※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

小児科受付を考えている方が、医療事務の資格を取得したいけどどれがいいか迷っています。

小児科の受付をしたいなーと本格的に考えています。
医療事務の資格を取ろうと思うのですが、種類が多すぎてどれを取得すればいいのか分からないので教えていただきたいです……😔

コメント

わたし

個人病院ですか?
個人病院の受付事務なら医療事務の資格なくても全然大丈夫ですよ😊🙌❤️

• ☺︎

☺︎

個人病院ですが、行きたい病院の応募資格が医療事務資格必須なんです……😭

• 9月26日
みあ

正直、医療事務は国家資格がないので資格がない方でも活躍されてる方はたくさんいます!私自身、10年ほど前ですが医療事務検定を受けて3級を持ってますが、それだけでも十分みていただけてるくらいです!ただ、診療報酬請求事務能力認定はかなり難しかった、合格者数も上位なん%とかだったかと記憶しています。

• ☺︎

☺︎

行きたい病院の応募資格が医療事務資格保有者で😭
    色々あるのでどれを取ればいいのかわからなくて……😔
    医療事務資格と言われて一般的なものって、医療事務検定ですかね😮

• 9月26日
  • みあ

みあ

そうなんですね💦たしかに、保有者募集の所もありますね💦1番一般的でとりやすのは医療事務検定かなとは思います!最低でも3級以上。勉強苦手な私は他に医事コンピュータ検定も一応とりましたが、、、。でも頑張るならmomさんが画像にあげた試験の方が、資格としては検定ではなく認定試験なのでよりいいとは思います!国家資格のない医療事務ですが、10年前当時最も国家資格なりうる、又は近いと言われていたのは先ほど言った診療報酬請求事務能力認定です。専門学校でも、200人程いた医療事務科の中で合格した方は10人くらいしかいなかった気がします。。。

• 9月26日
ゆり

今は離れていますが
内科・小児科の受付してました!
わたしはメディカルクラークと調剤薬局事務持ってます😊

診療報酬請求事務は難易度が高いので持っていると評価されると思います!🤔
私は医療事務技能審査(メディカルクラーク)と医療事務認定実務者持っていますが、この2つは在宅試験可能で合格率が高すぎるので簡単すぎてあまり資格としては意味がないです💦

ままり

医療事務の資格ならメディカルクラークがあれば問題ないですよ!
診療報酬は難しく合格率が低いです💦
あと診療報酬は大きい病院なら必要ですが、個人病院なら必要ないかと思います!(必要な個人病院もあります)