※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫との今後について、たぶん少し愚痴になります。付き合っている時は私…

夫との今後について、たぶん少し愚痴になります。

付き合っている時は私が転職したてで、弱音を吐く私に対して励ましてくれたり心の支えになる存在でした。喧嘩は一切なく、自分でも怒ることはあまりないと言ってました。
夫の仕事はブラックで、シフト制・夜勤あり、転職を決めた直後に妊娠発覚で、転職の話は一旦なしになりました。

入籍前、彼は私に、「仕事と家事と育児と、俺も頑張るから、これから大変なことも2人で乗り越えて行こう」と言ってくれました。」
つわりが酷く、常に船酔い状態の中で引越し準備を進め、その間も夫は少ない休みの日は役所や不動産屋に聞きに行ったり沢山動いてくれてました。
子供が産まれるまでの半年間は、勤務時間の関係で会わない日もありましたが、出産準備をしたり毎日楽しかったです。
子供が生まれて1ヶ月ほど、里帰りから帰ってきてから、彼がアラームで起きなくなり、私に「何時に起こしてね」というようになりました。
休みの日にもゲームばかりで、子供の事は私に任せっきり、おむつはこちらが変えてと言わなければ変えない、私が育児のとこで悩んでいても、「俺の母さんに手伝いに来てもらったら?」とか、「俺よりもそばに居る母親が1番子供のことわかるだろ?」と他人事。

子供があまり寝ずに泣くタイプだったので、私も寝不足から産後ブルーのような状態になり、もうしんどい、と話しても、俺も仕事がしんどくて…と仕事の愚痴を言われました。
大きな口喧嘩になった時、「ずっと家にいるくせに部屋も散らかってるし、そっちは育児以外に家事ちゃんとやれてるって言える?仕事で疲れて帰ってきて散らかった部屋見たら俺だって気分萎えるよ」って言われて、「育児は本来二人でやるものだし、結婚前、自分が家事も育児も一緒に協力してやっていこうって言ったよね?」と言うと「俺はそんな事言った覚えはない。昔の考えかもしれないけど男は仕事、女性には家の事をやって欲しいっていうのがあるから、育児に手一杯で仕事続けるのがしんどいならパートでいいと思ってるし。それなら家事もできるでしょ?」と言われて、呆れて言葉も出ず泣きました。
付き合っていた当初から結婚したい、と言っていたのは、単に自分のお世話をしてくれる相手、母親の代わりが欲しかったからじゃないか!と思い、詐欺にあった気持ちになりました。

それからは、喧嘩→お互いのほとぼりが冷めるまで無視→普通に過ごす→喧嘩…
の繰り返しで、話し合いしようと言っても結局平行線のまま有耶無耶にされて終わるので、夫の事が好きなのかどうかもわからなくなってきました。

昨日、私が怒ると「もういい、わかった」と言って出ていってしまい、きちんと顔を合わさないまま朝になっていました。
私もカッとなって、つい怒ってしまった部分はありますが、溝を埋めることが可能ならば埋めたいとも思います。向こうからの連絡はありません。今日は帰ってこないつもりかもしれません。
前向きに解決するには、どうすれば良いのでしょうか。シングルになる覚悟がまだできず…これからの事を色々考えると気が重いですし何もかも嫌になっています…。子供のために死ねませんが😞

コメント

🐤

まりさんは、
優しい、受け入れてあげる事がほとんど、自分の意見を言うより人に合わせて流れにのって空気合わせてるタイプですか??

• まり

まり

優しいかどうかはさておき、最終的に受け入れるのがほとんどですし、自分の意見をいうよりは流れに身を任せるタイプではありますね。。

• 9月25日
  • 🐤

🐤

多分受け入れてあげすぎ、、よく言えば優しいのかな?と思います😅
    それが旦那様からすれば自分の母親と同じように対応してもらって受け入れて貰ってるから甘えがでてるのかな?とか…
    旦那様を変えるのには
    脱旦那様の母親!をしていくしかないかな…とか思います💦

• 9月25日
  • まり

まり

なるほど。。義母は先回りで何でもやってしまうタイプなので、私も流れのままに甘やかしすぎましたね😓
    「私はお義母さんの代わりではないし、同じようにはできない!」と何度か言ったことあるんですけど、今後も脱旦那の母親の姿勢を貫いて行こうと思います!

• 9月26日
ゆずゆず*

一度 旦那さんがお休みの日に お子さんを預けて見てもらうのはどうでしょうか?大変さがわからないから そういうこと平気で言えるのだと思います。
ただ預けるのも子どもが大丈夫か心配になるかもですが💦

• まり

まり

何回か、休みの日に預けたことはあるのですが、大体まだ?とか、泣き止まないから早く帰ってきてと催促の電話がかかってきます😧💦
    出来ない事があるとママじゃないと無理って言われるのでその度に何で?ってなります…

• 9月25日