※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

今現在、別居中で離婚に向けて両親含め話し合いをしています私は元々離…

はじめまして!

今現在、別居中で離婚に向けて
両親含め話し合いをしています
私は元々離婚することは考えていませんでしたが
もう気持ちのない相手とは離れた方が
こどもにとっても
良いのではないかと考え始めています
(離婚理由は性格の不一致が一番大きいかと思います)

離婚された方、シングルマザーの方、
周りにその経験者がいる方、
はじめのうちは
気持ち的にどう切り替えて生活されていたか
こどもへのフォローの仕方や
その中で離婚して困ったこと、
良かったことなどあれば
色々と教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に離婚しました。
わたしも元夫から性格の不一致、義母との不仲を理由に離婚したいと言われました。
(不倫、モラハラも過去にありましたが、生活のためにこちらはずっと離婚したいと思いつつ耐えてる状態でした。)

元夫から切り出されたので、〜の条件を飲んでくれないなら判子は押さないと言ってこちらに有利な条件で離婚出来ました。
わたし自身も正社員で働いているので金銭面での不安はこちらの条件を飲んでもらったこともあり、全く不安がないです。
お金さえあれば旦那がいなくても全然やっていけます!

  • まま

    まま


    ありがとうございます
    色々な過去も耐えて
    生活されていたんですね(TT)

    専業主婦の身なので
    金銭面に不安があり
    そこは相手から離婚を切り出されている分
    しっかり子どもに不自由ないように
    もらおうと思っています
    (私もすぐに働いて、もらう分はできるだけ貯めて
    子どもが大きくなった時に自由に使ってもらいたいです)

    お子さんたちにはパパのことを
    どのように説明されていますか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元夫は会社経営をしていて元々週1しか家族と過ごす時間のない人でした。
    (仕事の日は朝洗面所でおはよ〜というくらいしか関わりなし。)
    離婚後は公正証書で取り決めした通り週1面会にしていて、正直我が家の場合は離婚前と後で生活があまり変わらないです。
    なので、今のところ離婚したことは伝えていません。
    出張でいないけど今度の◯曜日に帰ってくるよ〜で子ども達は納得してます。
    わたしは再婚願望が全くないので、あちらが再婚するまではそんな不思議な関係が続くのかなと思っています。

    • 9月27日
  • まま

    まま


    そうなんですね!

    じゃあ住む家や苗字とかも変えていないということですか?
    それでもやっぱり離婚してからは
    気持ち的に違いますか?

    色々と質問ばかりですみません…😢

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、家も苗字も変わってないです(^^)

    平日は気持ち的にすごく楽になりました。
    朝帰りする夫を見なくていいし、浮気の気配を感じることもないので。
    週末は周りの家族連れを見るとまだモヤモヤしますね。これでよかったのかな、と。
    週1面会ではお互い普通に接してるので、普通に接することが出来るなら、まだ家族としてやれたんじゃないかって錯覚したりしてモヤモヤしてます。わたしは離婚したいと言われた側なので余計にそう思ってしまうのかもしれません。

    • 9月29日