※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の奨学金について、40歳まで毎月25000円支払いで我慢が続いてイライラしています。同じ境遇の方、ポジティブな考え方を共有してください。

旦那の奨学金についてです。
毎月25000円を40歳までです。
もう、、、なんだかこっちはそのお金で…と
色々我慢してるものも買えるし
我が子にも使えるし、、とか
そもそもなんで親は払えないんだよ…
なんで1人っこなのにお金貯金できなかった?
タバコも酒も我慢しなよ。。と
イライラしちゃいます。。

もうどんなけ怒っても無くならないので
意味はありませんが、本当にイライラします。

ポジティブな考えな方がいらしたら
コメント下さい♡

同じ境遇の方も共感し合いましょう。!

コメント

わたしの旦那も似たような感じであと400万ぐらいあります🤣
わたしの家庭よりも収入あったのにわたしは大学費用出してもらい、主人は全部借りてました💦
自分が働いて払ってくから問題なさそうな顔してますがこっちからしたらそのお金でだいぶ家庭がきついのをわかってほしいです😂😂😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに私はそのこともあり
    義両親が嫌いです。。
    間違いないです!本当に働くから問題ないわけではない‼️って感じですよね、、そのお金があればどんだけ…

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんです。。
    わたしいま育休中ですがフルの正社員なのでじゃああなたが毎月奨学金はらってる金額をお小遣いとして上乗せさせてもらう!!とほんとは言いたいです、、😭
    奨学金って言い方じゃなくてむしろ借金だと捉えてほしいですよね😭
    こどもには絶対に奨学金かりささないつもりで貯金してますが遠回しに旦那のような家庭にならないようにと言ってます😂😂😂

• 9月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に借金ですよね、、、。
    わたしも絶対我が子にもは奨学金借りさせないようにしたいです。。
    はぁ。。

• 9月25日

うちの夫もです。
しかも専門学校中退。その専門学校で学んだことは就職などには1ミリも活用できません。本当にお金の無駄…。
なので子供には奨学金無し。それか奨学金を借りても親の私たちが返済して大学や専門学校に行かせてあげようね。貴方みたいにならないように。と口すっぱく言ってます💧

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当ですよね、もう義両親に不信感しか無いです!私もそうします!

• 9月26日
ゆひ

なんで親は払えないんだよのすごく気持ちわかります!

うちの旦那は国公立出たので学費も安かったので、足りない分は自分でバイトして払ったそうです。
旦那の兄弟は奨学金借りたそうです。
旦那の実家は楽器買ったり、うん十万するペット買ったり…
初孫が生まれて約半年。
プレゼントの一つも贈ってこねぇときた‼️‼️笑(まあそれは別にいいんですけど)
お金の計画性皆無で笑えます…。
将来自分の介護の金もねえとか言われたら見捨てるよって言ってます😅

普通の家に育った私には理解不能です💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね…
    私も周りもそんな似たような環境だったので…😭💔
    理解できずにイライラしちゃいます…
    そして帰省してもプレゼントももちろんないです😆

確かに。。介護の金はないですやね…!

• 9月26日
  • ゆひ

ゆひ

うちの旦那も今まで疑問には思ってなかったようですが、うちの実家に行くたびにあれ?と思うようになり、今ではうちの実家に帰省することはあっても自分の実家に帰らなくなりました😅
    自分にお金使うのに必死で、孫に興味がないのが面白くないみたいです💦
    うちの両親見て、老後ああいう風になりたい、お金を正しく使える親になりたいって言ってます。
    私と結婚してから、私もフルタイムで正社員なので、明らかに生活レベルが上がったので余計そう思うようです😅
    子供の学費くらいポンと出してあげたいと今では言ってます。
    そんな旦那見てるとイライラすることもありますが、少しかわいそうです…。

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね、、なんだか入金しに行く姿をみるとかわいそうと思ったり、、いやいや、出費やばいじゃん。とイライラすることも…。
    それでも旦那は義両親にご飯食べに行ったら払ったりこっちまで来ることになったら新幹線や、ホテル代を払ってるのでむかつきます。わたし達だってそんな余裕ないわ‼️と怒りたいです。でも旦那は血の繋がってる家族なのであんまり嫌なこと言われたくないですよね…

• 9月26日
  • ゆひ

ゆひ

うちの旦那も義母に誕生日プレゼントやらなんやら毎年贈り物してて、それ必要?って思います…💦
    iPad買ってあげようとしてた時は流石に、これから赤ちゃん生まれるのにそんな散財する余裕、うちにはないよ?と言って止めました😥
    子が生まれてからは結構言っちゃってます💦
    お金あってもあっても足りないんだよ?うちも余ってるわけじゃないよ?今から貯金しないと大学行かせてあげられないよ?とエンドレスリピートです😂

