※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。私立も考えていますが、一般家庭で浮かないか心配です。私立はプレに通わないと入りにくいのでしょうか?公立の方の意見も聞きたいです。助けてください。

この先、幼稚園に進むことを考えています。
三重県四日市市に住んでいます。

調べていたところ、私立や公立、プレ幼稚園など色々知らないことがたくさんありました。
人気の園は早めに申し込んだりプレから通わないといけないんですね。

昔の感覚で、私立幼稚園は少しお高いイメージというか、お金持ちがいくところだと思っていましたが、周りに聞いてみると幼稚園に通っている子は私立が多いことを知りました。

3歳から通えることや、お弁当、バス通園のことを考えると私立もいいなぁと思うのですが、うちはごくごく一般家庭で…浮いてしまわないか心配です。そんなに心配しなくてもいいのでしょうか??

また、私立はプレに通わないと入りにくいのは本当ですか??

公立に通っている方の意見もお聞きしたいです。

なんでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

私立も確かにお金もちのご家庭が多いと思います。保育料が3万円以上しますからね。
でも、幼児教育無償化制度のおかげか、私立希望者が増えたようです。
預かり保育があるとこも多いですからね。

人気の園だとプレに通わないと厳しいというとこもありますね。
プレに通う=ここの幼稚園に通いたい意思という見方になるかと。

うちは以前私立幼稚園の幼児舎(2歳保育)に通い、今は公立幼稚園に通っています。
幼児舎のとき、お母さん方との交流会という名のランチ会が数ヶ月おきにあり、それが1回約3000円😱
うちの子発達の遅れがあったのでお母様方と仲良くなっておいた方がいいかなと思って行きましたが…一般家庭のうちからしたら¥3000は痛かったな…。
卒アル制作も業者に頼んだのでお金かかったし、参観日や発表会なんか皆さんすっごい綺麗にされててブランドバッグ持ってて当たり前。
なのでむちゃくちゃ背伸びしてましたね。比較的リーズナブルなブランドのバッグを買ってもらって、送迎の際も化粧バッチリ!
ヘアサロンには2ヶ月おきにいき、履きたくもなくヒール履いたり。スエット+ジーパンなんて人いなかったです。。。
車もベンツ、アウディ、レクサス、BMWは当たり前、フェラーリなんかもいました。。。

今はちょっと郊外の公立幼稚園ですが、ブランドバッグなんて持ってったら浮きまくりです。
参観日なんか皆さんむっちゃ普段着で、参観日だからとちょっとシュッとした格好してったら浮きましたよ😅
スッピン当たり前。シュッとした格好は入園式・卒園式だけでいいみたいです。
ヒールを履いてる人はいないし、中にはエプロンつけたままお迎えに来る方も。
こんなに違うものなのか…とびっくりでした。

四日市は2年保育なので、公立に通わせるなら4歳(年中)からしか行けないです。なので、凄く過疎ってて人数少なく、あんまり集団生活は出来ないみたいです。
少ない分、きっちり見てくれたりします。

私立が多いのは公立が年少で入れないのと、働かない人が通わせられるので3歳から私立が集中してます。

今は一般家庭の方も私立に行かせてる方ばっかりですよ!
プレ通ったりしないと厳しいのは本当です
私立はマンモスが殆どなのでオムツ外れや1人着替え、1人食べなどが出来ないとダメなど決まりも多いかなと思います(そこまで幼稚園の先生が見てられないから)

ママリ

お子さんが1歳ということですが、
幼稚園のことを考えてて、しっかりしたお母さんですごいです!尊敬します!

うちは四日市在住ではないので
四日市のことはわかりません。

4月から私立幼稚園に入園しました。
2歳児クラス(年少の1つ下のクラス)です。

来年の4月から入園するつもりで
今年の1月から今の幼稚園の園庭開放に参加してました。
3月に妊娠してダメ元で4月入園の2歳児クラスは空いてないですか?と聞いたら一人なら入れますと言われて3月22日に面談して4/8に入園しました😂

今思えばスムーズに進んでよかったです😂
準備は大変でした🙃

公立はちょっと距離があるので諦めました。
今のところは給食費を含めて2万7000円くらいです。
11月から保育費はいらないので、
給食費などだけになります。

バス代無料、完全給食なので助かってます😄

ピ

知り合いが私立幼稚園にかよっていましたが一般家庭の方たちでしたよ。

暁幼稚園とかになるとお医者さん、弁護士、会社経営の人が多いとは聞いたことがあります。

ばなな

うちは、平均的な家庭だと思いますが気持ち裕福な方いるなぁと感じました。
というのも、2歳でオムツ外れ当たり前・1人食べ・座っている子など多いです。

あと、驚いたのは「水濡れ用のオムツいる?うち、春のグアム旅行コロナで行けなくてトイレトレーニング終わっちゃったから使う予定ないのー」って会話をしているママさんがいたことくらいですね。3歳さんで海外旅行普通なんだなぁて世界でした…。

マリー

うちは、公立に行ってます。
二年保育ですが、ゆったりのんびり、その子の成長に
あわせてくれるので
無理にすることは、ないので
のびのびさせてあげたかったので、公立行ってます。
喜んで行ってます😁
お弁当は、週3ですが
手抜きばかりです😄
ママ友って感じじゃないので
幼稚園で
あったら、話すくらいですけど、役員は、どちらかで
しないといけません。
公立は、人数減ってるので
入りやすいですよ😄