※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
妊活

婚約中の会社員が妊活中で転職を考えています。引っ越し後に妊活を続けるか、転職先が決まってからするか悩んでいます。経済的不安や会社への迷惑も心配です。

現在婚約中で、年内には籍を入れる予定の会社員です。

最近妊活をし始めたばかりなのですが、
婚約者の地元に引っ越す事になり
転職しなければならなくなりました。

まだ具体的にいつかは決まっていませんが、遅くても来年3月までには退職し、関東から四国へ引っ越す事になります。


このまま妊活を続けて、有難い事に赤ちゃんを授かれたとしても産休、育休が取れないので経済的な不安が大きいです。


引越しをして転職先が決まってから妊活すべきなのか……

就職してすぐ妊娠したら会社に迷惑がかかり居場所が無くなるのではないか……

そもそもすぐ転職先が決まるのだろうか……などと、不安な事だらけです。


纏まりのない文章ですみません。

妊活中に転職や引越しを経験された方、
転職直後に妊娠された方などのお話を聞いてみたいと思い、書かせて頂きました。

コメント

ママリ

直後、ではありませんが、転職後に妊娠しました。

昨年の10月に転職、半年後にコロナ、緊急事態宣言後妊娠、です。
元々10年正社員を続けていて、中々授からないのもあり転職しました。

今はパートなので何も手当はありませんが後悔してません!

  • てんママ

    てんママ


    手当うんぬんより、子供を授かれるというだけでとっても有難いことですよね。
    お金、お金と不安になるばかりで自分に財力や貯金が無いことに後悔ばかりです。。。
    どのタイミングで授かれるかまだ分かりませんが、みんみんさんのように後悔ない!と前向きでありたいです☺️
    ご回答ありがとうございます!

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    正直お金に関しては不安しかありません(´Д`)
    貯金もほぼ無いので…ですが約4年間不妊だったので、今回の妊娠に対しての後悔は全くありません!

    あと他の方も言われているように四国は家賃等安いので生活苦にはなりにくいと思いますよ!
    地元が四国なのでそれはハッキリと言えます^ ^

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ

    四国出身なんですね!
    まだ時期も決まってないというのに、今から賃貸物件色々見ていて、安さに驚いています☺️
    こっちでは高くて叶わなかった間取りも夢じゃない…!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

婚約者さんは仕事が決まっている状態での転職でしょうか?
そして、地元に引っ越すというのは義両親との同居ですか?
四国は、それほど生活にお金は掛からないと思います。家賃も安いので。婚約者さんの転職後の収入によっては、フルタイムで働く必要もないかも…🤔って、田舎から東京に越して来て、転職半年で妊娠した私は思います🙌転職して4ヶ月経ってからの妊娠なら、途中で休職等せず産休まで働くことで育休貰えますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!婚約者さんが転勤で引っ越しってパターンもありますね😳抜けててすみません💦

    • 9月25日
  • てんママ

    てんママ


    これから転職活動をするので、仕事も時期も未定で……
    さらにコロナ禍の影響で今の職場の人員が足りず辞めにくくなってしまっていて……………💦
    同居ではなく賃貸マンションに入居を考えています。
    四国は家賃も安く、物価も安いと聞いたのでホッとしています!!
    関東に住んでいる今の生活費を基準に考えてたので、確かに四国ならもう少し余裕は生まれますかね🤔!

    転職半年で妊娠されたんですね!
    理想的な時期の妊娠ですね…!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!婚約者さんもこれから転職活動なんですか💦それは不安にもなりますね😣💦
    私は甲信越→東京でしたが、地元は結婚したらor子供が出来たらパートって友達が多かったので、えー!?ってなりました😂
    婚約者さんの収入次第ですね💪✨ちなみに、地元で転勤族の妻さんたちは皆さん専業主婦なのにリッチに見えました🤣本社が東京の会社だと収入が良いみたいですね💡婚約者さんがそんな会社に転職してくれるのが理想かも🤔笑
    これからの妊活&結婚生活、素敵なものになると良いですね🥰
    頑張ってください~✨

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ


    そうなんです、、、
    距離が距離なので、仕事を辞めて四国に越してから就活すると言っているのでさらに不安で😭
    なるほど、東京が本社✍️🤔!
    収入の良い仕事が見つかるようにサポート&応援します💪📣

    ありがとうございます☺️
    もやもやしていた気持ちが、晴れたように思います☀️
    はじめてのママリさん、妊娠16週🤰なんですね!お身体お大事になさってください☺️元気な赤ちゃんが生まれるよう応援してます!

    • 9月26日
ママリ

妊活中に3回ほど転職とか引っ越しをしているものです。

初めてのことなので不安だらけですよね。
正直、なるようになりますよ!主様がやってみたいことをどんどんしていけばいいんですよ。
妊活してもすぐに子供ができるとは限りませんし、なかなかできないかも知れません。そんなのやってみなくちゃわかんないんですよ。

正直、私も産休育休は100%取れないので経済的な不安は大きいですが、二人だけじゃなく、そのときは周りを頼ればいいんだと思います!(っ ' ᵕ ' c)

とりあえず、今できることは不安を少しでも減らすためにお金を貯めることかと思います!コロナ禍で難しいかとは思いますが就活も頑張ってくださいね!