• 9月26日
ママリ

すみません私が奨学金払ってました😅
母が貯めててくれたんですけどね…
高校生の頃に、父親が鬱になり競馬にはまり数百万の借金鬱もさらに悪化で働けない日々もあり…当然私の貯金も知らぬ間に使われ、学資保険も生活費のために使われました😂
そのため、大学への進学は奨学金なしではどう考えても無理でした😅
お金はなんとか親戚に助けてもらい、親は返済中ではありますが、父の鬱もだいぶよくなり今は普通に生活できています😅
こんなことがあったのもあり、大学へ行き資格をとって、公務員になりました😊大学行ったからこそ今の仕事につけてることもあるので、奨学金を借りたことは後悔してませんが…やっぱり旦那には申し訳ないので、産休入る前に有利子分は一括返済してスッキリしてます☺️
娘には同じ思いはしてほしくないので、学費ためたいと思いますが、本当人生何がある分からないので😂
そんなつもりなくても自分もその立場になるかもしれません。

ちゃんと旦那さんが健康で働けてることが一番だと思います☺️
義両親にはムカつく気持ちがあるかもしれませんが、(私も親に対してムカつく気持ちがないわけではないです)もうないものと思って切り替えた方が人生楽しいと思います✨

私は、ないお金でムカつくくらいなら、娘のために、さらに自分で稼いで生活をよくしようって思ってます😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに…。そうですよね。
    むかつくもんはムカつきますし
    いつまでもイライラしてても
    無駄ですよね。。
    私も気持ちを切り替えていけるように
    頑張ります。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私自身はご主人の立場でしたが、夫がそのように思っているなら悲しいです😅💦
我が家は実父が自営でしたが、経営悪化して自己破産したため貧乏でした💦
でも法律や政治を学びたくて奨学金借りて大学に行っていました😅
うちは下に弟がいるのですが、弟も同じく奨学金を受けていましたよ💦

私は働いて一括返済しましたが、今も払ってると考えると確かに家計に響きます💦
結婚前に奨学金を含めた借金確認はされなかったのですか?
私も経験がありますので何かを学びたいから奨学金を借りてまで学校に入ったご主人や義家族を非難できません😅笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほぼ満額借りたので月に2.5万をまだまだ払い続けます…😭
    私の旦那は大学にまで行って工場で働くとか言い出してるのでつい頭にきちゃって…!
    不快な思いをさせてしまったらすみませんでした。

自分が好きで一緒にいたので
    ヒィヒィなりながらも楽しく暮らしていけるように前向きに考えていきます⭐️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    でも、私もはじめてのママリさんのお気持ちも凄く分かるんです😅
    いざ自分が親になったらお金がない事で子供に面倒は掛けられない、自分のやりたい事を狭めてほしくないので学費は貯めるつもりです💦

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

我が子には絶対に
    大変な思いさせたくない一心ですし
    興味を持ったことには経験させてあげたいですよね!

• 9月26日
ちゅんころ

すごく分かります😭最近住宅購入し、ローンで生活もまあまあカツカツなので、旦那の奨学金が余計に負担に感じます😞
しかも、旦那のスマホ代、職場の食費、どちらも高額です。私はかなり節約してるのに旦那の出費ばかり...。

奨学金はどうしたって減らないので仕方ないですが、自分の借金を家計から捻出することにまったく後ろめたさを感じてない旦那にイライラします🤕
独身時代に毎日飲み歩く金があったはずなのに、少しでも早く返そうとしなかった旦那とまあまあ贅沢に暮らしてる義実家。なんだかなあ😒...

すみません、丁度同じことでイライラしてたので愚痴になってしまいました😂
お金って生活していく上で常につきまとうことだし、中々割りきれないですよね😞...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごい共感です。ほんとにカツカツなのに旦那ばかり…。
    なんどイライラしても減るもんではないですよね。ほんとに奨学金は借金ということをあんまり意識していないのか…。
    タバコやお酒を義両親やめたらいいのにとか、歯医者で7万🦷こっちは3万とかいうなら払えよ…とか思っちゃいますよね。

こんなこと友達とかには恥ずかしくて言えないのでここで愚痴るしかないですよね…!
    ほんとにお金って大事ですね。。
    全く割り切れません!
    はやく義母の保険金降りんかな…とか恐ろしいことまで考えちゃいました。。。いけませんね。
    でもそれくらいこっちは色々なことを我慢してるのに…という思いです‼️

• 9月26日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

借金の意識なさそうですよね。あなたの借金を家族で背負ってるんだよ?って言いたくなります😭
    それぞれ家庭の事情があるでしょうし、高額な大学費用すべて賄うのは大変なことだと思うので、奨学金借りること自体は仕方のないことだと思いますが...
    義両親も自分の子どもの家族がこういう目に遭うこと、少しは想像して欲しいです😔

よくないこと考えちゃいますよね~😭
    お金で揉めるとこじれそうだし、自分の中にとどめて生きてくしかないのかな🙃

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当ですよね。。あなたの借金背負ってる…。せっかく産休3年とれる会社選んで必死になって勉強してそこに勤めれたのに、、、私は1年…。悔しい!!

