※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azaz
お仕事

旦那が退職後の有休について不安。退職前に有休を取れるか疑問。上司は当たり前と言うが、一ヶ月以上働いたら有休を取れるべきでは?常識なのか教えて欲しい。

有休について質問させて下さい!

旦那さんが5月15日付で退職する事になりました。
もし退職しなければ、4月の年度始めに新しく有休が10日間取れるようになるはずでした。
なので、辞める前だけど当たり前に有休があると思っていたのですが…
1日ももらえないらしいんです(*_*)
これって普通ですか?確かに退職は決まっていますが、3年働き有休が発生後も一ヶ月以上働くのに…と思ってしまいます。
上司に聞いたらしいのですが、そんなもんないよ!当たり前やろ!と言われたみたいです。
これが常識なのでしょうか??💦

無知で申し訳ないのですが、教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

ぴっぴ

私も退職決まってますが、有給はありますよ!
しかも、有給消化してからやめます!もったいないので💦
10日分全部休むつもりです☺️

会社が間違ってるような…気がします😥

うるるん

有給はあると思います。ボーナスに関しても、退職届をもらう前に出したら無しとか減額の会社もありますが、本来ならその前の実績をベースに出すものなのですおかしいといえばおかしいです。

結局、その判断って会社や社長などの心ひとつと言った感じなのでしょう。

でも、労働基準監督署に一度相談して見るのがいいと思います。

有給消化したこのによって退職金を下げられても頭にきますしね。

会社によって社則があるので、有給消化を要望する前に社則でおおよその退職金を知っておくことも重要です。

私も退職前には確認しておきました!

有給消化も退職金も無事に貰えるといいですね

Somama

退職願いを、有休をもらってからにしたら、有休はあったかもですね。
有休じゃないですが、
私が初めて勤めた会社は、
ボーナス時期に、ボーナスをもらう前に、退職が決まってたらボーナス無し。
もらってすぐに辞めたら、ボーナス返金でした。

yuri46

有休はありますよー
法律で決まってるので無いってことはあり得ないです。
有休消化してから退職するのは当たり前なので、そうすると良いですよd(^_^o)
上司ではなく、労務担当の方に確認すると良いと思います。

うるるん

ちなみに、私は妊娠退職だった事もあり、32日あった有給を全て取らせて貰えました。

会社によって違うということもありますが、参考までに…

azaz

お返事ありがとうございます!
ですよねぇ(´・_・`)💦
人が足りないところを無理やり辞めるようで、申し訳ないと強く言えない旦那さん…

もう一度掛け合ってみるよう言ってみます!

azaz

それは旦那さんの会社もそうだと言っていました!
辞めるからってボーナスなしとは…厳密に言えば法律違反ですよね(*_*)
お返事ありがとうございました!

azaz

そうですよねぇ!なんかだんだん腹立ってきました!(笑)
本社でなく施設勤務なので、労務などの部署がなくて施設長の判断だと思います。本社に問い合わせるよういってみます!

azaz

そうですよねぇ、そう言っていただけて不安が確信に変わりました!
元々変な会社で、おかしなことが多々あったので退職を決めました。最後の最後までこれか…と呆れてしまいましたが、こちらの認識にも不安がありましたのでここで相談させてもらいました。
これで強気でいけます!(笑)
本当にありがとうございます!

yuri46

個々の施設には担当者はいないでしょうね。
おそらく本社が労務をやってるんじゃないですかね?
それなら本社に問い合わせるのが良いですよd(^_^o)