※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシママ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、心配です。起こして飲ませた方がいいでしょうか?脱水も心配です。

生後7日目の女の子のママです。
今日病院から退院して、初めての自宅での授乳だったのですが…
授乳はなんとか上手く飲んでくれるようになったのですが、吸うのに疲れてしまうのか片乳5分とかで寝てしまって飲んでくれません…
この場合起こして飲ませた方がいいんでしょうか…
ちなみに今日病院でミルク朝80ミリ飲んでます。
自宅着いてからはお昼に片乳5分ずつ、2時にミルク80ミリ、夜6時に片乳5分、7時に片乳5分です。
今後は完母にしていく予定です。

あまりに寝ている気がして、脱水も心配で大丈夫かなと心配してます💦

コメント

にゃんにゃんこ

おしっこはちゃんと出ていますか?

• ヨシママ

ヨシママ

おしっこは出てます(^^)
    入院してた時と変わらないです。

• 9月25日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も2人とも完全母乳なんですが、多乳なので、子供たちが一生懸命吸ってくれているけど量が多いから片方で飲み過ぎってくらい飲んでくれてたみたいで、今でも片方だけで爆睡してしまうことあります笑
    助産師さんに相談したら、こんなに飲んでるなら心配ないよー!おしっこ、うんちが出なくなったら脱水だから気をつけてね!
    それより乳腺炎にならないか心配と、私の方を心配されました!笑

• 9月25日
  • ヨシママ

ヨシママ

母乳が沢山出るの羨ましいです(^^)
    私も家系的に多く出る方だとは思うんですが…まだいまいち出てるのか不安になる感じで💦
    でも入院中はおっぱいの張りで痛すぎて寝れなく、夜中起きてマッサージしたりしたんですが、今日退院して赤ちゃんに飲んでもらったら痛みも張りも全く無くなりました‼️
    なので飲んでくれてるのかなと思ってるんですが💦
    おしっこ、うんち気をつけて見てみたいと思います‼️
    乳腺炎怖いですよね😨

• 9月25日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

入院時飲む前と飲んだ後で体重測ってどのくらい飲んでるかとか測定はしなかったですか🤔?
    私も飲んでるか心配だったけど入院時3日ほど測定してしっかり飲んでいることがわかったので、おしっこ出てたらいいやーくらいに思ってます😌
    でもやっぱりおっぱいはどれだけ飲ませてもいいと言われているので、新生児のうちは、3時間は空かないように寝ていても飲ませていました!今も夜は起こさないと飲まないから4時間おきにアラームして一応飲ませてます😌

• 9月25日
  • ヨシママ

ヨシママ

測定無かったです🥺
    飲んだ量は記入してましたが💦
    おっぱいはどれだけ飲ませてもいいんですねー(^^)
    やっぱり3時間空かないように飲ませた方がいいですよね💦
    なるべく起こして飲ませれるようにチャレンジしたいと思います‼️
    中々起こしても口をあけてくれなくて拒否されてしまうんです…
    起こしてからどうやって飲ませてますか?
    まだ私も赤ちゃんもお互い上手く授乳出来なくて💦

• 9月25日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

母乳はどれだけ飲ませてもいいみたいですよ😌
    1人目の時は3ヶ月まで夜泣き激しくてどうしていいかわからず、とにかくおしゃぶり代わりに乳を咥えさせていたという感じでした笑

うちの子は寝ていても最初の片方は飲んでくれるので、もう片方に行くときに、こしょこしょしてみたり、縦抱きや一度布団に置いて見たりとかいろんな体制を変えて見てそれでも起きないときは、じゃおやすみ!って感じです💦
    うちの子も何しても起きないので💦参考にならずごめんなさい😢

• 9月25日
  • ヨシママ

ヨシママ

そうなんですねー‼️
    母乳はどれだけ飲ませてもいいと聞いて安心しました(^^)
    間隔開けないとと思って焦ってました💦
    中々起きないのも心配になりますよね(。>д<)
    おっぱい飲んでくれるようになったのですが…今度は乳首の激痛に耐えられません😨(笑)

• 9月27日
ゆん

新生児の頃、寝ちゃって飲んでくれないことが多々ありました😂
入院中から睡眠欲の方が強く‥体重が増えなかったため、退院2日後に体重チェックに病院に来るように言われたほどです‥💦

あまりに寝ているようでしたら、起こしてました!助産師さんに教わった、足の裏を押す、くすぐるなど色々試しました!!
飲んでいる途中に寝そうだったら、顔に息を吹きかけたり。
私は、混合でしたが、どんどん飲むようになって、今は食欲旺盛、おっぱいも大好きです😘笑

参考までに。
飲んでくれないと心配ですよね‥。だんだんと起きて飲んでくれるようになると思います!
市の保健師さんに相談するのも手かと思いますので、周りに頼ってくださいね。

• ヨシママ

ヨシママ

詳しくありがとうございます(。>д<)
    足の裏を押したり、顔に息吹き掛けるのやってみたいと思います‼️
    病院では凄いミルク飲む食欲旺盛な子だったので…あまりに母乳だけじゃ少なすぎるなと思って少しミルク飲ませたりしました💦
    飲んでくれないとほんと心配になってしまいます(。>д<)
    頻繁に上げるようにして少し様子みてみます\(^o^)/
    ありがとうございます😌

• 9月25日