※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

西宮の保育園について、教えてください😣初歩的な質問かもしれませんが、…

西宮の保育園について、教えてください😣
初歩的な質問かもしれませんが、お許しください😭

3月生まれですので0歳児クラスは難しく、延長するつもりで去年、0歳のうちに5つほど見学に行ったのですが、結局育休延長しました。
年度途中で入れることはほとんど絶望的だろうなと思いながら今年度分もとりあえず抽選かけてもらっている状況です。
実際2歳児クラスって、絶望的なのでしょうか?周りの友達は皆専業主婦なので幼稚園からと考えているみたいで、まだ保活はしてないようです。。

あと、去年行った見学園も、申し込み年度が変わる度に見学したほうがいいのでしょうか?
市は見学の有無が抽選に影響しませんとありますが、他の市に住むママ友は申込む園の見学は同じとこでも年度変わる毎に必須だと言ってたので気になっています。

コメント