※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の親友が学校でいじめられている。親友は優しいが意地悪な子たちに困っている。どうすれば助けられるか悩んでいる。

いじめについて…

長女4年生です。
幼なじみの親友が学校でたまになのかな…友達に意地悪されるそうです。その子とはクラスは違うのですが、今日一緒に学校から帰ってる時に親友が元気なさそうだったので、何かあった?どうした?と聞くと実は…と言ってくれたそうです。
今日雨降ってたみたいですが、2人の女子が学校で屋根がある所に入れてくれなかったそうです😢
休憩時間もその子達がこわいから一緒に遊ばないと外に行ってないみたいです…。
2人のうち1人は、幼稚園も同じで、優しい感じの子だったしお母さんも知り合いなので、びっくりしてます。
もう1人の子は娘から言わすと意地っ張り!と言ってました。
主人もそれを聞いてて、主人は幼なじみの女の子も小さい頃から知ってるので、『許されへん!虐めてる場面を見たら後ろから蹴ったれ!』と娘に言ってました。
うちの娘は活発で元気な子なので、『親友だから許せない!蹴ったる!!』と強気満々なので、私が蹴ったらダメ!と言いました。手は絶対出したらダメ。と言うと『また何かあれば相談のるからいつでも言ってな。休憩時間もこっちのクラスにおいでよ!』とは言ったよ〜と言うので、優しいね!と褒めておきましたが…

その親友は凄い美人でおしとやかで凄い優しい子で、活発な娘とは正反対だけど、2人は親友みたいです。
正反対の子だけど仲良しで信頼できる仲らしいです。

前に学校が終われば親が働いてる家庭は児童館で預かってくれるのですが、そこでも優しいのか意地悪されたり、結構気の強い子達に言われてて、辞めたんだ!とお母さんから聞いた事があります。
その子のお母さんは意地悪されてるのに、何も言えない子で、それでも遊んだりするから困った…友達に流されたりするから〜と言ってます。

うちの娘は男子と対等に遊ぶし、喧嘩するし、言われたら言い返すんです。男子にチビ〜と言われて。『うっさい!黙れ!お前そんな事言うなら逆立ちして歩けんのか!私は歩ける!歩けてからモノ言ってこいや!』と言い返したで!と自慢げに言ってました。
もーほっときや!と言っても、無理!言い返してまう!と言います。先生からも男子と普通に喧嘩したりしますが、正義感が強く、優しいのでクラスから人気者です!と言ってもらった事もあり…

親友が意地悪されてると聞き、〇〇に意地悪するやつは千万返しじゃ!と言ってます。

1番いいのはその意地悪な子達に注意するより先生に言ったほうがいいですよね?娘の親友の子のお母さんには言ってあげた方がいいですよね?😭

娘の親友の子は、小さい時からほんとに優しい女の子で物静かな子ですが、素直な可愛い子です。
聞いてとてもショックでした。どーしたらこの状況からうまい事脱出させてあげれるでしょう…💦

コメント

るか

当時いじめにあっていた私の経験としては、お子さんが、その子と今まで通り変わることなく仲良くしてあげることが1番だと思います。

可哀想と思われることが1番可愛そうです。
親に知らせたとして、「ああ可哀想に」と言われても解決はしません。惨めになるだけです。
どうしようもなくなって転校させるなどするなら別ですが...

先生に知らせたとして、いじめた子を叱ったとして、クラスから哀れな目で見られるほうがとてもつらいです。
いじめなくなったら表面上はいじめた子と何も無かったかのようにはなりますが、心から仲良くなるのは無理でしょう。

普通に仲良くしてくれる人が1人でも多くいることだけが救いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今まで通りに仲良くしてあげてねと娘にも伝えておきます。その子が2年生の時にも意地悪な子に標的になり先生に相談されたら3年生では別のクラスだったみたいです。何も言い返せない子が弱いと思われ標的になるんですよね。確かに一度信用失うと心から仲良くするのは無理ですね。私が6年生の時に男子がある1人の女子に対して菌扱いをしてました。女子は一緒になってしませんでしたが、男子からの扱いが酷くて、やめーや!と私達が言っても聞かなく。でもその子は女子からはされなかったので学校に来てましたが、相当辛かったと思いますよ。その時の担任の先生が本気で泣いて本気で怒って勉強せずその事でみんなで沢山話した日もありましたね。その子を凄い守ってました。先生のあの真剣な姿を見て、少しづつ、少しづつ男子もわかってきたのか、卒業式前には落ち着いてました。昔は2年間同じクラスだったし…馬鹿な男子は最後までその子に近づかないようにしてましたが、あからさまな虐めはなくなったと思います。20歳の同窓会でその子が来てくれて、普通にみんな話してましたが、よく頑張ったと思います。ほんとに強い子はその子だったんだと思いましたし、先生にも感謝してます。

• 9月26日
  • るか

るか

自分で解決しなければいけない問題なので、クラスを変えようが学校を変えようが、根本的には余り変わりません。

大切なのは、「ここでは普通に上手くやれているから大丈夫」と思える場所がどこかにあるかどうかです。
    その自信があればどこで虐められようが生きていけますし、変わっていけます。

先生が叱ったことで、やられた側が怒る機会を永遠に失い、許してもいない相手を許したふりをするのは心が荒みます。
    先生も人ですから、利己的で自己満足です。
    私が卒業後、自慢げに下の学年に私の話をして、友達の弟にずいぶん笑いものにされましたよ?