そうですよね、、、義両親は一切お金のことは言ってきません。
    息子が払って当たり前かのようにしてます。。
    それもそれで腹立ちますよね。

私はもうとどめれずにいつか
    義両親と縁切ることになりそうです😭こんなにお金って大事なんだ。と人生で初めて痛感しました。お金の切れ目は縁の切れ目ですね。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私がご主人の立場なので非常〜に耳が痛いお話です😭残り180万、毎月23000円で仕事復帰してからは2ヶ月分払って繰上げ返済してます。夫婦別財布👛で奨学金の返済は自分のお給料で頑張るつもり。ですが、保育園料やら生活費やら夫に出してもらってるので申し訳ないです💦
ほんと、なんでこんな額借りちゃったんだろう。しかも親が奨学金管理してたので、ほんとに学費に使われてたのかは謎。。
現在2人目妊娠中で辛くて正直仕事辞めたいとこですが、奨学金のことを考えて辞めないように決意しました😂
いやほんと、旦那さんに借金あったらキツいですよね💦やり繰りとかも考えないとだし💦イライラするの、すごくわかります!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
    お金の話は身近な人には言えることでないので、ここでしかストレス発散出来ないので😭😭💔

本当に毎月の家計簿ではぁ〜…と思います。それでイライラして帰ってきた旦那に不機嫌な態度を、とってしまうのが毎日続いてしまって😱

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然不快じゃないです😭
    お金のことって周りに気軽には言えないし、ストレス溜まりますよね💦私4姉妹なんですけど、旦那さんは一人っ子…義両親に言いたくなります!それでお酒もタバコも🚬。。2万5千円って返済額、上限いっぱい借りた感じですよね💦
    いまおいくつですか?40までって道のり長いですよね🙄

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今26なのであと14年も…。
    マイホームだってファミリカーだって欲しいのに…そしてもう一人子供も授かれたらなぁ、と思っているので。。

上限がどのくらい分かりませんが、
    多分合計金額数えると800万ほどなのでキリキリ借りてると思います😱💔

• 9月26日
あーちゃん

私は旦那と財布が別なので、奨学金は2人とも自分で払ってます。あと5年で返済です。

かたくりこ

我が家は私も旦那も奨学金返済中です。
なのでお互い様なのでそんなに気にしていない人たちです…
もちろん毎月貯金は出来ないくらいカツカツですが(笑)

むしろあと6年程で返済が終わるので
2人あわせて約3万程、毎月の貯金にまわせる!と楽しみにしています😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

終わりが見えてるのが羨ましいです😭😭😭💕

• 9月26日
sa

私は母子家庭だったので高校卒業後の進学費用は自分ですると決めていたのでバイト、奨学金で賄いました!
夫(両親います)奨学金ありますが、夫は高校から奨学金を借りています(公立です)
ですが義兄は奨学金なしで私立に行っていました。
兄に何一つ勝てるものがなかったから、高校からの進学費用を自分で払おうと思ったらしいです…何それ?そこ?って感じです笑笑

のあ

すごく分かります😭😭😭

うちの旦那、大学に進学したは良いものの、大学4年の夏に中退していて結果最終学歴は高卒です。。。
そのお金を払うの意味わからなくないですか😭?!
まじ無駄金でしかないです。
その時期に辞めた旦那も悪いけど、普通に満額借りていてあと半年で卒業って時に辞めさせる親も親じゃない?!って思っちゃいます...

大学を辞める際に、かかったお金返せるならいいよ。と言われやめたそうなのですが、旦那は仕事してコツコツ返していて結婚する数ヶ月前にそのお金はあといくらなの?と聞いたら20万弱と言っていたのでまぁ20万弱なら別に良いか!と思い結婚しましたが、その後就学金の支払いをしろと義両親に言われ...
残り200万近く...。
就学金の支払いがあることなんか全く知らなかったのでほんと意味分からなかったです。
じゃあその旦那がコツコツ返していたあと20万弱で終わる大学にかかったお金はなんだったの?!って感じです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね…!うちは留年して5年も行ってたし。なのに転職先は高卒でも入れる工場にすると言い始めてイライラしました。。
    たしかに親も親ですよね。

えー。200万もプラスであるとか
    それ軽い結婚詐欺ですね。
    私もあと420万もあるなんて知らずに…。
    知ってたら別れてたかもしれません笑笑

思い出すたびイライラしちゃいますよね笑笑

• 9月28日
かおり

夫婦共に奨学金借りてました🙌

でも、思うところはあります。。。

私の実家は、私が学生の頃に実父が病気になり退職し、実母がパートでやりくりしてくれていたのですが、大学費用の満額は出せず、私は大学費用の一部を奨学金借りました。

対して旦那の実家は、義父は上場企業の役員で、旦那の大学卒業3年後に都内に戸建てを購入できるほどの財力。

私の奨学金は約250万
旦那の奨学金は約750万

正直、旦那の実家財力あるはずなのになんで。。。!?
って思いました。

私達に子供が生まれてから、子供が産まれて大変だろうと、義実家から服などのプレゼントがかなり頻繁に届きますが、素直にプレゼントを喜べない私がいます。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

えー。なんで旦那さん借りたんでしょね。。
    自分のことは自分でしろ?的な感じですかね。。
    でも普通は自分の子どもに苦労かけたくないと思いますけどね…。
    たしかにプレゼントくれるならお金くれですよね。

• 9月28日