※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にうんちをするようになり、不思議に感じている。食事や体調に変化はなく、寝ている間に排泄しても泣かない。夜中に一度だけで、新生児の頃を思い出す。困惑している。

今日で1歳2ヶ月になります!

3日前から夜に寝ながらうんちを
するようになりました…
で、今も予想は当たり、ゴロゴロ
してうなりながらうんちをして
しまったので取り替えたところです。
夜から朝まで寝るようになってから、という
よりかは昼夜のリズムが整ってからは
こんなことはなかったのに不思議でなりません。

こういうことってあるんでしょうか?

ちなみに食事は今までと特に変わったこともなく、
下痢をしているわけでもないです。
3食ご飯を食べさせる時間も変わりないです。

うんちをしたからといって泣くわけでも
起きるわけでもなく…
(気づかず寝てしまってたら泣くんでしょうが)
偶然?私の睡眠リズムが浅い時間に排泄している
のですぐおむつ交換できるのですが
まるで新生児の時を思い出させるようで…
交換したら寝れるだけまだマシなのですが、
夜泣きでもないし、夜中に一度ですし、
特に体調不良というわけでもない、
だからといって息子が起きるわけ
でもないので謎に困ってます。

コメント

maa

上の子も1歳超えてから寝ながらうんちたまにありました。
これといってアドバイスもできないんですが眠りが浅いときにたまたましちゃったのかなーくらいに考えてました。
オムツ替えすると起きちゃうので大変でしたが💦

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    ゴロゴロして小さな唸り声が聞こえるとだいたいしてます…
    今のところおむつを変えても起きないのが不幸中の幸いって感じです😭

• 9月25日
  • maa

maa

起きないのはまだいいですね😅
    ちなみに下痢だと娘はヨーグルトのようなにおいがしました。
    胃腸炎はまだなったことがないのですが抗生物質で下痢っぽくなったときは全くくさくなかったです!
    実際の下痢は分かりませんが💦

• 9月25日
  • みーママ

みーママ

ほんと起きないのがありがたいです💦そのあとも7時くらいまでは寝てくれるので😭
    確かにヨーグルトのような酸っぱい匂いもしなくもない気がします!元気なのでもう少し様子見てみようと思います💦

• 9月25日
ママママリ🔰

下痢してるとまでは言いませんが、うんちがいつもより臭かったり緩かったりしませんか?
うちは、お腹こわしてるときに、夜中と早朝に緩めの臭いうんちしてました。
起こしてオムツ変えてましたよ〜
今でも朝一のうんちで5時頃起こされる時あります!笑

• みーママ

みーママ

臭いです!緩いです!
    やはりお腹を壊しているのでしょうか…熱もなく元気もあるので様子を見てるのですが、あまり続くようであれば小児科受診した方が良いかもしれないですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ママママリ🔰

ママママリ🔰

他の方もそんなことがあるみたいでちょっと安心ですね😊
    男の子はお腹弱いとか、まだまだ胃腸が未熟だから長引くって言われますよね😭
    親としては心配でたまりませんよね💧
    うちの場合は、めっちゃ臭いうんちがドッサリこんもり!て感じでした笑
    ほんとにドロみたいな!笑

ご機嫌でご飯よく食べて、うんち以外がいつも通りの場合、とりあえず様子見ます。
    でも親のカンって大事ですよね、少しでも変だと思われたら小児科行かれた方がいいと思います。

• 9月25日
  • ママママリ🔰

ママママリ🔰

お大事になさってください💦

• 9月25日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    まだまだ緩いうんちですが、変わりなく元気で、回数も減ってきたので一時のことなのかもしれないです💦

• 9月28日
C O C O🕊

うちはそのまま朝迎えてたりありましたよ😂

いつの間にか無くなりましたよー🌼

• みーママ

みーママ

うんちで目覚めるなんて辛いですよね💦勘弁してほしい…笑
    時が過ぎるのを待つしかないですかね💦

• 9月25日
あんず

そういえばうちも一時期あったなと質問読んで思い出しました☺️
でも風邪を引くわけでもなくいつの間にかなくなりましたよ😊
あまりにも続くようなら気になりますが他に変わった様子などなければしばらく様子見で良いかなと思います😄

• みーママ

みーママ

そうなんですね💦やはり一時的なものなんですかね〜
    緩いし、毎食後すぐ出るって感じで…便秘よりかはマシだと思ってるんですが、あまりにも変わりすぎたので少し心配になってしまって😥
    様子見てみようと思います!

• 9月25日
クロワッサン

1歳2ヶ月です!
今、まさに同じ事で悩んでいます!!
水っぽい下痢まではないのですが軟便が続いて2週間以上経ちます。
同じく夜中にうんちなんて、なんでっ?!ってなりました。
前までは7時くらいまで寝ていたのに5時台か6時台に起きてしています。2時頃していた時は、もう一度寝かせましたが。おしっこもたくさんしてるし、漏れていたりもして、、、

1週間以上経った時に病院連れて行ったのですが、ウイルス性の検査も、お腹の中に菌がないかの検査?
もしてもらいましたが以上なし。
お薬ももらいましたが、少しいつもの便かな?って時もありましたが、あまり変わらず。小児科の先生も、することないねって感じで様子見になってます。
お尻赤くなってしまって処方してもらった塗り薬塗ってますが、良くなって、塗らなくなるとまた赤くなり、拭く時とお風呂で洗う時痛くて泣いています。しばらくは赤くなくなっても塗ろうかなと思ってます。

長々とすみません。
あと、同じ事で困っていたのでコメントしちゃいました。アドバイスじゃなくってすみませんm(_ _)m

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    いえ、同じ方がいるってことがわかって私も少し安心しました💦私も病院に連れて行くべきか迷っていますが、元気なので私も同じことを言われてしまうのかも…
    今までにない状況が2週間以上続いているのに原因わからずって言われると尚更心配になりますよね💦何事もないことを祈っています!😢

• 9月25日
ぷー

1ヶ月位前にいきなり夜中に起きてウンチした事ありました。
泣きながら2回して寝るが3日続きました。

病院に行き原因分からずでしたが
他の先生に相談しに行ったら
便秘と言われました。

• みーママ

みーママ

1歳過ぎると夜中にうんちってようあることなんですかね😓
    夜中に2回も3日間は辛いですよね💦本当にまるで新生児…
    よく出るのに便秘って意外な診断ですね😥

• 9月25日