※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

幼稚園で💩をした子供が拭けず、先生に頼んだが拭いてもらえず困っている。先生の対応に不満。幼稚園にどう伝えるか相談。

年少さんのお子さんをお持ちの方、お子さんが幼稚園で💩をした時に自分で拭けなかった時に、先生は拭いてくれますか?

今日の出来事ですが、娘が幼稚園で💩をして、拭けなかったから先生に自分でお願いをしたそうなのですが担任の先生は「お家の人にやってもらって」と言われて拭いてもらえず、下着を汚して帰ってきました。

我が家も家で拭く練習をあまりしていなかったのもいけないのですが、先生の対応もどうなのかな…とモヤモヤしておりまして、ご意見を頂けたらと思います。

とても不衛生な状態が長く続いたんだろうなと思うと、娘がかわいそうですし、かといってお尻を拭くのは幼稚園教諭の仕事では無い!と言われればその通りかもしれません。ただ、子どもの発達段階的には必要な支援だと思います。(入園した時と個人懇談の時に、💩の時はまだうまく拭けないので手伝って欲しいとお願いはしてあります。)

今回のことは娘がお尻を拭くことができるようになれば問題解決なのですが、1番モヤモヤしているのは先生の対応です。子どもを軽くあしらったような言い方で、とても引っかかります。年少の子どもが先生に言われれば、そうするしか無いと信用しますが、これからもこのような対応が続くと、もっと大きな事故に繋がるのではないかと心配になりました。(うまく表現できませんが、伝わりますでしょうか。)

この件について、皆さまなら幼稚園にどのように伝えますか?モヤモヤしてしまい感情的になりそうでご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

うちの子はトイレでうんち出来ませんが…(笑)
先生は「うんち出来るようになって、でもふけないってなったら私がやるので教えてください✨」って言われました🙌

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    個人懇談の時にも了承してもらえたので、大丈夫かなと思っていたのですが…😅

難しいですね💦

• 9月26日

退会ユーザー

私なら感情的にならないように「この前拭けなくて下着を汚して帰って来てました。まだ拭くのは難しいみたいで、お忙しい中申し訳ないですが手伝ってあげて欲しいです。」的な感じでお願いします🥺

• 9月26日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど、なるほど❗️
    感情的になってしまいそうでした…
    とてもスマートな伝え方ですね😁
    真似させていただきます!

• 9月26日
もろ

困っていること、自分でできないことを大人にお願いできる!ってお子さんがこれまでに培ってきたとっても大切な生きる力だし、お父さんお母さんがいない幼稚園で頼れるのは担任の先生だけなのに、それをNOと言われるなんて大人に対する不信感に繋がりますよね😭
我が子が同じことされて帰ってきたと思うと胸がくるしくなります😢
私なら担任の先生に言いにくい時は主任の先生に相談しますかね、、園長までは話が大きくなりすぎるきがするので。
娘さんがトラウマで心に傷を負っていなければいいんですが、、😢

• どんぐり

どんぐり

共感していただけてありがたいです🙇‍♀️

先生に伝える気が失せてしまうよなあ🤔と思っていました。

娘の心のケアをしつつ、上手く幼稚園に伝わるようにしてみます🙆‍♀️

• 9月26日
☺︎

私も先生に不満をもったことがあります。でも、それを聞いたのは第三者からでうちの下の子に対してでした。下の子は喋れないし、第三者からの曖昧な情報だった為に今回は何もいいませんでした。
でも私がどんぐりさんの立場ならいいますね。
子供がうんちをふいてほしいといったらおうちの人にやってもらってといわれたみたいですが、本当ですか?
その日、うんちがふけてなく下着を汚しておしりも赤くなっていました。(赤くなってなくても大袈裟にいいます。)
と伝えますかね。
そもそも、幼稚園にいるんだからおうちの人にやってもらうなんて無理だし、先生の対応信じられませんね。
うんちがふけない子供、親が悪いのではなく完全に先生が悪いと思います。

• どんぐり

どんぐり

そうなんです!矛盾していますよね😅お家の人が居ないから先生を頼っているのに…

事実確認をしっかりして、対応していきたいと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、年少は流石に仕上げしてくれます。
キレの良いウンチならいいけど、やはりちょっとゆるめだったりすると、拭けないですよね。
上の子は、年少の頃全く保育園でうんちしなかったようです。
面談時に先生にウンチしたことないと心配されて、赤ちゃんの頃から快便な子なのでビックリ。
本人に確認すると、自分で拭けないから、、と言うのでそのことを先生に報告すると、先生がちゃんと拭いてあげるから我慢しなくていいよ、と伝えてくれました。

