※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週でお腹の張りが強く、2時間半の間規則的に張っているが、先生に大丈夫と言われてモヤモヤしている。切迫早産経験者の方、どんな時に産院に連絡されましたか?

妊娠34週なのですが、お腹の張りが強いため張り止めを飲んで自宅安静となっています。この2日程、夜になると頻繁にお腹が張り出し、2時間半程キューっとなる痛みに耐えています。10分間隔くらいで張るので心配になりましたが、今日診察で大丈夫と言われました。よく、1時間に何度も張る時は産院に連絡と書いてあり、先生も何度も規則的に張るようならダメです、言っていましたが、その2時間半の間は規則的に張ります。それも先生に伝えましたが、それは大丈夫なやつと言われてしまい、どんな張りならダメなのかわからず、モヤモヤしています…
切迫早産経験された方、どんな張りや痛みの時に、産院に連絡されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

29週でお腹がつっ張る、歩きにくい感じでおかしいと思い、受診したら張りが強く頻回で即入院になりました。それまで張りがいまいちわかっていませんでした。
入院してからはきゅーっとなる張りが頻回でした。痛みはなかったです。
入院中も1時間に4.5回張る、痛み(生理痛のような鈍痛)がある時はナースコールと言われてました。
頸管長は26ミリキープでした。

はじめてのママリ🔰さんは頸管長は何か言われていますか?
10分間隔では気になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頚管長は2センチ程と言われていますが、縫縮術で子宮口を縛っているので、長さはあまり見ていないようです。キューっとなる痛みは大丈夫なんでしょうか?確かに生理痛の痛みではないんですけど…回数が多くて、その間は息苦しい感じがして冷や汗が出ます。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長さは問題ないのですね。
    張りが強いため息苦しくなってしまうのですかね💦冷や汗が出る程ですと心配ですね💦

    今日診察されたとのことですが、続くようであれば一度連絡してみてもいいのではないでしょうか💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…2人目なのに1人目の陣痛の痛みも覚えてなくて、どの痛みがダメなやつか判断できずで…
    続くようなら受診再度してみます!
    ちなみに入院してキューっとなる張りが頻回だった時は、どのくらいの頻度でしたか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りすぎてて覚えていないですが1時間に5回以上はあったかと思います…
    入院になった時はNSTで陣痛くらい張ってると言われました。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…結構ですよね!その張り方が一日中続いてたってことですか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日の朝からおかしいなーと思っていて、午後受診して即入院で点滴生活始まりました😓入院するまで張りがよくわからなかったんですが、ずっと張っていたんだと思います。。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    何度もありがとうございました😊様子を見て、張りが治らないようであれば連絡してみます!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お大事になさってくださいね😌✨

    • 9月25日
初ままり

31週で張りが強く、頸管長は12ミリで即入院でした。現在34週の経産婦です。

私も自宅にいるときは、昼夜問わずに10分間隔で1~2時間連続で張っていました。
今は、点滴でだいぶ張りは減ってますが、先生や助産師に言われるのは
『間隔が10分を切って規則的になるか、30分の間に五回以上張る、張るときにお腹がいつも痛いと陣痛につながりやすい』と。
張る間隔がどんどん狭くなっていってるのは危ないそうなので、張るときは時計を見てそういう感じになれば即病院へ連絡した方がいいと思います。
お互い何事もなく、無事に赤ちゃん生まれると良いですよね❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。同じ週数ですね!私も32週から33週まで入院していたのですが、落ち着いていたため退院し、自宅安静となっています。入院した時も自宅で頻回の張りがありお腹も痛く、赤ちゃんがすごく押してきてると言われて入院となったのに、同じ症状が出ても昨日の受診では問題ないと言われて、どうなったらダメなのかよくわからなくなってしまいました😩30分に5回と言うことは6分間隔ですもんね…それは確かに多いですよね…その目安で様子を見てみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 9月26日
  • 初ままり

    初ままり

    うちも上が5歳で同じですね❗️入院から自宅安静になったんですね…子どもがいるとなかなか安静にできないから不安も多いと思います。
    子宮の血流を良くするためにも横になることは大事だと主治医に言われました。横になれるときはずっと横になってくださいね!!
    経産婦さんなので30分に五回まで様子を見るのもちょっと怖いような…
    痛みを伴った張りの間隔が10分を切って30分以上続くなら電話をしてみてはどうでしょう??

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!そうなんです。家に子供がいると、動かなくても気になるし、なかなか1人の時のようにリラックスしてはいられないですね😅
    そうですよね…どこまで様子を見るのかで迷います。1人目が3時間で生まれたので、次は1時間半で生まれるねと助産師さんに言われ、産院まで早くとも30分かかるので、もうヒヤヒヤで💦どんな痛みをどれだけ耐えたらいいのかわからず怖くて😅

    • 9月26日