※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
子育て・グッズ

息子が手を触られるのを嫌がり、多動や言葉の発達に遅れが見られるが、身体的な発達は早い。自閉症の可能性はあるか、そうでない場合もあるか知りたい。

手を触られるのを嫌がる子で自閉症の可能性はどのくらいありますか?逆に自閉症じゃなかったらどんな理由がありますか?
うちの11ヶ月の息子は生後1ヶ月頃から手を触られるのを極端に嫌います。顔も嫌がるし頭はシャンプーの時かなり嫌がります。他の自閉症と思わしき症状でいうと、多動です。かなりの多動です。
身体的な発達は早いし身振りなど大人の真似もよくします。
まんまんまんやばーばーや喃語と思われる言葉もよく話します。

自閉症の可能性はあると思いますか??
自閉症じゃなくても手を触られるのを極端に嫌がる子もいるのでしょうか??知ってる方がいたら教えてください

コメント

橘♡

今の月齢では可能性は低いと思います

多動なのもただ単に成長が早いだけだと思いますし、触られるのが嫌なのも手をつかむ=拘束されると思ってるのかも

ママリさん

こんばんは。
かなり昔の質問にコメントすみません。
うちの子も小さい頃から、手を触れられるのを嫌がり、今も手を繋いで歩くのはほとんどありません。
その後の息子さんが知りたくコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

はじめまして💦まだママリみられてますか?😭
    うちの子も触られるのをいやがり、手を繋げなくて感覚過敏なのかな?と心配しています。😭

ママリさんのお子さんはその後どうですか?💦差し支えなければ教えてほしいです😭

• 11月25日
  • ママリさん

ママリさん

初めまして🙇🏻‍♀️
    現在1歳8ヶ月ですが、「手繋ぐよ〜、手繋いで〜」と声をかけると手を繋いで歩けるようにはなりました🥺
    いつからそうなったかは覚えていませんが💦
    私がこの質問をしたのが1歳1ヶ月頃なので、今のママリさんのお子さんと同じくらいですね💡
    もう少し経ったら分かるようになってきますかね??
    問題解決になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️

• 11月25日