母乳のみで頻回授乳をして母乳が出なくなる夕方~夜はミルクに切り替えた方が親子ともにストレスなく過ごせると思いますよ😊

• ころり

ころり

ありがとうございます😭
    完ミで1回80目安なんですね💦
    母乳にプラスするなら80は多過ぎますね😓合計80くらいになるように調整してみます!

なるほど…寝る前は母乳出し切ってしまってるから嫌がられてたぽいですね😭
    寝る前は思い切ってミルクだけしっかりあげて、次の日の朝からまた母乳を頻回授乳頑張る、という感じにしてみます!!

• 9月26日
ゆり組💙❤️

まだ1ヶ月なら授乳が安定しなくて当たり前だと思います✨
赤ちゃんも飲む力も弱いし時間も長く空く時もあれば1時間で欲しがる時もあるし、バラバラですよ😊
私も完母よりの混合目指してましたが2ヶ月~3ヶ月くらいで安定してきましたよ✨
たしかにミルクは時間開けないといけないけど全部のんでなくて残した量の方が多ければ私は気にしないでミルク足してました‼️
母乳は片方5分合わせて10分位じゃないと赤ちゃん疲れて寝ちゃいますよね(´×ω×`)
今はとにかく頻回授乳して母乳量を増やす事だと思います💕
授乳の事は本当に悩みますよね💦母乳だとどれくらい飲んだのか目に見えないので心配だし😢
そのうち赤ちゃんも飲む力が強くなるのでしっかり飲んで3時間以上あくようになりますよ😆💕

• ころり

ころり

ありがとうございます😭

そうなんです😭母乳量増やすためにミルク少なめでいきたいけど母乳足りてるか不安で😢いくら完母目指してるとはいえ赤ちゃんの体重減ってしまったら良くないし、ほんと悩みます…
    早くたくさん吸えるようになってほしいです☺️

2〜3ヶ月かかるものなんですね😭焦らずミルク足しながら頑張ります…!!

• 9月26日
ドリアン

混合って一番悩みが多いですよね。毎日お疲れ様です。
私も最初はほぼ完ミの混合でした。お気持ちすごくよくわかります。

1-2時間で欲しがる時は母乳だけでは足りない感じでしょうか?毎回ミルク作って授乳して、だと時間もかかってしんどいですよね😭
母乳後にミルクを残すようなら母乳足りてるんじゃないかな〜と思うんです。
母乳の生産量を減らさないためには大体3時間以内に一回授乳すればホルモン値が下がらず問題ないと聞いたことがあります。ミルクと母乳交互にあげる場合もそれを下回らなければひとつの手だと思います。

私の母ももっとミルクを飲ませろと言ってきてました。孫かわいさと娘に楽させたい!という気持ちからなのかな、と今なら思えますが、当時は本当にストレスでした。
お母様と話し合えるようならば今後の方向性について説明して、お腹が空いているようならころりさんを起こしてもらえるように決めたりするといいかもですね。

母乳拒否はショックですよね。私は母親として拒否されたような気分になってました。
でもまだ赤ちゃんそこまで認識してないと思います😂多分眠くて疲れててたくさん吸わないと出てこない母乳を頑張るだけのガッツが残ってないんじゃないでしょうか。

長々と失礼しました。
私が完母を目指すために参考にした参考にしたサイトとかを一応書いておきますので、よかったら見てみてください。
・ちょっと理系な育児(サイト)
・助産師HISAKOの子育て学校(YouTube)

悩みは尽きないですが、がんばりましょう!

• ころり

ころり

ありがとうございます。
    ほんと悩みが尽きません…😭

1-2時間で欲しがるときは母乳足りてると思って良いですかね…💦
    母乳吸い疲れてミルク飲むパワーがなく寝ちゃってるだけなのかも!?と心配になります😢
    でも母乳だけでも3時間くらい寝る時もあってよくわかりません😓

3時間以上あけないように意識すると良さそうなんですね!
    母乳とミルク交互、楽なのでやりたいのですが、そうしちゃうと、母乳の後1-2時間後にミルクだけ飲ませたとして、ミルクの後に3時間以上寝ちゃうことが結構あるので、合計4-5時間母乳の間隔が空いてしまいます…やっぱり毎回母乳+ミルク足す形が良いのかな…難しいです😭

そうですよね、母も私や孫ののとを思って言ってるのはわかります…ミルクしっかりあげなきやいけないのも理解できるし、母の言う通りなのですよね…
    それに母には家事をやってもらって本当に助けられてるので、なかなか言いづらいです😭
    夜はミルクしっかり飲まそうと思うので、そのあたりアピールして、朝昼は母乳中心でおきたいことをわかってもらえるようにしたいと思います!!

母乳拒否、寝る前だけとはいえショック受けちゃいます😂
    夜は私も赤ちゃんも疲れて母乳もガッツもなくなってるのかも知れないですね。夜はミルクしっかりあげてお互い休もうと思います😪

参考になるサイトの紹介までありがとうございます!!
    また時間のあるときに見てみます!