• どんぐり

どんぐり

保育園でも仕上げはしてもらえるのですね!早生まれで言葉も遅かったので、もしかして娘だけなのかなと心配になりました💦

そんな素敵な先生もいらっしゃるのですね^_^羨ましいです🥰

• 9月26日

前幼稚園教諭をしていました!
私は年少担任はしたことなかったですが、年中さんでも💩拭けない子がいたので拭いていました!もし自分で拭いて💩がパンツに付いちゃって気になる子がいたら洗ったりもしていたので、その担任の先生の対応はどうなのかなと感じてしまいました😰忙しいからそのように言ってしまったのか…先生にもう一度相談?というか娘さんの💩がまだ拭けないことお伝えしてみてはいかがですか?😊💓

• どんぐり

どんぐり

幼稚園の先生からのコメントありがたいです😄

確かに先生にも何か意図があったのかもしれませんし、娘の伝え方も良くないところがあったのかもしれません💦

穏便に済ますためにも、まずは💩がまだ拭けないこと、手伝ってほしいことを伝えてみようと思います!

• 9月26日
みち

うーんなにか考えがあって言ったのかなって思います。子供は一人じゃないから、全員にそんなことしてられないとか?お子さまがどうゆうお願いのしかたをしたかもわかりませんし。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😃
    確かに何か意図があったのかもしれませんね💦子供の言ったことを鵜呑みにするのは良くないですよね💦

• 9月26日

基本は自分で拭くみたいですが先生に頼んだらしてくれると思います。
お子さん、断られて悲しかっただろうしお尻もヒリヒリしてたんじゃないかと思うと悲しくてたまらないですね😭😭
私なら先生に言います。だいたい不信感があったら主任にお話してます。
娘の話なので事実と違う点があるのかもしれませんが、、みたいな切り出し方します。
お願いしたのに拭いてくれなかった、お尻が痛かっただろうし下着も汚れてかわいそうでした。と😖

• どんぐり

どんぐり

ですよね!共感していただけて嬉しいです。

言葉の遅れも心配だった娘が自分からお願いしたのに…と思うと、先生の対応は残念でなりません。

子どもの言うことを鵜呑みにするのは良くないですよね!ちゃこさんのおっしゃるスタンスでお話ししてみようかと思います😌

ありがとうございます😊

• 9月26日
おかかおにぎり

元幼稚園教諭です😌
その先生の対応はどうかと思います😅
年少の子でうまく拭けない子なんてたくさんいます!
しかもお子さんが自分で教えてくれてるのにその対応は・・・
先生に言って無理そうなら、園長先生や上の先生に伝えることも検討してみてもいいかもしれませんね😢

• どんぐり

どんぐり

共感していただけて、ありがたいです。娘も幼稚園で💩するのはとても珍しいことだったのかもしれないので、まずは担任の先生に伝えてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

え?そんなことあります?😳

お子さんがまだうまく状況説明できないだけでは?💦
私ならすぐに園に確認します!

年少でその対応はあり得ないと思いますよ。

• どんぐり

どんぐり

確かに娘が言ったことを鵜呑みにするのは良くないですが、事実確認が必要ですよね💦

確認しようと思います!!

• 9月26日
柊0803

うちの園は「自分でトイレに行って自分で拭く」のが主流で、トイレ内に先生はいないそうです。

ただ、先生がいてその言い方やスタンスはちょっと納得がいかないですよね...。
お子さんの話が100%真実とも限らないので、「今日こんな事があったと聞いたのですが...」と事実確認と幼稚園側の対応について聞いてみるといいかもしれないですね。

• どんぐり

どんぐり

そうですね!事実確認をきちんとして、どのような状況だったのか聞いてみようと思います👍

• 9月26日
りんご

お子さんの言葉を鵜呑みにするのもですし、もしかしたら男の先生とか実習のせいで出来ないとかで他の先生に頼んでを勘違いしているとか、「おうちの人に」ではなく「おうちでも練習してね!」を勘違いしているとかあるのかなぁと思います。

• どんぐり

どんぐり

なるほど、なるほど!!
    そこまで考えが至りませんでした💦
    勘違いしている場合も大いにありますね❗️

• 9月26日
  • どんぐり

どんぐり

• 9月26日