※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

一歳半検診で健康だが落ち着きがないと指摘され、保健師との話が必要と感じている。他の子供と比べて大人しくできないことに悩んでいる。

コロナの影響で一歳半検診が遅れ
今日行ってきました!
虫歯もなく健康って書いてました。
でも落ち着きがないと何回も言われました。
検診時間は、普段お昼寝の時間で
人も多く約二時間かかりました。
その中でも多少グズりましたが泣きもせず
よく頑張ったねって私は思ったのですが…
保健師さんと話する時に
最初は一緒に座ってましたが
少しすると飽きてきたのか色んな物が気になるのか
うろうろしだして抱っこして戻しても
またうろうろしての繰り返しでした。
沢山お子さんもいて壁にアンパンマンや色んなキャラクターが貼ってあり
色々気になったのもあったのかと思います。
でも落ち着きがない、こうした方がいいとかお母さん大変そうとか
色々言われてまた後日保健師さんと話をしないといけない事になりました。
私は初めての子でこれくらいの歳はそんなものかなと思って今まで育ててきたのですが
みなさんのお子さんは大人しくできますか?
保育園はまだ行ってません。
私の育て方がダメなのかなと結構落ち込んでます…。

コメント

a

泣かずに頑張りましたね🥺
お母さんの育て方は関係ないですよ

なんだかその保健師さん嫌な感じですね

りり

私も一歳半検診が遅れて先日行ってきましたが、他の子と比べて結構落ち着気ありませんでした💧しかし何も特に言われませんでしたよ💦
私も保健師さんちょっと嫌な感じがします…

deleted user

何か嫌な言い方ですね、、、

娘もじっとしてるなんて無理でした😂
初めての場所で、同じくらいの子たちがいて少し落ち着かない様子でした😂
保健師さんたちは、このくらいの月齢なら静かに座ってるの難しい、色々興味あっていいわねって言っていただけましたよ🥺
おうちではどんなことしてるの?とか、こういうのはできる?とか家での事を色々聞かれたので、その場で出来ないから〜とかは無かったです💦

はじめてのママリ🔰

頑張りましたね😊
全く気にしなくて良いですよ👍
1歳半で落ち着きなかったって。。💦なんだそれ。。って感じです💦
1歳半なんて色々興味ない方が心配ですよ👍泣かずによく頑張ったと思いますよ👍

人間不適合者

性格や個人差がもちろんあると思いますが…
私だったらそんなこと言ってくる保健師には1歳半で落ち着いている、お利口にしてるっていう基準はなんですか?って聞いちゃうかもしれません。保健師は母親の不安を煽るものいいしか出来ないんですか?っても言っちゃうくらい腹立ちます。

そういう保健師って、大人しければそれはそれで失礼なことを言うんじゃないかなーって思います。

ママさん自分を責めないでください。ママさんもお子さんもお疲れさまでした。