※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が野菜を食べない。他はイヤイヤしないが、野菜には抵抗がある。どう対処すればいいか、経験を共有してほしい。

一歳8ヶ月の男の子がいます。
離乳食も完了期で、ほぼ大人と同じメニューをあげてますが、野菜を食べてくれません。
栄養バランスを考えると食べてほしいのですが、味付けしてある野菜も食べてみよ❓美味しいよ〜等と言い聞かせてはいるのですが、イヤイヤ行って食べないのです。
他のことに対してはイヤイヤ言わないのでイヤイヤ期とかではないようなのですが、、、
野菜に対して食わず嫌いなところがあるのか、野菜を目にしただけで嫌がります。
混ぜ混ぜして見えないようにしてあげたりもしてますが、出来れば自分から野菜を食べてほしいのです。
同じようなママさん、どのように対処してますか❓

コメント

あゆむ

野菜、食べないですよねー( ;∀;)うちの娘もでした。スプーンにのせるとき野菜の上にご飯やお肉をのせて隠して食べさせてます。
後は、野菜を食べれた時には家族みんなで大げさに誉めまくります(笑)最近は、嬉しいのか食べるようになりました。
野菜をたべないから細かく切って調理はしてないです(^^;

ちこり

そうなんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
スプーンで隠すのはよくやってます!笑
自分から食べた時は大げさに褒める!ですね♡
今も褒めながらあげてはいますが、褒め方変えてみます!ありがとうごさいました♡