※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那への不満が止まらない!毎月の手取りが低い通勤中に自転車乗りながら…

旦那への不満が止まらない!

毎月の手取りが低い
通勤中に自転車乗りながらタバコすう
靴下シャツ裏返して洗濯機入れる
靴を揃えないで玄関のど真ん中に置く
仕事への向上心がない
平日は帰宅後機嫌が悪く、話もまともにしてくれない
帰宅後、休みの日はスマホばっかり
平気で人をけなす
わたしの両親や友達のことを悪く言う
わたしの体型のことをネタにする
人にやれと命令ばかり言って自分はしない
出かけた先の駐車場がないと機嫌悪くなる
過去のことを掘り返してまたキレる
キレると数日態度悪い
金関係わからないと言って保険やローン関係のこと丸投げ
丸投げしくせにこっちが決めたら文句言う
わたしの運転中、色々言ってくる(ちゃんと前見ろとか)
掃除機中や遠くにいるときに話しかけてきて、聞こえてないとキレる
何かあれば、原因はわたしのせいにする
娘と息子がリビングにいても平気でテレビ、スマホに夢中

あちらからしたら、わたしにも不満があるのは理解できますが、ちょっとひどすぎるな、、と。
結婚後、人間的に尊敬できない面が増えすぎて、最近ほんとにこの人と家族になったのを後悔しています。
いいところもあったような気がしますが、もう最近は全然いいところが見つけられません。悪いとこばかり目がつきます。
マイホーム建築中なので、離婚はしない方向で前向きに家族として今後も過ごしたいと思っていますが、嫌な面を見るとはぁぁ…とため息が出てしまいます。

みなさん、どうやって割り切って一緒に生活していますか?ポジティブに考えたいけど、毎日旦那の態度に一喜一憂して悲しくなり、笑うことが減った気がします…わたしもっと前は明るかったのにな〜と思います。
こんな旦那、他にもいますか?

コメント

もな💅🏻

糞さが半端ないですね。

私も旦那に思う旨が色々ありますが…目を瞑ることも増えました。怒るのって本当に疲れるので。

• まぁ

まぁ

糞さ、、一言でいうとそれしかないですね。
    わたしも全部言わない様に我慢してます。こちらが目を瞑ってグッと堪えても、相手が怒ってキレてたらどうしようもないですよね…はぁ。

• 9月25日
りー

うちと似てるところかなりあります。
結婚3年。私は色々悩んで荒れて今、テコ入れ対処中です。

モラハラっぽいですね💦

言い方とか人のせいにするとか機嫌悪いのを表に出しすぎるとか
嫌なことは嫌だからやめてくれ〜と表して毅然としないと
増長するし、気にしないとか(気にしないのができる人はいいですが)顔色見てヘタに下手に出るとされる側はだんだん自分じゃなくなり病んでいきます。

まずは旦那さんがやめれそうな簡単なことから嫌だからやめてと伝えると良いそうです。
やめてばかりだと旦那さんが爆発するのでアメも必要です。
人は幼少期
母のような何でも包んでくれる優しさと、
社会的な決まりや道徳を守る厳しさどちらも与えられないとモラハラっぽくなるそうです。
そういった方はそのどちらもを与えてあげると落ち着くと。私も色々読み漁り調べました。三歩進んで二歩下がるような現状です。
難しいですが何とかなって欲しいものですね…

• まぁ

まぁ

す、素晴らしい、、こんな解決策がここで聞けるとは思いませんでした…意を決して質問してみてよかったです!!!!
    旦那は三兄弟の真ん中で、他の兄弟に比べるとあまり愛情を注がれなかったと本人が言っています。しかも義両親ともに本気で旦那を怒ったことがないそうです。それもあってか義両親に対して高圧的な態度を取っていて、それもみていて不快でした…りーさんの話とうちの旦那が一致していたので、とても納得しました。
    りーさんは、いまそれを実践中と言った感じですか?
    ムチは簡単に出てきますが、アメがとても難しい…ですね。アメ出そうとするとまた別の手でイラっとさせられてしまうから。

• 9月25日
りー

はは〜そうなんですね。。
うちもですけどモラハラのひとって子どもの頃、
心が満たされてないようですね。。
される側にも特徴があって
察しがいい、
気が利く
よく動く(働く)
とか色々あるみたいです。

パートナーのことを段々自分の手足や、便利な道具くらいな扱いになって、
(妻が)うまく機能しないとイライラ怒る!のも一つあるみたいです。😅

モラハラは治らないと言われがちですが治す情報もたくさんあって自分たちにあった情報に出会えるといいですね💦
うちも定期的に探してます。
「アサーション」も興味深いですよ。

うちもほんと色々試してます。それで思ったのは原因は一つじゃない、複雑に絡み合ってるってことと、
相手は人間だからいつもうまく行くわけではなく…
私自身も生理前の気分の落ち込みとモラハラ言動が重なると自尊心がなくなってきて、毅然さを保てず
爆発したり…

