※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
ココロ・悩み

帝王切開後、傷口から黄色い膿が出て心配。消毒方法について不安。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開された方
帝王切開してから
1週間と2日たちましたが
傷口から黄色い膿のようなものが
出てます。
傷口も少し開いてる感じで
その一部から黄色い膿のようなものが
出てきてます。
消毒は薬局で買ってと言われたので
マキロンで毎日消毒してるのですが
心配です。
先生には黄色いもの出るけど
お風呂入って傷口が濡れちゃったら
消毒して濡れなかったら
消毒しないでガーゼしとけばいいと
言われたんですが
いろいろ調べると心配で…(´Д`)
わかる方もしくは同じような方
いましたらコメントお願いします。

コメント

かおりーたん

私も退院前に抜糸したら右端が少し開いててこんなものかな?と思いそのまま退院して少ししたら膿が出てきて一ヶ月検診まで待てなかったので受診したら軟膏もらいましたよ!!
あと抗生物質だったかな??
心配ですよね(><)
もう少ししたら止まるかもしれないです!!
私は塞がったので(^^♪

  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)
    もう少し様子見てみます!

    • 7月14日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    塞がることを願っています(。>人<)

    • 7月14日
コヨ

帝王切開です。
私は何か出てはないです(。•́•̀。)💦
先生からそのようなことも言われませんでした。
テープを貼って剥がれてきたら消毒して貼り直してと言われたので:( ;´꒳`;):
ちょっとこわいので私なら先生に診てもらいます。切ってますからね😱自己判断しかねます:( ;´꒳`;):

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね…(´Д`)
    もう少し様子見て
    全然よくならなそうだったら
    診てもらいます!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 7月14日
SOOBOX

優しく洗ってキレイにし、ガーゼ当てとけばマキロンしなくても大丈夫ですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね!
    グチュグチュしてるのも
    治りますかね?

    • 7月14日
  • SOOBOX

    SOOBOX

    基本、傷って湿潤してたほうが治りやすいんです。
    ただ、ジュクジュクしてるってことは湿潤過多なんだと思います。
    なので、洗ったあと水分を吸収してあげれば徐々によくなると思いますょ(๑╹ω╹๑ )

    だけど、心配なら先生に見せたほうがいいですね(。・o・。)ノ

    • 7月14日
  • satochiv

    satochiv

    細かくぁりがとぉござぃます(*^_^*)
    もう少し様子を見てみます‼

    • 7月14日
ゆったん、

こんな時期なので出来るだけ清潔にしてもらいたいです。
そして、感染のリスクを考えると受診して、軟膏を塗るのを進めます。

シャワーでながして、石鹸で洗って、消毒、ガーゼが一番です。

  • satochiv

    satochiv

    傷口洗っていいんですか?
    水が入ったら消毒しろってことは
    濡らしてはいけないのでは?

    • 7月14日
  • ゆったん、

    ゆったん、


    術後2か以降ならいいはずですけど。

    • 7月14日
  • satochiv

    satochiv

    自分まだ1週間と2日なので…(´Д`)

    • 7月14日
  • ゆったん、

    ゆったん、

    ごめんなさい‼二日目以降なら普通にシャワー入れますよ🙋
    まぁ、病院や先生によっても違うからなんとも。

    • 7月14日
  • satochiv

    satochiv

    そぉなんですね!
    参考になりました♪
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 7月14日
まぁちゃねる

帝王切開で何日で退院されたんですか?自分で消毒だけって心配ですね(;o;)
私が産んだところは2週間入院でしたし、私の場合膿んだりしなかったです(;>_<;)
病院で見てもらったほうが安心じゃないかなと思います。

  • satochiv

    satochiv

    自分は1週間の入院でした!

    • 7月14日