私も当時いじめていた男子に偶然会うことがありますが、表面上は普通に接します。でも許しません。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり表面上は普通に接しても心では消えない傷があるかぎり打ち解けるのは無理ですよね。いじめてた人が真剣にあの時はごめんなさい。と頭を下げれる人だったら気持ちは変わるかもですが…大抵の人は何もなかったように接してるような気がします。
    同窓会の時に思いましたね…。

なるほど…先生が叱った事でそーいう風になるんですね。確かにそうだと思います。誰が勝手に許した!!ってなりますよね。その先生ダメですね!自慢げに下の学年に言うなんて…

• 9月28日
咲や

いじめの原因って、彼女が美人だから妬んでいるというのもあるかもしれません😅
他の理由もあるのかもしれませんが
彼女の親に伝えること、お子さんが彼女の味方でいること、5年生になるタイミングで彼女とお子さんを同じクラスにしてほしいと個人懇談で担任に伝えてもいいと思いますよ
彼女の親には、いじめっ子と同じクラスにしないでほしいこと、お子さんと同じクラスにしてほしい事を担任に伝えてほしいというアドバイスもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬あると思いますよ。ちなみに、私も6年生の時に一日で終わりましたが、女子数名から無視されました。その理由がリーダー格の女の子が好きな男子の隣の席が私になったからです。席替えをして。ただそれだけ。急に無視です。
    その日に声かけてくれた女子も数名いてて、心の救いになったのを覚えてます。私を虐めるというのを思うように行かなかったのか、次の日には無視が思う終わりました。普通に何もなかったように話しかけてくるので信頼できませんでした。私も仲良しな友達居たし、楽しく凄せましたが、やはり仲良しな子がそばでいてくれた事はありがたかったのは覚えてます。親には無視されたとは一言も言えずでしたね…。心配かけさせたくないと思ってました。

でも私なら言ってほしい。自分の娘が悩んでたら助けてあげたいし、楽にしてあげたいたです。先生に相談してなんなら中学生まで同じクラスにしないでほしい!と言うかもしれません。その子の勝手な行動で楽しい学校生活を送れないのは可哀想です…

なので私も先生に相談はした方がいいんではないかな…と思います^_^

• 9月26日

女の子のいじめってだいたいが嫉妬なんですよね😰
私の姉は、私と違って美人で色白でモテていたので高校に上がるまで本当に意地悪ばかりされてました。
何度も自転車を潰されたり、机には死ねブスと書かれたり、リップにチョークの粉を付けられぐちゃぐちゃにされたり。
大人になってから言ってくれました。
でも、姉には唯一の親友がいます。
その親友もすごく可愛くてアイドルみたいな子です。
何があっても姉の近くにいてくれていました。今でも実家に泊まりに来てくれたりする仲です。
喧嘩もするみたいですが家族のように仲良しです。
姉は「〇〇がいなかったら死んでたかもしれない」とぼそっと私に言ったことがありました。
なので、娘さんの存在はその子にとってものすごく心強いと思います。
娘さんかっこいいです👶🏻💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⬇️に返信しちゃいました…🙏

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

女の子の虐めって嫉妬多いですよね。なんなんですかね。
お姉さん辛い思いされたのですね。心痛んだと思いますがお姉さんはきっと自分がされて嫌な事は人にしないという事など凄いわかってはる人やと思います😭
酷いですね。その虐めてた友達って成人してから友達いるのかな?と思います。
ご家族にも相談されなかったのですかね…親友の方が心の支えになってくれるんですね。やはり娘にも守ってあげてね!と日頃から言っておきます。うちの子は正義感凄い強いし、意地悪な女子から少し意地悪されても、あなた達が居なくても他に友達いるもーん!と軽く考えられる子見たいです。意地悪な奴とは自分からは話さない!みたいです。
でも娘の親友は意地悪されても!次の日には学校から一緒に帰ったり遊んだりしてるから、うまい事使われてのかも。とお母さんも心配してました。きっと優しくて何でもいいよ〜。と言ってくれたり、話も聞いてくれる子なので、意地悪な子を試してるような感じですよね。
うちの子とは正反対ですが、優しくて何も言わない子がなぜ意地悪されるのか…世の中間違えてます!!