私も四国民なので少し親近感が湧き返信させて頂きました。
まとまりのない文書になってしまったと思います:;(∩´﹏`∩);:

  • てんママ

    てんママ


    3回も…!大変でしたね、、
    経験されている方から「なるようになる!」とお言葉を頂けて、すごく心強いです!
    仰るとおり、すぐに出来るとは限らないですもんね。助成金の心配ばかりせず、まずはしっかり貯金!ですね😊

    四国の方にお返事頂いてわたしも嬉しいです!ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    実際体験しないと分からないことばっかですからね...
    大丈夫ですよ!

    それでいいと思います!
    程々に頑張ってくださいね(๑و•̀ω•́)و

    田舎ですけど良いところですので、引っ越してからすぐ慣れるといいですね!

    遅れましたが、ご婚約おめでとうございます!(,,•﹏•,,)

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ

    ずっとグルグル考えこんでましたが、こちらに投稿して皆さんから言葉を頂いて、凄くスッキリしました☺️✨
    はい!程々に頑張ります💪!

    わー✨😭ありがとうございます😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

転職し2ヶ月で妊娠発覚し、3ヶ月目で悪阻が辛く退職しました。

妊活と仕事、どちらを優先するかではないでしょうか?
就職して産休育休を取りたいのであれば、妊活は一年後にするか。

妊娠発覚してからバイトやパートを見つけるのは正直知人の紹介など以外は妊婦を採用してくれる所は、ほぼないと思います。。。💦

妊活優先でしたら、彼の収入で生活し、扶養に入りバイトを見つけて働きながら妊活でもよいのかなと思います😊

  • てんママ

    てんママ


    転職したばかりで悪阻が酷いのは凄く身体も精神面でも大変でしたね😭

    今月は避妊しなかったので、もし今授かれていたら、退職して引越した後は在宅ワークや単発のバイトしか出来ないのかなと思っています💦
    やはり妊婦さんの採用は厳しいですよね。かといって嘘付いてまで、というのはやりたくないですし………

    現在23週ということですがお身体は大丈夫ですか?悪阻が治まってるといいのですが😔

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かっていたら在宅ワークなどはいいと思います✨
    悪阻は個人差はありますが、体力がいる仕事は控えたほうが良いです💦
    あとは、妊婦である事は採用担当や上司の方には、なにかあった時の為に伝えてたほうが、体調不良の休みの時などを考えて伝えたほうがいいですよ😌👍
    はい😊今は安定期入っているので悪阻などは大丈夫です🙆‍♀️✨ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ


    そうですね、何かあった時の為にもしっかり伝えなきゃですね!
    今までバイト含めて、調理や接客や営業、、
    どれも動き回る仕事ばかりだったので、もし👶授かって在宅や、デスクワーク中心の職につく事になったとしたら
    新しい経験が積めるぞ🤔と前向きに捉えます✊
    ここでお話しさせて頂いて、モヤモヤが晴れたお陰か色々と前向きに考えられるようになった気がします☺️
    それは良かった🤰!妊婦生活楽しんでください✨
    ありがとうございます!

    • 9月26日
さき

1人目妊娠時の話です。
婦人科の持病のため子供を早く作るよう医師に言われていたので結婚数ヶ月前から就活と合わせて妊活もしていました。そして内定を頂き就職直前に妊娠がわかりました。 
内定は正社員採用でしたが、妊娠のことを相談した結果パートでの就職となりました。
また産休、育休がとれないので上司と相談し産前6週のタイミングで一旦退職するという形となりました。(産後またそこに働きたいのであれば再度応募するよう言われました。←出産後旦那の仕事の都合で引っ越したためその職場には戻っていません。)
幸い私の就職した職場はマタハラみたいなものはなく、逆に気を使わせてしまってましたがそのおかげで体調的にも精神的にもすごく働きやすかったです。
退職後はもちろん育休手当はなかったですし、旦那から生活費などはもらってなかったので自分にかかる固定費+準備した物以外で赤ちゃん用品が欲しいなどあれば自分の独身時代の貯金から支払ってました。産後半年頃、貯金が底をつきそうだったので、保活、就活してパートで働きました!
2人目妊娠中の今は産休取得してます😊