褒めようとしてたのにやり取りしてたらイラっとさせられ
るのもうちもあります笑

アメ難しいですね。。
行動を
うん!いいね!
私はいいと思うよ!
そう言う考え方好きだよ!
とか言うのから始めてます😅

これは何か他で見ましたけどとりあえず胸に夫の頭埋めてヨチヨチしてあげたらOKらしいです。

この前ゴミ捨てから帰って
不機嫌そうな旦那に思い切ってありがとう〜☆おいでー👐したら
途端にめちゃ喜んでました笑

満たしてあげたり
自分の自尊心も守ったりこっちは忙しいですよね😭笑

• りー

りー

ごめんなさい「返信」にしそびれました😅

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

遅くなりました(ノ_・。)
    される人の特徴も、、私にぴったりでした。なるほどな、、と頷いてしまいました。
    道具的扱いなのか!なんかすごく納得します。治らないと言われるとがっかりしますね⤵︎でも探してるうちに何か当てはまるものがあるかもしれませんね…
    色々試されててすごいです。生理前はわたしもすごい気持ちが落ちるしイライラするので、毎月その時期喧嘩になります。生理前はそうなるからって伝えて来てるけど、毎月わかってもらえなくてしんどいです( ;∀;)

胸に頭埋めてよちよちとかおいで、、とかわたしがするのを想像したら鳥肌もんです笑笑
    で、できるき

• 9月26日
  • まぁ

まぁ

出来るかな、、

• 9月26日
  • りー

りー

そうですね、
    旦那さんが外ではそうなことない、決まったひとにしかモラハラしないのであれば治せるみたいです😊

治すのも大事だけど
    色々こちらが工夫しても変わってくれなかった時
    ショックもでかいですよね。

そんな時でも
    自分が壊れないように信念や考えの軸を持っていくことは大事だなと思ってます。
    まいまいさんの心がこの先
    心配です💦

押し付けがましいですが
    先にも書いたアサーションは
    自分伝え方 相手の話の聞き方などのスキルです。

モラハラを調べていくと
    結局ひとつは旦那への伝え方を工夫しなければ。と行き着きました。
    それを除けても
    対人関係や子育てこれからにも役立つスキルだと私は思っています。
    周りの好印象の人たちってこれができてるひとだな!って納得しました。

まだ熟読してないのですが
    「モラハラカウンセラー大脇秀一郎」さんの情報も良さそうですよ。

• 9月26日
Mama👶👦

1つだけですが、洗濯物を裏返して洗濯機に入れるのは私も結婚当初から不満でした💦
育った環境が違うから当たり前なのかもしれませんが、何回言っても直らないし裏返った洗濯物見る度にイライラするし…で、もう諦めました😂
裏返しで出された物は裏返しのまま干すし、裏返しのまま畳んで片付けてます😊
私の基準に合わせて欲しいと思うからイライラするのかなと思って、本人が気にしないならいいかーと思って割り切ってます🤗
本当にたまーにだけですが、裏返しのものを表に戻してあげた時はすごく親切な事をした気になって、私ってなんて優しいんだと自己満足してます😂✨

• まぁ

まぁ

同じ旦那さんいましたね!
    靴下をどうしたらそんな毎回判断に脱げるんでしょうか、、わたしも理解できないです。わたしも靴下の裏返しは絶対に戻さないようになりました。なんならワイシャツの袖めくったまま、洗濯機に入れられてるのも戻しません。うちもなんですが、本人は気にならないのが不思議!
    たまーに裏返して優しいわたしって自己満足してみようかな!て思いました(ノ)゚∀゚(ヾ)笑

• 9月26日
鬼のパンツ

うちの旦那もそんなもんです💦
とりあえず離婚しませんが60になるまで我慢して、それからは自分のために生きれるようお金を貯めておこうかなって思ってます( ^^ )♥
旦那はクソだけど子供にとって親だし借金しないし、普通に働いてくれてるので💦
あと、丸30年頑張ります😧💦
そしたら今妊娠中の子も30くらいなので親が揃ってなくてもいいかなって思ってます😅

• まぁ

まぁ

熟年離婚てやつですね?
    そう、旦那はクソでも子どもたちは必要としてるから切り捨てられないとこもありますね。

借金ないギャンブルしないちゃんと働いてるだけマシだと思えるような寛大なハートを手に入れたいところ…
    うちも子どもが30になるまで丸30年ですねー先は長そうです

• 9月26日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

30年を我慢できるか私も不安です😂
    私はこれから先公務員で居れば熟年離婚しても大丈夫かなーって思ってます😧💦
    マイホームも買うし、、、
    ほんとに30年我慢しないと行けなくなるので、、、
    もうこの人はこうゆう人で変わらないって思って生活してます💦
    土日一緒にいたくないので遊びに行かせたり飲みに行かせたりしてます😂

• 9月26日
ママリ

ほぼほぼ同じような感じです😭
うちもモラハラです。。でも子供達とは遊びに行ったりしているのでパパ大好きです。

私も旦那の前で笑う事減りました。自分ってこんなんだったっけ?みたいな。。

私1人で子供2人育てていく自信はないので離婚は今のところしないですが、いつかするのかなぁと思います。
マイホーム欲しいけど、離婚の時に揉めるのは目に見えてるし、それでも買うべきか。。でも子供の為にマイホーム欲しいし。。😭

本当旦那嫌いすぎる😭