時間を割いてたくさん返信してくださりありがとうございます😍

• 9月26日
  • ドリアン

ドリアン

伝え方が悪かったですね💦
    1-2時間で泣く時はミルクをあげずに母乳だけで足りるのでは?という意味です。
    母乳も出は一定じゃないので、1日の間でも出る量色々変わってきますよー。私は明け方たくさん出て、夕方は少なかったです。

現在一般的にはミルクは消化が悪いのでなるべく3時間程度以上あける方がいいと言われています(諸説あるようですが💦)。
    それをお母様に伝えて、3時間あいてないうちは母乳を飲ませたい、というのはどうでしょう?赤ちゃんの胃腸のためにも…ということで。

疲れてたり、おっぱい枯れすぎてもう出ない!という時だったりはミルクがっつりあげて休むのもいいと思います。休めるのが混合のメリットですしね😊
    私は娘と一緒に昼寝して、しっかり休んだのが一番母乳の出を増やすのに効いたかな、と感じています。

• 9月26日
  • ころり

ころり

失礼しました💦そういう意味だったのですね!

1-2時間で授乳できる日中はミルクなしでも足りてるかもですよね。まずは明け方からお昼過ぎくらいまではミルクなしで頑張ってみようかな…

私も明け方たくさん出るみたいでさっき授乳したら70飲んでました😆
    そしてミルク足してないのに赤ちゃんもよく寝てくれてます。でも何故か私が寝れません😓

母にやんわりと「ミルクは3時間以上あけた方が良いみたいって聞いたけど…」って言ってみましたが、「お腹すくから欲しがるだけあげた方が良いよ」と、やっぱり空腹そうなときにはあげたがります…産院に母乳育児相談があるので行ってみて、そこで3時間あけてと言われた!と伝える方が効果あるかなぁと考えてます💦

そうですよね、私がしっかり休めないと赤ちゃんにも悪影響があるので、疲れたときや寝る前はミルクしっかりあげて、明け方〜午前中は母乳頑張る、を繰り返してみます!!

• 9月28日
ほーちゃん

母乳拒否、悲しいですよね😢
私も少し前に母乳をあげていても最初は飲んでも段々と怒りながら飲んで何度も泣き出された時は、何故泣いてるのか、何が嫌なのか分からず、私も涙が止まりませんでした😢

私もミルク代も高いし、作ったり、消毒したりってめんどくさい!と思ってできたら完母にしようって思ってました❗️
退院時は母乳量測ると14gしか飲めてなくて、完母無理かな〜😅と思ってましたが、
今は完母です。
退院後完母のためにしたのは、乳頭マッサージを念入りにしたのと、最初は泣く度に授乳していました!
1時間後だろうと関係なく、とりあえず咥えさせていました❗️
それから、AMOMA natural careのハーブティーを飲みました!このハーブティーは産院のおやつでも出ましたし、オススメです❗️ハーブティーを飲んだことで母乳の出?量?が増えたと実感するくらい効きました☺️
それらをしつつも、寝る前の授乳で足りなさそう(授乳後も泣いて寝ない)ならミルクを40ml作ってあげてました!
ほほえみのキューブタイプを使っていたので、1個で40ml作れるのでとりあえず40あげてまだ足りなさそうならもう40作ってあげる。って感じです♪
そんな感じで1日一回ミルクあげるかあげないかの量で1ヶ月健診まで母乳よりの混合でした😊
だんだん息子も母乳だけで満足し(泣きもせず寝かしつけたら寝てくれる)ので完母に移行しました😌
あくまで私のパターンなのでころりさんに合うかはわかりませんが少しでも参考になればと思います!

お母様がミルクを勝手にあげられるのは、困りますね😅
私はシングルなので実家で暮らしてますが、今はだいたい3時間おきの授乳と決めているので、泣いてると両親は「泣いてるで?おっぱいちゃう?」と何度も言ってきますが、「まだ時間じゃないから🙂」と何度も言って説明すると、今はもう何も言わず見守ってくれてます笑
泣く前にお腹すいてそうという予測はちょっとどうなんだろう??て思います🤔
あくまで空いてそうかな?という大人の予測であげるよりはしっかり泣いてからお腹減ってるのかな?と確認してからのほうがいいんじゃないかな?と私は思いました☺️

母乳拒否も辛く悲しいですが、夜よく寝てくれるなら、一度は母乳を挑戦してみてそれで泣かれたら、すぐに「よし!ならミルクにしよう!」毎回の拒否じゃないなら寝る前だけ割り切ってミルクにするほうが息子さんにとってもころりさんにとってもゆとりが持てるかな?と思いました😊★

• ころり

ころり

ありがとうございます😢
    母乳拒否するのにミルクなら飲む姿を見て毎晩泣きそうになってます😢
    夜以外は飲んでくれるのが救いです😭

退院時に10g代でも完母にてきたんですね!心強いです!とにかく咥えさせて頑張ります!ハーブティーも注文してみます‼️

私もほほえみです!粉の方ですが…80だと多そうなので40ずつ作ってみようと思います☺️

母も孫が心配なんでしょうけど、勝手にされるとこっちもつらいです😭やっぱりちゃんと説明しなきゃですよね…
    泣いてもないのにあげるのはさすがに😓
    それにしっかり泣いてからあげたいのにちょっと泣いただけでも「お腹すいてるんだよ!ミルクあげなよ!」と言わるので私の母乳が出てないと言われてる感じがして悲しくなります…

夜ミルク飲んだらしっかり寝てくれるのはありがたいので、夜は割り切って母乳拒否されたらミルク飲ませてゆっくり休もうと思います☺️

• 9月27日