  • てんママ

    てんママ


    わたしも産婦人科にかかっていたことがあり、妊娠しにくいとは言われてないのですが、すぐ授かれるのか不安で……💦
    それで、1日でも早く妊活したい、授かりたいという気持ちが大きいんです。
    でも経済面を考えたら、産休育休は取りたくて……
    その為には転職して半年経つまで避妊する必要がある、でもそこから妊活再開してもすぐに授かれるのか?
    と、頭の中でぐるぐるしていまして😣
    わたしに貯金がしっかり有ればいいんですが、全然無くて( ; ; )
    お金のことばかりで悩んで、自分が情けないです。。
    さきさんが就職された先は、とても良い環境のようで羨ましいです☺️精神的に負担にならない、って、それだけで凄くありがたい職場ですよね😭

    • 9月26日
  • さき

    さき

    そうなんですね。
    私は結婚式を控えていたのでお金もそうだし、妊娠してドレスが綺麗に着られないことが嫌で妊娠は結婚式が終わってから!って思っていたのですが、医師からできるだけ早く!妊活して3ヶ月くらいたってもできないようならすぐに不妊治療に移ったほうがいいとまで言われたので結婚式どうこうよりも子供が出来ないっていうほうが後悔するなと思い旦那と相談してすぐに妊活を始めました。
    私の両親も医師からの説明を聞いていたのでお金の心配はしなくていいから!と言ってくれ、実際にお金の援助を受けたわけではないですがとても心強かったです。
    現実問題としてお金のことが引っかかってくるのかなと思いますが、私ならすぐ妊活を始めるかもしれないです。もし半年後に!と思ってそこから妊活してできなかったら絶対後悔すると思うので。また、補助金などもあるのかもしれないですが不妊治療ってなると逆にすごくお金がかかるのかなとか思ってしまいます。
    わたしもすぐに仕事見つかるかなとか、妊娠したら嫌がられるかなとか色々思ってました。
    でも独身女性よりは採用幅はせばまりそうですが、妊婦だとしてもパートやアルバイトなら採用してくれるところがありそう!と思います😄

    ちなみに幸い私の場合は1人目も2人目も欲しい!と思ったタイミングで授かれたので良かったです。主様も後悔しない選択を選べると良いですね!!

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ


    子供の事で後悔はしたくないですよね😣お金のことは、どうにかなる!どうにかする!の精神で頑張ろうと思います✨
    後悔しないように、子供のことを第一に考えます☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
sss♡

引越しのために退職を決めて、上司に報告後に2人目の妊娠が発覚しました💦幸い上司がとても理解のある方で、退職ではなく支社の移籍という形で進めて下さり、新しい支社でも妊婦を受け入れて下さって、産休に入れました😫
転職とは少し違いますが、妊娠中に新しい職場に変わった経験から言うと、よく思われない方もいたと思いますが、私は味方してくれる方や応援してくれる方がいたので全然気にせず過ごせました!✨

もし先に妊活を始めて授かれた場合、引越し後に検診の病院も変わることになりますよね😳母子手帳もどこの市町村で貰うかとか...私も途中で引っ越したので、引越し先での産院などはとても調べました!
なのでできれば、転職もとても大事な事だと思いますが、まずは引越しの時期やどこで(里帰りなのかとか含めて)出産するのかとか、早めに決めた方が安心かなーと思います☺️💕

  • てんママ

    てんママ


    凄く素敵な上司に恵まれていますね😊✨とっても良い職場ですね。応援してくれる方がいる、どんなに心強いか😭

    引越し先が松山市なので、ママリで評判の良い産院がどこなのか、皆さんの投稿を参考にさせてもらって調べてます☺️
    わたしの実家がこれまた遠く離れているので里帰りはしない予定です。
    色々出来ることから始めていきますね🤗!

    • 9月26日
  • sss♡

    sss♡

    お返事ありがとうございます♡
    退職者が増えると困るという会社の裏事情もあっての配慮だったようですが😅だとしても有難かったです!12ヶ月働いて産休突入なので、そもそも就職してすぐの妊娠でした🤣💦

    ちなみに私も1人目は里帰りナシで、金銭的に余裕のない上にデキ婚でした💦でも何とかなってますよ❗️周りに沢山迷惑かけたし大変なことも沢山あったけど、後悔してません😊

    慣れない環境での生活や出産は不安も多いと思いますが、素敵な日常が待ってますように☺️💗

    • 9月26日
  • てんママ

    てんママ


    いろんな不安や、迷惑かけちゃいけない!という気持ちから頭グルグルもやもやパンクしそうでしたが、
    ここでお話しさせて頂いて、凄くスッキリしました!✨

    何とかなる!と前向きに、
    どうしようもなくなった時は素直に頼らせてもらおうと思います☺️
    うじうじ悩んでしまう性格なので、
    msskさんのように後悔してない!とハッキリ言えるのがとても素敵です✨

    ママリにはたくさんの先輩がいらっしゃって、こんな拙い文章にもお返事くださる優しい方が多くて、
    味方がたくさんいる!と思えて嬉しいです☺️ありがとうございます😊

    妊娠中でいらっしゃるんですね!
    msskさん一家にも素敵な日常が待っていますように✨お身体に気をつけて、出産頑張ってください☺️

    • 9月26日