※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

11月の友人の結婚式に向けて、生後9ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。完母で哺乳瓶拒否中で、授乳量や搾乳機の必要性、離乳食移行時期について不安があります。マグでミルクを飲むことは可能でしょうか。

11月に友人の結婚式があります。
現在完母で哺乳瓶拒否です😭
その頃には生後9ヶ月になってますが、離乳食は3回食に移行するかどうか微妙なタイミングかと思います。
生後9ヶ月で完母の方どのくらい授乳してますか?💦
(搾乳機買おうか悩んでますが、そこまで張らないですか?)
今はマグ練習中なのでその頃に最悪マグでミルク飲めたらいいですかね?💦

コメント

個人差がありますね💦

上の子はおっぱいに執着がなくて9ヶ月の頃は1日1回でした。それも本人が欲しがるのではなく私がまだ卒乳させたくなくてあげる感じでした(笑)

下の子はおっぱいなしでもなんとかなるにはなるけどまだまだ飲む感じです。

今の時点で張らないなら搾乳機を買っても使い物にならないと思います😂

うちも2人とも哺乳瓶拒否でしたけど、上の子は1ヶ月くらいかけて克服させましたよ!

結優

おっぱい星人だったので一時間に一回くらい飲んでました😅離乳食もあんまり食べる方ではなかったです。

🍒

現在9ヶ月で完母です!授乳回数はかなり減って、1日3回づつほどになってます😯
個人差あると思いますが、私の場合は4時間以上は、パリっと張ってきます!
『詰まるの怖いな・・・飲ませたいな・・・』くらい。
朝から晩まで出かけた場合は、外出先か車で2回づつはあげることになります👩‍👦‍👦
今から練習してたら、9ヶ月には十分でマグ使えてますかね😊
スパウトですか?

クッキーモンスター

11ヶ月になったばかりで毎食後+入眠時に授乳してます✩.*˚ マグで飲めたらいいですが、完母ならミルクそのものを拒否する可能性も😭 うちの子が完母でフォローアップミルクの試供品もらったのでマグでのませたら 完全拒否でした🤣 お出かけする前に授乳して、帰ってくるまで4時間くらいとしたら搾乳器は買うのもったいない気がします🥺

のの

今日10ヶ月なったとこですが9ヶ月の途中から日中の授乳は1、2回になってます!9ヶ月なら3回食だしお茶で水分も取れれば半日くらいおっぱい飲まなくても問題ないいかなと思ってますが、おっぱい飲まないと泣き止まないとかですかね?💦

完母です!
9ヶ月の時は
3回食でしたが全然食べず
授乳は3回程度、^_^マグで水分補給していました!

搾乳機買わなくても指でも搾乳はできますよ!!助産師さんに搾乳機は使わない方がいいと言われました💦

きなこ

うちも同じく完母、哺乳瓶拒否です!
現在9ヶ月目前の8ヶ月の息子がいますが…
おっぱいへの執着心が強いので、新生児の時とほぼ変わらず1日に15〜16回はおっぱいにくっつかないと怒って泣きます…

その頃までにおっぱいへの執着心を拭えれば、離乳食も進むでしょうし、マグも練習期間はありますし、かなり回数は減らせるのでは!?と思いますが…
ちなみに授乳の回数は変わりませんが、おっぱいの張る頻度は少なくなってきています。おそらくくっついているだけでちゃんと飲んでいる量はそんなではないのかな?と思っています

まみ

もう3回食にしてもいいと思います!!私もその時期くらいに3回食にしました🍴😳
私の息子も哺乳瓶とミルク拒否ですごい大変でしたが、マグ練習中なら結婚式の日までに、昼の授乳を少しずつ減らして母乳をあげてない時間は、ジュースやお茶など飲ませながら過ごしたらどうでしょうか!!そしたら、結婚式中でもジュースなど飲ませて母乳の時間を長く保てるんじゃないでしょうかね🤔

まー

うちは今8ヶ月ですが日中保育園に預けていて、ミルクアレルギー+ミルク拒否で日中は離乳食と15時のおやつ、お茶で9:00〜18:00まで過ごしてます😂休みの日は3〜4時間に1回くらいの頻度で授乳してます!
6ヶ月からストローマグ練習して1ヶ月たたないくらいで吸って飲めるようになりましたよ✨今は保育園でも家でもストローでお茶飲んでます🙋‍♀️

37nosk

文章読んだ感じだと搾乳機はいらないと思います🤔丸一日預けるのか半日程度なのかにもよりますが、離乳食とお茶や赤ちゃんせんべいなどで何とかなりそうだなと思いました😃

ストローマグ、意外といけると思いますよ❗️息子が9ヶ月の時もピジョンのストローマグでお茶やたまにフォロミ飲んでました☺️

はじめてのママリ

9ヶ月完母で3回食ですが朝+朝昼食後(ご飯食べるの少ないとき)+寝る前飲んでます😀
3回食になると毎食200g程度食べていれば食後の授乳はなくても大丈夫と離乳食教室で言われたので、3回きっちり食べていれば朝と寝る前くらいで行けると思います😋
でもその頃どれだけ食べるかわからないですもんね💦
上の方達も書いてる通りマグとかで練習しといても良いかもですね🤔

ちくわ

現在9ヶ月ですが1日4回授乳してます🤱
ただ毎食後の授乳はほぼ飲んでおらず外出時は飲ませていないので朝晩の2回のみの時もあります💦
3回食に移行して量も食べるなら日中の授乳はなくてもいいと思います🙆‍♀️
あんまり離乳食食べないようならマグで飲ませるか離乳食にミルクを混ぜて飲ませます笑🍼

まっち

完母、哺乳瓶拒否のおっぱいマン、生後10ヶ月で結婚式参加しました🙌式場についてから終わるまでおっぱいなしでいけましたよ〜🙆‍♀️離乳食は、ベビーフード食べさせました!始まる前と終わった後すぐに車で授乳しましたが3時間くらいだったのでおっぱいも張らなかったです★

心配なようならマグとミルク持ってってもいいかもですね!