※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

上の子の保育園、産休中どうするか悩んでいます。2ヶ月休園か、そのまま預けか。参考になる経験を聞きたいです。

2人目妊娠中で上の子の保育園をどうするか悩んでいます。

通っている所は2ヶ月の休園届けを出す事が出来ます。
2ヶ月以上になると退園になります。

①産休に入る時期からお休みさせて家でみる
(予定日は1月中旬です)

②ずっとそのまま保育園に預ける
(普段よりお迎えは早いです。)

送り迎えは私がメインです。
車で20~30分です。

みなさんは上の子の保育園どうされましたか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

りな

うちは保育園が2人でゆっくりできる最後のときだかは休めるなら休んでって言われたので休んで家で見てます!

決まりでは2ヵ月っていうけど、事情があれば関係ないって言われました!もちろん保育料は払ってますが。。

うちも保育園まで車で20分くらいかかるので、まぁいっかと思っておやすみしてますー!
保育園がOKなら預けるのもありかと思いますが、2人でゆっくり出来て良いは良いです!(^^)

  • チッチ

    チッチ

    もうすぐ出産ですね🎵

    休ませていてお家で見るの大変じゃない
    ですか⁉️

    • 9月28日
  • りな

    りな

    結構大変です😂
    でもこれだけ一緒に2人きりでゆっくりできる時間はもうないと思うので、そういう意味ではよかったかなーと思います!週2日くらい預けられたら言うことなし!って感じでした😂

    ただ、保育園も遠くて預けに行くのもわたしは面倒だったので‥笑

    うちの保育園、駐車場もないので、パーキングに止めて少し歩かなきゃなのでそれもまた面倒に感じてしまい😂

    • 9月28日
ちゃんちゃん

わたしなら2ですね。
産後1ヶ月は上の子の相手どころじゃないですし(笑)
産まれてからまた生活リズムが変わるのは、負担になると思うので。

我が家は産前産後の2ヶ月だけ保育園に入れたので、体験談ではないですが💦

  • チッチ

    チッチ

    やっぱり大変ですよね😭
    まだまだどうゆう生活リズムになるか
    想像つかなくて...。

    預けたほうが母子ともにゆっくり出来そう
    ですね🎵

    • 9月28日
とっし

私は上の子を保育園に通わせ続けました😊産休に入ってからは週3日程度預けていて早迎えしていました。
仕事中より一緒にいる時間はあるし、保育園で色々な経験ができ、私もゆっくりする時間が取れたので母子ともに良かったと思っています。
うちの自治体は激戦区なので退園は全く考えず、1ヶ月の休園はできるのですが先輩ママさんから1度休むと次通わせる時本当に大変だから頻度減らしてでも通わせ続けたほうが良いとアドバイスをいただいて休園はしませんでした。

  • チッチ

    チッチ

    お返事が遅くなりました。

    週3日ぐらいでもいいかもしれないですね🎵

    なるほど休ませる確かに次に大変かも
    しれないですね😅

    参考にさせていただきます😂

    • 9月28日