※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が突発性発疹かもしれない。喉の痛みや熱が気になり、薬で対処中。月曜日に再度病院へ行く予定。

1歳半の娘の症状が気になります。
9/23(水) 37.5度
9/24(木) 38.9度←夜
9/25(金)38.0度←朝
だったので、土日も挟むし念の為小児科へ🏥

喉の奥にできもの(ぶつぶつ、ググると出てくるヘルパンギーナの写真に似てます)が見つかるも、
おそらく突発性発疹だろうとのことで、抗生物質と坐薬が出されました。
喉の奥のぶつぶつは、治らなかったらまた来て検査になるとのことで、、

とりあえず薬飲んで発疹が出るのを待つ感じですが
どうも喉の症状が気になって、、
唾液もすごく出るし、痛そうで食欲もあまりなく。

また今日の夜熱が38.9℃でぐずぐずでなかなか眠れなかったので坐薬入れました。
今回いただいた薬に喉の痛みに効くものは入ってないのでなんだか娘に申しわけないです

明日良くなってますように、、
そして月曜日、喉のぶつぶつがあれば病院行こうと思います、、病院変えようかな、、とも悩み中です

コメント

ひーちゃん

喉に口内炎のようなできものがあるのが見えるんですか?😭💦

ヨダレも多いってことですし、突発性発疹よりもヘルパンギーナや手足口病の可能性が高いように思いますね💦

ヘルパンギーナや手足口病だとしても、特に薬はないと思います😊

あって、抗生剤とかかなぁ!

  • ぽむ

    ぽむ


    そうなんです。。お医者様もそれが気になるようで、よく見ててと言われました。

    今朝あまり食べなかったとは伝えたのですが、突発性発疹だろうと言われました😭💭
    帰ってから喉の痛みも増したように感じて申し訳なくて、、

    そうなんですね。。薬は特にないんですね。初めてですごく怖かったので少し気持ち楽になりました😭🙏

    • 9月26日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    長男はヘルパンギーナにも手足口病にもなりました😅💦

    水分はきちんと取らせて、食べれるものを食べさせてあげてくださいね😊

    • 9月27日
  • ぽむ

    ぽむ


    わぁぁあぁ😱大変でしたね😭💭💭
    て言ってる自分の子もいつかどちらもかかるかもですが😖

    はい!ありがとうございます♡

    • 9月27日
りー

症状からヘルパンギーナの可能性が高い気がします!
うちの子も数日前に同じ症状で、ヘルパンギーナと診断されました。
ヘルパンギーナであれば、お熱は長くても3日以内に下がるみたいです✨
あと、ヘルパンギーナや手足口病はウイルス性の風邪なので、抗生剤などの薬は効かないと思います💦
対症療法で、抗炎症薬とか処方されました。
痛そうな姿みると辛いですよね😭
解熱剤の坐薬には痛み止めの効果もあるので、喉の痛みに効いてるといいですね💦
早く良くなりますように🙏

  • ぽむ

    ぽむ


    同じ方いらしてホッとしてますコメントありがとうございます😭🙏
    お熱そろそろ下がってくれることを祈ります、、
    もしヘルパンギーナで抗生剤効かないとなると頑張って飲んだ娘に申し訳なさすぎます😭😭
    その、抗炎症薬は、喉の痛みにも効きます?😭

    坐薬で良くなることを祈るばかりです、、土日病院開いてませんし😭

    • 9月26日
  • りー

    りー

    お熱下がりましたか?😣💦
    抗炎症薬は喉の炎症を抑えるために処方してもらったので、少しは効くのかなと思います🙏
    抗生剤ももし、ウイルスじゃなく細菌性の風邪なら効果あるので無駄ではないと思います!
    土日は病院空いてないから心配ですよね😭💦

    • 9月26日
  • ぽむ

    ぽむ


    坐薬の効果に驚いてます😱✨今日もう熱もなく、喉の痛みもマシになってる気がしてます😭
    発疹のようなものも見あたらず、、
    もう少し慎重に様子見ますがこのまま治ればいいなと、、

    本当にありがとうございます😭🙏

    • 9月26日
るぅ

去年娘が同じような感じで、ヘルパンギーナかなって言われたあと手足にもブツブツが出てきて、手足口病と診断されました。

ヘルパンギーナ、手足口病、突発性発疹、どれもお薬ないので辛いですよね。。

ヘルパンギーナや手足口病は、大人にうつった時が厄介だったので(ブツブツが痛くて歩けなかったり物が持てなかったり)、オムツ替え後には必ずしっかりと手洗いしてくださいね😭

  • ぽむ

    ぽむ


    え😱熱は下がりましたがまだまだ気が抜けないですね😭
    手足口病の可能性もあるんですね😱

    大人に移るとやばめです、、妊娠中ですし主人も仕事に影響が😱
    ありがとうございます!しっかり予防します😭❤️🙏🙏

    • 9月27日